トップページ

2015年5月の記事一覧

弁当づくりに挑戦!

西岳中学校は食育の一環として、日曜参観日に「弁当の日」を実施しています。2年生は、今日の家庭科の時間に弁当の作り方を勉強しました。見た目もよく、食べても美味しい弁当ができました。

交通安全教室

学校の前を通っている県道31号線は都城市街地から霧島方面への幹線道路となっており、特に朝夕は交通量が多く、スピードを出している自動車もあり、生徒の登下校が心配です。そこで、今日は西岳交番の徳永さんと交通指導員の尾堂さんをお招きして、特に自転車の安全運転やルールについて話をしていただきました。生徒たちは交通安全について改めて考えることができました。ありがとございました!
今日の給食は、「チーズパン、春雨スープ、スコッチエッグ、茎わかめのサラダ」でした。スコッチエッグはイギリス料理だそうです。給食でいろいろな料理が体験できます。ありがたいですね!栄養士さんや調理員さんに感謝!です。

校舎内温度30℃!!

今日の西岳中学校の室内の温度は30℃でした。窓を全開にして勉強しています。さわやかな南風に救われました。教室や特別教室に網戸があるといいなと思いました。山間地の学校では網戸があると助かります。
 今日の給食は、「ご飯、豆乳味噌汁、焼肉炒め」でした。豆乳味噌汁は初めていただきました。美味しいと思いました。

先週、ゴーヤの苗が届きました。南向きの窓にグリーンカーテンを作る準備を進めています。玄関前の花壇も春のパンジーから夏の花に変わりました。どんな花が咲くかお楽しみに!
廊下の折り鶴ランに小さな花がついていました。小さな白い花びらの可憐な花です。花の咲く株と咲かない株があるのでしょうか?
 

「ありがとうございました!」と「きれいになりました!」

先日行われた「わたげふれ合い大会」に参加していただいた地域の方々に、お礼の手紙を書きました。地域の方々とふれあって生徒たちも楽しかったようでした。ありがとうございました!今後もよろしくお願いします。また、大会の様子を壁新聞にして掲示しました。多くの方々に見ていただけるように掲示場所などを工夫したいと考えています。
午後は、クリクリーン大作戦で廊下のワックス塗りをしました。廊下がぴかぴかに光り気持の良い環境になりました。みんな一生懸命に取り組んでいました。
給食のメニューは、「米粉パン、鶏肉のエスニカン、イカとツナのサラダ、レモンゼリー」でした。鶏肉のエスニカンは初めて食べました。美味しくいただきました!

生徒総会

今日は平成27年度の生徒総会が開催されました。生徒会顧問の中武先生の指導により役員の生徒たちは、しっかり準備をして本日を迎えました。開会行事の後、3年生が議長を務め、平成26年度活動報告や決算報告、平成27年度の活動計画や予算案が可決されました。また、各学年からの提案事項が協議されました。生徒は全員熱心に参加し、充実した生徒総会ができました。

生徒会役員のみなさんお疲れ様でした!さあ次は決めたことを実行するこです。充実した活動にしてください。よりよい西岳中学校をめざしましょう!
今日の給食は、「かみなり汁、根菜のそぼろ煮、ごはん、ふりかけ」でした。生徒総会に熱心に取り組んだ後で、大変美味しくいただきました。
校門の横に咲いたサツキの花です。今年はツツジもサツキも花がまばらにしか付きませんでした。剪定の時期が悪かったのでしょうか。来年は満開になるようにお世話をします。
 

ライト先生来校!

今日は、ALTのライト先生が来られて一緒に英語の勉強をしました。ライト先生の国籍はアメリカで、日本語が上手で明るく元気な先生です。先生が来られた日は、本当の英語の音声を聞きながら勉強します。聞いていると日本人の発音とはやっぱり違いますね。今の生徒たちは、こんな英語の授業が受けられていいなぁ~と思います。

西岳中学校では「元気なあいさつ!」を励行しています。廊下にポスターを貼ったり、あいさつ競争をしたりして、がんばっています。目標は、地域の方々から「西岳中学校の生徒はあいさつがいいね!」と言われることです。学校で練習したあいさつを地域でも言えるようにがんばります。
今日の給食は、「山菜うどん、牛肉とごぼうのしぐれ煮、ごはん」でした。ランチルームで全学年一緒に食べるので、全校生活委員長が前に出てメニューの紹介や食材の説明をして、ラジカセで音楽を流しながら仲良く食べています。和やかな雰囲気の給食時間です。
ランチルームのカニサボテンです。株分けがしてあって、学校のあちこちに飾ってあります。花が咲くのが楽しみです。

新しい一週間が始まりました!

あっという間に5月も半分を過ぎてしまいました。ゴールデンウィークも遠い思い出になってしまいそうです。中間テストが終わって、今週は読書充実習慣、朝の自習は読書の時間です。生徒たちは、カメラを向けられても気がつかないほど集中して本を読んでいました。(2年生)

朝の会では、健康を確認し合ったり、今日の目標を決めたりして、健康で充実した一日になるようにみんなでがんばっています。(1年生)
今日の給食は、「黒糖パン、野菜スープ、チキンステーキトマトソース、フレンチパンプキン」でした。フレンチパンプキンはカボチャのフライドポテトようなものです。初めて食べました。(3年生)
清掃は一人の役割が多くて大変です。あすはゴミ回収日なので全校のゴミを収集しました。みんな無言で黙々と掃除しています。清掃で自分の心も磨いています。
今日は都城市の先生方の研究会があるので、生徒は早く下校します。西岳中学校にも20名ほどの先生方が来られて、道徳の研究会が行われます。

わたげふれ合い大会

今日は、給食を食べて地域の方々とグランドゴルフで楽しみました。わいわい、楽しく、元気にみんなでプレーしました。グランドゴルフといえなかなかむずかしい!今日の給食は、「チキン南蛮、きゅうりの土佐漬け、大根葉の味噌汁」でした。

中間テスト2日目・金曜日は技術・家庭科の日です。

今日は中間テスト2日目、テストは今日で終了して部活動が始まります。次の目標は中体連の大会です。少しでも良い成績を残せるよう練習がんばってほしいです。

金曜日は、技術・家庭科のひです。技術の本田先生と家庭の森木先生が来られて授業をしてくださいます。技術は作物栽培の準備で、作物を支える支柱の制作をしました。家庭は保育の授業でした。生徒たちはすべての授業に手を抜くことなく、熱心に取り組んでいます。

明日は「わたげふれ合い大会」です!

明日は、「わたげふれ合い大会」です。(わ:わいわい た:楽しく げ:元気に)をモットーに生徒と地域の方々がグランドゴルフを通じてふれあいます。教頭先生が草刈り機を駆使して立派なコースを作ってくれました。8番ホールまでありますよ。明日が楽しみです!