トップページ

2018年10月の記事一覧

夏尾中学校との交流学習会

10月24日(水)は夏尾中学校全校生徒のみなさんが西岳中へ来て、
1日一緒に学習しました。



たくさんの友だちと食べる給食は、いつもより美味しく感じます。


体育で長縄跳びをしましたが、やはり人数が多いと難しい!



終わりの会の様子です。
都北音楽大会とふるさと文化祭では、合同でリコーダーアンサンブルと合唱をします。
また会えるのを楽しみにしています。

第2回カルチャーフェスタ

10月21日(日)に、第2回カルチャーフェスタ(西岳小との合同文化祭)が
開催されました。
 小学校1・2年生 劇「スイミー」
 中学校 英語暗唱「Mother Teresa」
 中学校 作文発表「伝えたい気持ち」
 小学校3・4年生 劇「三まいのおふだ~西岳バージョン」
 中学校2・3年生 リコーダーアンサンブル「夏祭り」
 中学校全校生徒 リコーダーアンサンブル「いのちの歌」
             合唱「旅立ちの時」
 小学校5・6年生 劇「帰って来た浦島太郎」
 小中学校職員  合唱「今、咲き誇る花たちよ」
 小学校全校児童 西岳太鼓
 中学校全校生徒 劇「ユタと不思議な仲間たち」
 小学校全校児童 合唱「ロマンの里」












短い練習期間でしたが、生徒たちは、みんなで協力し、一生懸命に練習・準備
に取り組み、当日は練習の成果が発揮され、素晴らしいフェスタになりました。
たくさんの保護者の皆様や地域の方々に参観していただき、ありがとうございました。

カイヅカイブキ起こし作業

先日の台風24号で傾いてしまったテニスコート横のカイヅカイブキを
起こし直す作業が行われました。

台風24号で傾いたカイヅカイブキ


作業の様子


支えを付けて作業完了

秋の遠足

10月5日(金)に秋の遠足で都城島津邸と都城市立図書館へ行きました。
 都城島津邸



島津邸の方に説明をしていただきました。

雨が降っていましたが、島津邸から図書館までは歩いて移動しました。
 都城市立図書館Mallmall



図書館の方から、図書館内を案内してもらいました。

関係者以外は立ち入ることのできない部屋へも入れてもらいました。
  (閉架書庫 バックヤード ツアー)




雨が降っていたので、未来創造ステーションでお弁当を食べました。


島津邸と図書館へは行ったことのある人もいましたが、説明を聞いたり、
普段入ることのできない部屋へ入れてもらい、改めて都城市には素晴らし
い施設があることがわかりました。これから、今まで以上に利用しいこうと
思いました。