トップページ

2015年7月の記事一覧

職場体験学習その2

今日は職場体験学習の二日目でした。昨日緊張していた様子を見て、少し心配しましたが、今日は生徒たちの笑顔も多く見られ、安心しました。
☆「長遊園」では、ゴーヤの収穫を手伝いました。麦わら帽子がよく似合っていますよ。

☆「せだらしの里」では、デイサービスを利用されている皆様とお話をしたり、お手伝いをしたりしました。

☆「庄内病院」では、デイサービスに来られている方々と塗り絵などをしました。
☆「徳石石油」では、お客様の車の窓拭きなどのサービスを手伝いました。
☆「鶏斗」のお店では、鶏肉を使った総菜づくりをしました。

☆「わかば保育園」では、園児と一緒に運動したり、プールで水遊びをしました。

事業所の皆様のお陰で二日間の職場体験学習を無事に終えることができました。大変お世話になりました。生徒たちは、いろいろなことを体験できました。これからの人生に役立つ非常に貴重な体験になったと思います。ありがとうございました!

先日植えたオクラの種が発芽しました。10個の種を植えて現在3本が発芽しています。成長が楽しみです。このオクラは、10年ほど前、西都市の学校に勤務していた時に、都城市から赴任され校長先生から頂いた種です。毎年種を採って大切にして来ました。ついに今年、ふるさとの都城市に戻ってきました。

地域の皆さんお世話になります!

1、2年生は、今日と明日の二日間、職場体験学習です。自分が希望する職種でいろいろなことを体験します。今日は初日のため、生徒たちはみんな緊張と戸惑いの表情で、元気なあいさつや返事、さわやかな笑顔など、まだまだできません。でもこれがとてもよい勉強になると思います。地域の事業所の皆さんお世話になります!
事業所のスケジュールの関係で、生徒全員の体験の様子が掲載できませんでした。ご了承ください。













緑のカーテンがすごいことになりました!もはやカーテンではなくジャングルのようです。肥料が効きすぎたのでしょうか?ゴーヤも少しずつ大きくなっています。ずいぶん遅くなったのですが、となりの花壇にオクラを植えました。オクラの成長の様子も掲載します。



校長室の蘭の花もとうとう最後の一輪になりました。4月に頂いてからおよそ4ヶ月間、長い間部屋を華やかに飾ってくれました。本当にありがとうございました!

サマースクールで基礎学力アップ!

昨日と今日の二日間は、サマースクールでした。エアコンの効いたPC室で夏休みの宿題に取り組みました。この二日間で夏休みの勉強のペースをつかんでくれるとよいのですが。また、希望する生徒には各教科の先生方が個人指導も実施しました。家庭でもしっかり勉強して、夏休みに力をつけて欲しいですね!サマースクールは夏休み後半にも実施します。











肥料が効いてきたのでしょうか?緑のカーテンは葉が繁ってほぼ完成に近づきました。昨年は台風で飛ばされてしまったそうです。今年も台風が心配です。現在、雌花は四つ確認されています。最初のものはもうずいぶん大きくなりました。





今日は久しぶりの青空でした。花壇のポーチラカとマツバボタンも気持ちよさそうに咲いていました。

今日は1学期終業式

昨夜は、千足神社の六月灯(お祭り)でした。雨天のため、お祭りは地区の体育館で行なわれました。今年は本当に雨に泣かされています。でも生徒たちは威勢よく「奴21」の踊りを披露しました。評判は昨年より良かったようでした。でもまだまだがんばらせますよ!



西岳は、昨夜からずーと大雨が降り続いています。今日も断続的に激しい雨が降り続け、災害が起きないか心配なほどでした。大雨の中、1学期の終業式が行なわれました。それぞれの学年の代表が1学期を振り返り、良かったことや課題点を確認しました。





終業式の後は、学級で夏休みのことについて学級担任の先生からお話があり、最後に通知表が渡されました。成績について担任の先生と話をしたり、自分の成績を確認したりしていました。夏休みは課題点についてよく考えて、2学期にもっと伸びて欲しいと思います。





今日は1学期最後の給食、メニューは「ご飯、肉じゃが、酢の物」でした。1学期間、美味しい給食をありがとうございました!





