トップページ

2021年2月の記事一覧

避難訓練(噴火)

 2月25日(木)噴火を想定した避難訓練が行われました。噴火発生の放送がかかると全員ヘルメットを着用し、速やかに避難しました。その後、過去に発生した新燃岳の噴火について振り返り、自然災害に対して「自分の身は自分で守る」ことを再確認しました。

陶芸教室

 2月18日(木)3年生陶芸教室が行われました。毎年、卒業を迎える3年生に、「太郎窯」さんがボランティアで焼き物(素焼き)を準備し、絵付けの指導をしてくださっています。3年生は卒業記念として、それぞれの思いを込めて絵付けを行いました。


雪景色

 2月18日(木)学校に登校すると、辺り一面雪景色でした。

参観日

 2月の学校参観日は、学年で分散して実施しました。9日は1.3年生のフリー参観と学級懇談が行われ、一年間の締めくくりの参観日となりました。お忙しい中、御出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

立志式

 2月8日(月)立志式が行われました。例年は、夏尾中と合同開催でしたが、本年度は感染症防止対策のため、単独での開催となりました。式典では、立志を迎えた生徒による「立志の誓い」が行われ、漢字1文字に込められた思いやこれからの夢等を発表しました。

美術作品

 3年生は、美術の授業で「日本画」に挑戦しました。まずは、自分の画きたい日本画を考え、その後、プッシュカラーという技法で色付けしました。生徒作品は、生徒玄関の正面に飾られています。