トップページ

2023年10月の記事一覧

カルチャーフェスタ【10月21日(土)】

 スローガン「桜花爛漫~感動の花を咲かせよう 最高の仲間と共に~」のもと、盛大にカルチャーフェスタを開催することができました。生徒は、これまでの頑張りや苦労、努力を披露することができました。そして、一致団結し、全員がそれぞれの役割をしっかりと果たし、全体で1つのものを創りあげることができました。

 また、今年度も、地域の方のご協力により、ステージ設置や照明、演出全般について、発表会に大きく携わっていただきました。

 そして、多くの保護者や地域の方々にも参観していただき、大変賑わいました。

 これからも、西岳中学校をよろしくお願いいたします。

 

【国語弁論「西岳のこれから」】

国語弁論「西岳のこれから」

 

 

【器楽演奏「千本桜」】

 器楽演奏「千本桜」

 

 

【トーンチャイム演奏「虹の彼方へ」】

トーンチャイム演奏「虹の彼方へ」

 

 

【リコーダー演奏「虹の彼方へ」】

リコーダー演奏「虹の彼方へ」

 

 

【合唱「変わらないもの」】

合唱「変わらないもの」

 

 

【ピアノ演奏】

ピアノ演奏

 

 

【劇「人間になりたかった猫」】

 劇「人間になりたかった猫」

  

□ 以下、地域の方々の感想の一部を紹介します。

○ 国語弁論「西岳のこれから」は、西岳愛に満ちあふれ、西岳の未来もよく考えてくれており、うれしくなりました。自分でもできることを頑張ろうと思いました。

  これからの西岳の発展について、米の試食会、遊べる川をつくる、山を利用してのモトクロス場の整備など、いいアイデアをいただきました。実現できることを祈っています。

  長い文を暗記し、ゆっくりとはっきりと堂々と発表したことに感心しました。

○ 器楽演奏、トーンチャイム演奏、リコーダー演奏、合唱など、すべてにおいて全体がまとまっており、皆の仲の良 さを感じました。特に合唱では、一心同体を感じ、素晴らしいハーモニーでした。

○ 展示では、パステルカラーが目立ち、生徒の皆さんの心の明るさを感じました。

○ 劇(ミュージカル)は、圧巻で、長いセリフや歌をよく覚えたなぁと感心しました。

  内容も時代とマッチしており、演技(歌や踊りも含め)も素晴らしく感動しました。

  舞台装置や背景の設置、そして台詞も完璧で、素晴らしい以外の言葉が見つかりません。

生徒集会報告【10月3日(火)】

□ 学習委員会

 ○ 10月の目標「行事を素晴らしいものに創りあげよう。」

 ○ 具体策「朝の時間に劇の練習を行う」

      「カルチャーフェスタまでのカウントダウンを作る」

□ 生活委員会

 ○ 10月の目標「目を大切にしよう。」

 ○ 具体策「画面を見るときは、離して見るように呼びかける」

      「『目を大切にする』ことをまとめて掲示する」

      「ブルーライトを見た時間を自分ログに記入する」

      「身長にあわせて机の高さを変える」

 

□ 西岳中学校をよりよくしていくための提案

 ◇ 執行部

  ○ 「ecollect」経過報告 ペットボトルキャプの回収状況

    1年…8.4㎏

    2年…9.7㎏

    3年…14.2㎏

  ○ 「Nボラ」 10月11日(水)7:40~実施予定

 ◇ 第1学年「○○する日」

  ○ 後日詳細提案

◇ 第2学年「西岳中学校アピールニュース」

 ○ 9月のアピール新聞は発行できた。地域にも講評である。次は11月発行を目指したい。

◇ 第3学年「西岳!! 会い・eye・愛さつ」

 ○ 10月5日(木)7:40~実施予定

学習委員会

生活委員会

 

選手推戴式【9月29日(金)】

 明日から行われる都城地区秋季中学校体育大会の参加に向けて、全校生徒で激励することを目的に、推戴式が行われました。
○ 出場する選手のコメントです。
「これまで教えていただいたことを生かし、ゲームに臨みたい。」
「夏の試合の反省を生かし、これまでの練習を踏まえてコート内に入るように意識してプレーしたい。」
「ペアの選手と協力し、自分にできることをやりきり、自分に負けないよう、勝てる気持ちを持って試合に臨みたい。」

○ 生徒会長からの激励のことばです。
「暑い中、練習を頑張っている姿をいつも見てきました。試合中に苦しくなっても、ペアで顔を見合わせて、いつものペースでプレーしてください。新しいペアと大切なメンバーで楽しみながら最後まであきらめないでプレーしてください。」

○ 校長先生からの激励のことばです。
「暑い夏の練習を乗り越えたからこそ今がある。練習で、できたことが試合でも生かされるよう、自信を持って臨んで欲しい。」

決意表明

選手宣誓