トップページ

2018年7月の記事一覧

1学期の終業式

ここ数日、暑い日が続き、汗だくになって一生懸命勉強してきました。
今日は1学期の終業の日です。
各学年の代表生徒が1学期の反省を発表しました。

1年生
 「中学校に入学して、敬語が使えるか不安だったが、積極的に行動している
 先輩を見ていたら、すごいと思って自然に敬語で話せるようになった。
 自分も自ら進んで早く行動できるようにしていきたい。」
2年生
 「他県では災害で大変な思いをしている方がいる。災害について考え、
 備えをしておかなければならない。」
 「消極的で人の前で発表することが苦手だったので、苦手克服のため
 学級委員長に立候補した。これからも積極的に行動していきたい。」
3年生
 「わからないところは質問して、疑問を残さないようにしたい。」
 「字をていねいに書くように心がけたい。」
 「交流学習でいろいろな人の意見を聞けて良かった。」


校長先生の話
 「夏休みにしかできないようなことをしてみましょう。」

終業式のあとに表彰をしました。




結団式

今年で16回目となる小学校との合同体育大会「スポーツフェスタ」が
9月8日(土)開催されます。
3時間目に結団式が行われました。

スローガン「心を一つに完全燃焼」

西岳小学校の大迫校長先生から
「結団式はみんなの心を結ぶ式です。
スポーツフェスタへ向けて、本気でがんばりましょう。」という
お話があり、その後、団色決定、団長とリーダーの決意表明、
応援練習を行いました。




還暦記念 ありがとうございました

第27回卒業生(昭和48年度卒業生)の皆様から本校PTAへ
還暦記念の御寄付をいただきました。

当時の校舎の話や授業、部活動の話など、
貴重なお話を楽しく聞かせていただきました。

いただいた御寄付は、本校教育活動の充実のため、
大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。

学校保健委員会・親子ふれあいスポーツ

7月1日(日)は参観授業、学級懇談の後に
学校保健委員会と親子ふれあいスポーツ大会が開催されました。

学校保健委員会では、日本赤十字の方に来ていただき
保護者の方とともに心肺蘇生法の実習を行いました。




午後は親子ふれあいスポーツ大会で
親子で楽しくスカットボールに取り組みました。






Fチームが優勝しました。