1学期間、閲覧いただき大変ありがとうございました。明日からは夏休みですが、生徒たちが学校に来ている間は、できるだけ更新したいと思います。今後も西岳中学校の生徒たちを応援してあげてください。よろしくお願いします。

みんなで考えよう道徳 ーその1ー

西岳中学校は、道徳の時間を大切にしています。最近、新聞やニュースを見ていると、あまりにも痛ましい事件が多すぎます。なぜ簡単に人の命を奪うのだろうか?などと不思議に思うことが多いです。学校では、やっぱり道徳の時間に大切なことをしっかり考えることが本当に大事だと思います。「みんなで考えよう道徳」はそんな気持で定期的に掲載することになりました。みんなで考えてみましょう!今回は、先日の2年生の道徳の時間について掲載しました。

この日の、道徳は『美しい母の顔』という副読本をもとにみんなで「家族の愛」について考えました。母親の顔のやけどのあとが、実は火事の現場から命をかけて自分を助けてくれたときのものであると聞かされ、それまでは母の顔が、はずかしいと思っていた娘の心の変化から家族について考える授業でした。

生徒たちは、真剣に考えて自分の意見を発表したり、人の考えを聞いたりして、家族のことについて考えを深める時間になりました。

最後に、自分の気持を書きました。一人の生徒のものをご紹介します。「私は、今日の話を聞いて、自分のお父さんやお母さんも同じように大切に育ててきてくれたんだと思い、涙が出そうになりました。私は、家族と過ごせる時間をもっと大事にしながら、これからの生活をしていきたいと思いました。そして、もっと家族に感謝したいを思いました。」いかがでしょうか。ご家族でも話題にしてみてください。

一学期もあと二日、明日は終業式

昨夜から鹿児島県は大雨でしたが、西岳も昨夜から降り続いた雨が午前中にやっと上がりました。三連休も降ったりやんだりの残念な天気でしたね。しかし、この雨と肥料のお陰で、緑のカーテンは一気に繁りました。今朝、二つ目の雌花を見つけました。一学期の授業も今日でほぼ終了です。3年生は、投影図を使った絵の仕上げにかかっていました。2年生は、web単元テストで力試しをしました。1年生は、一人欠席で寂しかったのでまた今度!?









一つ目の雌花はずいぶん大きくなりました。





今日の給食は、「ご飯、かきたま汁、チンジャオロース」でした。中華料理は、夏の暑いときでも食欲をそそりますね。大変美味しくいただきました!



さて、本校には体育大会等で使う指揮台がありません。毎年、他の学校から借りてきていたそうです。値段も高価でそう簡単には買えません。困っていましたが、今年は技術科の本田先生が手作りで作ってくれました。木製のもので西岳にはお似合いの指揮台です。とても丈夫にできています。本田先生ありがとうございました!

気温27℃、湿度60%、西寄りの風やや強し

この写真は、何だと思いますか?ヒントはその次の写真です。2年生の理科の時間に撮影させていただきました。生徒たちはこの様子をみて感動していました。やっぱり感動のある授業はいいですね!この様子を見るためにいろいろな工夫がしてありました。授業にかける情熱すごいですね!
 
 
2年生は、生物の血液の流れについて学習しています。理科室に飼っているグッピーくんに少しお手伝いをお願いしました。写真は生きたグッピーの血液の流れです。動脈と静脈がはっきり分かりました。水槽に戻されたグッピーくんは動揺が隠せない様子で泳ぎ回っていました。ありがとね!
 
 
 
3年生は、人権学習で異性の特性を理解し、お互いに尊重し合うことを学習しました。授業を参観していた私も飛び込みで少しお話をさせていただきました。3年生の真剣なまなざしは、話している私を幸せな気持にさせてくれました。ありがとうございました

2年生は、性教育の勉強をしました。思春期の男女間の人間関係についてDVDを観た後に、どうしたよりよい男女関係が築けるだろうか考えました。なかなか難しいようでしたが、みんな真剣に考えていました。最後は、物語の主人公になったつもりで、前に出て先生と会話しながら自分の考えを伝えていました。




以前にもご紹介しましたが、本校2年生の鎌田くんは夏休み中に、福岡ドームで行なわれる中学生硬式野球の九州大会に出場します。今日は西日本TVからの取材を受けました。少し緊張していたようですが、取材にはしっかりと答えていました。いろいろな人たちが応援しています。がんばれ都城ボーイズ!
 
今日の給食は、「ご飯、五目スープ、唐揚げのレモンがけ、高菜ごま油炒め」でいた。レモンのさわやかな酸味が唐揚げとよくあって美味しくいただきました!
 
