トップページ

2017年10月の記事一覧

カルチャーフェスタ報告第2弾

22日のカルチャーフェスタ展示部門を紹介します。
書道
みんな徐々に上手になっています。
家庭科作品
家庭科の作品
陶芸教室での作品
夏休みの陶芸教室作品 なかなか味のある物ができました。
美術作品
美術作品

夏尾中学校との交流学習

 昨日、24日(火)は西岳地区の夏尾中学校との交流学習を本校で行いました。
西岳中10名、夏尾中13名(欠席1名)の23名の交流学習でした。
小学校時代から顔なじみということもあって1・2・3年とも和気あいあいとした一時を
過ごしたようでした。授業もいつもの先生でなく、西岳中の先生や夏尾中の先生が交互
に授業をすることで笑い声や歓声があがっていました。
朝のあいさつ
朝のあいさつではちょっと照れくさそうでした。
音楽の授業

女子パート男子パートに分かれて練習 音楽大会は合同で出場します。
理科の授業
理科の授業では液体窒素を使った実験です。
音楽大会の練習
音楽大会の練習を体育館で合わせました。1回きりの練習です。
給食
給食の時間 こんなに大勢で食事をするのは交流学習だけです。
記念撮影
最後は、みんなで記念撮影です。笑顔いっぱいでした。

カルチャーフェスタの速報

 本日行われたカルチャーフェスタ、すばらしいミュージカル劇を披露してくれました。
本日は、その速報を一部だけお知らせいたします。25日以降にカルチャーフェスタの
様子をお伝えします。
夢から覚めた夢フィナーレ
夢から覚めた夢フィナーレ

みんなで記念撮影です。
いろんな場面については後日HPに掲載します。

本日22日(日)カルチャーフェスタ開催します。

 台風の接近で、カルチャーフェスタ開催が心配されましたが、
本日、通常通りのプログラムで開催いたします。
中学校の出し物は、午前中英語弁論暗唱とリコーダーアンサンブル・合唱です。
午後からミュージカル劇「夢から覚めた夢」を上演いたします。
13時開幕です。
大雨ですが、みなさんのご来場をお待ちいたしております。

いよいよカルチャーフェスタの3日前になりました。

  新燃岳の噴火も油断できない状態です。また、台風21号の接近も気に
なりますが、西岳中の生徒達はカルチャーフェスタの成功に向けて毎日
練習に励んでおります。今日は、ミュージカル劇「夢から覚めた夢」の配役
を写真でお伝えします。
主人公 ピコ
ピコ役の3年生女子
夢の配達人
夢の配達人役の3年生男子
メソ役
メソ役の3年生男子
デビル役
デビル役の2年生男子
暴走族役
暴走族役の2年生男子
天使役
エンジェル役の2年生女子
おじいちゃんおばあちゃん役
おじいちゃんおばあちゃん役の2年生女子
マコ役
マコ役と子ども役の2年生女子

子ども役の1年生女子
全校生徒10名総キャストです。22日の13時開宴です。お楽しみに

本日の西岳中と霧島連山

 本日も西岳中は、よい天気です。
新燃岳は、現在も噴火活動は活発ですが、西岳中周辺には降灰は
ありません。
13日の西岳の天気
少々雲は多いですが、降灰はありません。
長遊園から見た霧島
長遊園から見た高千穂峰、新燃岳の噴煙の雲が漂ってます。

向かって左側に噴煙が確認できます。

新燃岳噴火について

 10月11日(水)の早朝、約6年ぶりに新燃岳が噴火しました。
本日12日の情報では噴煙は2,000mになったということです。
霧島連山の麓にある西岳中では、今後の動向が心配なところです。
4市町村で降灰が確認されているようですが、まだ西岳では降灰は
ありません。いまのところ、12日16時の様子を写真でお届けします。
西岳中玄関前から
西岳中学校玄関前からの写真 風が西風で降灰はありません。

カルチャーフェスタの練習

 今年度より西岳中文化祭は、西岳小学校と合同で行うことになり、
カルチャーフェスタとなり10月22日(日)に開催されます。
生徒達は、昨年以上のミュージカルを披露するため一生懸命練習
に励んでおります。
ダンスの練習
ダンスの練習、揃えるのが難しいです。
台詞合わせ

台詞とダンスの合わせの練習
今年のミュージカルは、「夢から覚めた夢」です。お楽しみに!

中体連秋季大会の様子をお知らせします。

9月30日、10月1日行われました中体連ソフトテニスの様子をお知らせします。
結果は、個人戦は一回戦・団体戦はリーグ戦で敗退しましたが、一人一人の
成長はすばらしいものがありました。次回の大会につながる試合でした。
個人戦

鋭いストロークでワンゲーム取りました。



息も合ったペアでいい戦いをしました。
団体戦
団体戦1つ負けから始まる戦いでしたが、3校ともに2-1で一つは勝つこと
ができました。今後の成長が楽しみです。