トップページ

2021年1月の記事一覧

スクールサポーター来校

 スクールサポーターの横山先生をお招きし、保体「剣道」の授業を行いました。本日(1月29日)は第2回目、防具のつけ方、足さばき、素振り等の基本的な動作の仕方について学びました。1月から2月にかけて5時間来校していただき、専門的な立場から指導していただきます。

新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそう~

 1月27日(水)1,2年生を対象に感染症から生まれる差別・偏見をどうなくしていくかを考える授業を行いました。
生徒感想より~相手の立場になり、されて嫌なことはしないようにしたい。友達などで不安を持っている人がいれば、相談にのってあげたい。
 
 感染症への正しい理解と思いやりの心で不安な気持ちを乗り越えていきましょう。

明日は私立入試です

 あっという間に時は過ぎ去り、明日より、いよいよ私立入試です。今日は、私立入試事前指導が行われました。明日は、早めに起床し、ゆとりをもって準備しましょう。これまでの力を発揮できるよう、祈っています。

第3学期 始業式

 1月18日(月)は1,2年生の登校日、3年生は授業日となり、25日ぶりに全学年が登校しました。時間短縮、感染症対策を徹底し行われた「3学期始業式」では、学年代表の生徒が3学期の抱負を述べました。3年代表生徒からは、「心に残る卒業式を迎えられるよう健康に気を付け、受験を頑張りたい」という発表がありました。

臨時休業中の3年生学習活動について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため1月7日(木)から1月17日(日)まで、市内小中学校は、臨時休業期間となりました。ただし、3年生は、進路対応等が必要なため、感染症拡大防止策を徹底し、12日(火)から15日(金)の午前中に教育活動を実施しています。