トップページ

2017年7月の記事一覧

グリーンカーテンの成長日記

 今日終業式終了後、生徒全員に西岳中グリーンカーテン特製無農薬ゴーヤを配付しました。
子どもの頃は、ゴーヤが苦手でも大人になれば苦みが好きになります。
今年のゴーヤは豊作で、この時点で100本近く収穫しました。

完全に完成形です。

グリーンカーテンの日陰

毎日雨が降るので、すくすく成長しております。

終業式


本日は1学期の終業式でした。明日からいよいよ待ちに待った夏休みに入ります。
終業式を10名全員元気で迎えられましたので、2学期の始業式も10名全員元気
に登校してくれることを楽しみにしています。
各学年の代表が、しっかりとした反省を読み上げてくれました。
1年生の反省
1年生の反省
2年生の反省
2年生の反省
3年生の反省
3年生の反省
英検合格の表彰
英検合格おめでとう 3級 4級 5級全員合格でした。
体力Aランク
体力テスト Aランク表彰 おめでとう
縄跳びギネス表彰
西岳地区縄跳びギネス表彰 おめでとう
平成29年度1学期みなさんよくがんばりました。有意義な夏休みを過ごしましょう。

グリーンカーテンの成長日記

グリーンカーテンも完成し、ゴーヤがいっぱい収穫できるようになりました。
今日で、約20本ほど収穫できました。まだまだ、実っています

The グリーンカーテンになってきました。

技術室前も立派になりました。

ゴーヤがいっぱいなっているのがわかりますか?

SF結団式が本日行われました。

2学期最初の9月9日(土)に行われる小中合同運動会
スポーツフェスタの結団式が本日3校時に行われました。
赤団・白団の色分けもきまりいよいよ練習に入ります。
実行委員長あいさつ
堂々としたあいさつでした。いいSFにしようという意気込みが感じられました。
スローガン発表
今年のSFのスローガンを発表しました。生徒会が凝った演出をしてくれました。
赤白団決め競争

赤白を決める二人三脚競争で青が勝利し、最初にくじを選ぶ選択権が与えられました。
マトリョーシカのくじ
またまた、生徒会がマトリョーシカで赤白をきめるくじを作ってくれました。

無事、赤白が決定し団旗を授与されました。
この後の団練習も団長以下リーダーが気合いが入った練習を行いました。

庄内中学校との交流学習(2日目)

 庄内中との交流学習も2日目、ずいぶん慣れて楽しく過ごせました。
クラスの中で
こんなに大勢の中で勉強するのは小学校以来です。
英語の授業
たくさんの生徒を前にして授業するのも先生にとっても久しぶり
社会の授業
先生も気合いが入ります。 

数学の授業も真剣です。
西岳中生徒10名、とてもよい勉強をすることができました。
庄内中の先生方、生徒のみなさんありがとうございました。

庄内中学校との交流学習 1日目

 先週、6日・7日は庄内中学校さんのご厚意で毎年実施している交流学習に行ってきました。西岳中学校のように少ない生徒の中で学校生活を送る日常から30人近くいる学級で過ごすことで、多くのことを学んでほしいというねらいから実施しています。
 わずか2日間でしたが、生徒たちはとても楽しかったと口をそろえて話してくれました。よい経験になったことと思います。特に庄内中学校の生徒さん達は歓迎セレモニーからお別れ会まで準備していただいて本当にありがとうございました。


音楽室で3年生の歓迎
保健体育
保健体育のバレーも一緒に参加
給食も中に入って一緒に
給食も班で一緒に
一緒に記念撮影
一緒に記念撮影

グリーンカーテンの成長

いよいよ7月には行ってグリーンカーテンが完成に近くなってきました。
ゴーヤもすくすくと成長しております。
理科室前
うっそうとしてきました。
技術室前
もうちょっとかな!
ゴーヤも5㎝に

すくすくとゴーヤも実っております。

本日午前中、小中合同で交通安全祈願の七夕飾りを作りました

本日7月5日(水)に夏の交通安全週間を前に地域と警察と小中学生で七夕飾りを作りました。霧島道などの交通安全祈願が大きなねらいです。
児童生徒達は、白バイやパトカーに乗車体験までさせていただき大いに満喫していました。
七夕飾り
地区公民館で交通安全の短冊を笹に飾りました。
白バイに乗車で満足そう
白バイやパトカーに乗車させていただきました。

できあがった笹飾りを県道31号線に飾りました。

西岳中前から地区公民館まで飾っていきました。西岳地区でこの夏交通事故が
起こらないことを祈ってます。交通安全に気をつけましょう。

親子ふれあいスポーツ大会

親子ふれあいスポーツ大会では西岳地区スポーツ推進指導員の
西さん・中馬さん・小塙さんにご指導のもとニチレクボールを行いました。
ルールは、黄色いボールに青と赤のボールを近づけて点数を競います。
カーリングに似た競技でした。




簡単なゲームでしたが、みんな盛り上がりました。

7月2日(日)日曜参観

 7月2日(日)日曜参観ご出席ありがとうございました。
 参観授業の外に、学校保健委員会や親子ふれあいスポーツ大会があり、1日お疲れ様でした。親子ふれあいスポーツ大会ではニチレクボールで2時間ほどわいわい楽しく過ごすことができました。親子の絆が深まったでしょうか。その様子を掲載します。
学校保健委員会では、都城市郡医師会の看護師竹松昇さんに看護の
出前授業を行ってもらいました。 
学校保健委員会
東日本大震災の津波災害救助の様子を話していただきました。
災害救助
災害派遣医療チームのDMATについて少し体験しました。
DMATの話
寒さをしのぐ毛布の着用術
毛布の着用術
竹松さん、西岳中の出身で吉之元が実家と聞いてとても親しみがわきました。
また、竹松さんも西岳のことをとても気にかけてくださっていることに感激しました。
看護師を目指す生徒達にとっても、いい勉強になりました。