トップページ

2016年9月の記事一覧

晴れ 高千穂峰登山

 本日は、天気もよく高千穂峰登山を実施することができました。
全校生徒16名と職員5名、上川内公民館長、生徒の祖母の23名で登山遠足を行いました。高千穂河原に9時10分に到着し、9時30分から山頂を目指しました。初めて登る生徒が、9名いたので心配しましたが全員登頂できました。
登頂前の生徒達
登頂前の記念撮影
最初は元気な生徒達
最初は元気
最初の難関岩場
最初の難関岩場
馬の背で一休み この頃から靄が出てきて視界が悪くなってきました。
馬の背で一休み もやが出てきました
山頂まで後430m
第2の難関 高千穂峰へ
靄のかかった山頂で昼食 一番の楽しみです。しかし、晴れたら景色がきれいなのに
残念です。美味しいお弁当を保護者の皆様ありがとうございました。
山頂で昼食
祖母と孫二人の記念撮影 よく頑張りました。
祖母と孫2名の登頂記念撮影
下山が大変、膝が笑いみんな恐る恐る降りていきます。
下山が大変
登山は下山がきついことが身をもってわかりました。
しりもち付いたり
下りたらいい天気になりました。
みんな無事下山

なんとか、全員無事に登頂下山でき、遠足の目的が達成することができました。

にっこり 23日は高千穂峰登山です。

 23日は高千穂峰登山です。いつも仰ぎ見る高千穂峰登って来ます。
 全校生徒16名みんな楽しみにしています。このご報告を次回HPに
 のせたいと思います。
 高千穂牧場から見た夏の高千穂峰(7月28日撮影)
高千穂牧場から見た夏の高千穂峰

晴れ 台風一過、晴天の中秋の交通安全運動

  本日21日(水)は、朝から小中合同のあいさつ運動がありました。
 参加者は、西岳小の全校児童23名と西岳中1・2年の生徒7名
 地域の公民館長さんや市民センターの職員で交通安全の呼び
 かけとあいさつ運動を行いました。
 県道31号線は、交通量が多い上にスピードの出る所なので呼
 びかけが、功を奏してくれることを願います。
あいさつ運動
小学生も全員そろって元気にあいさつ、本当に交通量は多いですね。

朝のあいさつと安全運転を呼びかけました。

大雨 本日20日は、台風のため臨時休業になります。

 本日20日火曜日は、台風16号接近のため臨時休業になりました。
生徒は、緊急なことがない限り外出をひかえ、自宅で安全に待機してください。
また、増水した河川や土砂崩れ等の置きやすい場所へは近寄らないようにしましょう。

※21日水曜日は、平常通りの授業になりますので、忘れ物等ないように準備しましょう。
また、21日は、1・2年生は秋の交通安全運動であいさつ運動が行われますので、
7時30分には登校しましょう。

花丸 第14回西岳小中スポーツフェスタ

 9月10日(土) 
 雲一つない快晴の日に第14回西岳小中スポーツフェスタが開催されました。
 小学校の児童、中学校の生徒一丸となって応援に競技に頑張りました。小中併せて39名と少ない人数ですが、保護者や地域の方々に感動を与えてくれた1日でした。
 来賓の皆様、保護者の皆様、地域の高齢者の皆様、本当にありがとうございました。
小中合同の選手宣誓
選手宣誓
中学生団技
中学生団技1
中学生団技2
応援合戦
白の応援合戦
赤団応援
やっこ踊り
やっこ踊り
部活動行進
部活動行進
16名の創作ダンス
創作ダンス
最後の対団リレー
対団リレー 接戦で白
競技優勝は赤団 応援優勝は白団 仲良く分け合いました。

スポーツフェスタ終了後の記念写真
白団
白団全員写真
赤団
赤団記念写真

大雨 台風が接近しています

 台風12号が九州に接近しています。
学校は、台風の暴風対策は終了しました。台風は今のところ4日が最接近と予想されていますが、5日にまで影響がある場合は、下記の通り対応したいと思います。
 ① 学級担任から電話連絡がない場合
   通常通り登校 給食は実施します。
 ② 学級担任から6時30分までに電話連絡があった場合
   時間を遅らせて登校(登校時間はその時に連絡) 
   バス通学生は保護者の送迎をお願いします。 給食は実施します。

生徒の皆さんへ
 ※4日を中心に台風が接近しています。外出を控え、風雨に十分注意しましょう。また、台風通過後も吹き返しの風や河川の増水、土砂崩れなどが起こることあります。河川や用水路、危険な箇所には近寄らないようにしましょう。

晴れ 9月になりました。

 いよいよ今日から九月です。スポーツフェスタの練習も本格的にj始まりました。
今年は、練習期間が短く小学校低学年には本当にきびしい日程になっています。
しかし、誰一人弱音を吐かず、中学生について行こうとする姿が、けなげでかわいいです。
団位置からの入場行進です。
入場行進
白団入場
白団入場
昨年優勝赤団の入場行進
赤団入場