トップページ

2020年12月の記事一覧

第2学期終業の日

 12月24日(木)第2学期終業式、表彰集会が行われました。2学期もコロナ対策のため、文化祭や修学旅行等、各行事が変更や短縮した形での開催となり、例年とは違う厳しい年になりました。しかし、このような中でも、生徒たちは「やれることを精一杯」力を合わせて取り組んだ学期だったと思います。  
 来年が皆様にとって良い年でありますように。充実した冬休み過ごしてください。

クリスマス音楽会

 12月23日(水)クリスマス会が行われました。音楽の時間や個人で練習してきた楽器を、グループやソロで演奏しました。それぞれが工夫やアイデアを凝らし、素敵な演奏ができました。教室とは、また違った表情が見ることができ、心温まる楽しい時間となりました。

門松が飾られました

 12月18日(金)学校の玄関に立派な門松が飾られました。この門松は、学校運営協議会の山中一人様が、皆さんの1年間の幸せや健康を願って、松、竹、梅などの縁起の良い材料を使用して作ってくださいました。玄関が華やかになりました。
 山中様、本当にありがとうございました。

 

租税教室

 12月16日(水)都城税務署から講師をお招きし、租税教室が行われました。ビデオや講話を通して、税の基本的な仕組や生活とのかかわりについて学びました。

参観日・第3回学校運営協議会

 12月16日(水)今年度、最初の参観日でした。今回は学級担任による「特別の教科 道徳」の授業が行われました。学校運営協議会の委員の方からは「子どもたちが一生懸命だった」「道徳の授業について、子どもたちの考え方に驚いた」等の感想をいただきました。保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、寒い中でしたが、御参観いただきありがとうございました。

薬物乱用防止教室


 12月11日(金)薬剤師の野邊忠浩先生を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。講話では、ストローを使ってたばこを吸う人の肺の状態を体験したり、新型コロナウイルスの検査や薬との上手な付き合い方について学んだりしました。
 生徒からは「薬の飲み方や使い方で命に関わることが分かった。薬を正しく使っていきたい。」という感想が述べられました。

生徒会役員退任式・任命式

 12月10日(木)生徒会役員退任式・任命式がありました。学校生活の向上を目指して1年間頑張ってきた旧生徒会役員には校長先生から感謝状が贈られました。また、新生徒会役員には任命証が授与され、生徒会長からは「全員が協力して積極的に活動に取り組める生徒会を作り上げていきたい。」と抱負が述べられました。

本棚を作りました

 1年生の技術の授業では、本棚を作成しています。木材を切ったり、磨いたり、釘を打ったり、自分なりに工夫して設計・製作に取り組んできました。もうすぐ完成です。

持久走

 12月3日(木)3校時、保健体育の授業で持久走に取り組みました。設定された時間の中で、自分のペースでグラウンドを何周も走ります。今年最初の持久走でしたが、一人ひとり自分自身に負けず、最後まで頑張って走りぬきました。