トップページ

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日、2学期終業式が行われ、明日から1月8日まで冬季休業に入ります。
今年は,土日を挟んで17日間のお休みです。有意義な冬休みを送ってほしいものです。
終業式では、各学年の代表が2学期の反省を述べてくれました。聴いていて平成30年が
楽しみになるような発表でした。
1年生
1年生は、部活の時に大きな声を出すことを心がけたいと発表しました。
2年生
2年生は、忘れ物をしないように気をつけることを発表しました。
3年生
3年生は、人に対して思いやりをもった言葉かけをすることを発表しました。

全員元気に終業式を迎えられたので、1月の始業式でも元気に登校することが
一番大切なことですと話があり、みんな真剣な目で聞いていました。

学校運営委員会と参観日が先日12日に行われました。

 先日12日に参観日と学校運営委員会が行われました。
その様子を掲載します。
学校運営協議会
西岳地区学校運営協議会が開かれました。

3年生はALTのJCと英語の授業です。

2年生は数学の問題を親子で格闘していました。

1年生は理科で自信の仕組みを学習しました。

今日から新生徒会役員です。

 毎朝寒い日が続きます。今日の西岳中は外気温は-3度、室内の廊下は4度というこの冬一番の寒さでした。 体調管理には十分気をつけましょう。
 本日、生徒会役員任命式が放課後行われ、新役員が決定しました。紹介します。
生徒会長
生徒会長です。
生徒会副会長 
生徒会副会長です。
書記です
書記です。
各種委員会の役員です
学習委員会と生活委員会の役員です。
1年間、西岳中学校をよろしくお願いします。
 

12月7日(木)は薬物乱用防止教室を行いました。

 昨日は、都城警察署から2名の講師をお迎えして、1年に1度の薬物乱用防止教室
を開催しました。覚醒剤・麻薬・違法ドラッグについての説明ともし誘われたときに
断るためのロールプレーイングを実施しました。

薬物の恐怖を教えていただきました。

断る勇気と断り方を学びました。

なかなかはっきりと断れないですね。


にこにこ笑っていて大丈夫?

薬物には絶対近づかないように、心に誓いました。

今日は、今年度一番の冷え込みでした。

 今日は、西岳中に今年度初めての霜が降りました。
気温は、氷点下1度です。学校が真っ白でした。

運動場は、霜で真っ白で凍えました。
屋根も真っ白
屋根も真っ白
これから、こんな寒い日が続きます。体調には十分気をつけましょう。

昨日は、支援訪問でした。

 12月5日(火)は、支援訪問で、たくさんのお客さんが来られました。
研究授業では、理科の授業を参観されました。2年生の電気の授業
で「電圧の仕組みを説明する」という難しい単元をいろんな実験に
よって解明する授業でした。積極的な意見が出て、盛り上がりました。
実験
電気のしくみを水を使っての実験
実験2
電圧の体験 ビリッとくる方向があるんです。
実験3
電気が通るアルミ板ではどうやってもビリッと来ませんでした。

みんなの真剣な目を見てください。

今日から12月 

 今日から12月に入りました。いよいよ師走です。
午後から卒業式に飾る花の植え替えを全校生徒で実施しました。
作業に没頭して写真を撮るのを忘れてしまいました。しかし、みんなで
わいわい賑やかに作業して、約230鉢の花の植え替えが1時間で終了しました。

作業終了後にみんなで記念写真


西岳のきびしい冬を乗り越えて、色とりどりの花が春になったら咲いてくれ
るでしょう。みんな楽しみにしています。