 
台風一過!? 四国・中国地方の方々には申し訳ありませんが、西岳は台風の吹き返しの風で、朝から大変さわやかな気候です。生徒たちは運動場でボール追いかけて楽しそうに遊んでいました。長雨で心配していましたが、生徒が植えたトマトや教頭先生が植えた花壇の花は元気に育っています。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

西岳っ子は少人数でもピリッと辛い!

結団式では、小学生も中学生も元気な声できびきびした動きを練習しました。中学生は既に体育の授業で訓練してきました。まだまだですが日々良くなっています。小学生はもともと元気ですから、後は中学生のまねをして元気に動いてくれれば大丈夫です。今年のスポーツフェスタはちょっと違いますよ!乞うご期待!
 
 
各団で長なわ飛びをするなど、団の団結を強めるための取組みも楽しいイベントでした。生徒会のメンバーもがんばっていますね!
 小学校1年生は長なわ飛びの経験はないのにがんばりました!やればできる!
さすが中学生!慣れたものです。久しぶりの長なわ飛びで調子はいまいちでしたが。
下は、理科の実験風景です。少人数のため一人一人が実験をするこができます。人数の多い学校ではこうは行きません。少人数の良さですね。三人とも熱心に実験に取り組んでいました。西岳のrikejyoとrikeoが誕生するか?
 
 
2年生は忙しい合間をぬって、職場体験学習の事業所に電話連絡をしました。指導されたことに注意して、失礼のない電話の応対の仕方を勉強していました。
 ついにやりました!今朝、教頭先生が雌花の下にゴーヤの赤ちゃんがついているのを見つけました。毎日見ていたのにいつの間にか実がついていました。大きくなるのが楽しみです!
今日の給食は、「ナン、夏野菜カレー、野菜のガーリックソテー、マンゴースティック」でした。ナンはインドのパンです。久しぶりに美味しくいただきました。マンゴーまでついて今日はちょっとリッチな気分でした。皆さん美味しそうに食べていました。
 
 
 
 
 

いよいよSF結団式です!

先日、西岳小学校と中学校の先生方が集まって、SF(スポーツフェスタ:小中合同運動会)の合同職員会が開かれました。いよいよSFに向けて動き始めました。昨年の課題を出し合い、今年はもっとすばらしい大会にします。いよいよ明日は、結団式です。赤団、白団の団長を中心にして各団がまとまり、すばらしいSFになるように頑張りますので、応援してください!
3年生は最後の水泳の授業でした。長雨で授業のスケジュールがうまくいかなくて、水泳の授業が延びてしまいました。しかし、良いコンディションの中で授業ができて生徒たちも満足そうでした。
今日の給食は、「鶏飯(けいはん)でした。この料理は、もともと奄美諸島の郷土料理だそうです。「とりめし」のような炊き込みご飯ではなく、鶏肉、錦糸卵、刻んだネギなどをご飯にのせて、鶏ガラスープの汁を上からかけて、お茶漬けのようにして食べる料理です。夏の暑さで食欲のないときには食べやすくて大変美味しい料理ですね。
 
花壇の横にいつの間にかホウセンカの赤い花が咲いていました。学校の花壇にはいろいろな方々植えてきた、いろいろな花の種が残っていて、その季節になるとひとりでそっと花を咲かせることがあります。どなたが植えたのでしょうか?その時々の先生方の様子が忍ばれます。
緑のカーテンは順調に育って、校舎の屋根に届こうとしています。長く雨の日が続いたからでしょうか、不思議と青空にレンズを向けたくなります。
 
 

ダンスで喜怒哀楽を表現!

今日は1,2年生のダンスの授業をご紹介します。テンポのよい音楽にのって、喜怒哀楽を表現するというのが今日の授業でした。楽し恥ずかしの授業、もっと自分を打ち破って表現してみてほしいですね!でも上手でしたよ!体力向上も忘れていません。授業の初めは準備体操と体力向上の縄跳びトレーニングを毎時間やっています。鍛えています!
 縄跳びトレーニングの後は、今日の授業のめあてを確認します。これで生徒たちは、今日の授業で自分が何をするのかをつかみます。めあてをつかんだ生徒は授業中の主体性も出てきますね。授業の基本中の基本です。静と動がはっきりした授業です。生徒たちはきついけど楽しいと目を輝かせていました。すばらしい!
 
 
 
今日の給食は、「ご飯、さつま汁、いわし梅煮、切り干し大根の炒め物」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!
都城市内は夕立がありました。夕立が上がった後は、梅雨の雲の後から夏の入道雲が姿を現わしました。もうすぐ梅雨明けでしょうか?学校の周りの林からは蜩(ひぐらし)の鳴き声が聞こえています。