トップページ

2021年11月の記事一覧

鑑賞教室

 11月16日(火)MJホールにて、鑑賞教室が行われ、劇団こふく劇場による「どんぐりと山猫」の演劇を鑑賞しました。目の前で繰り広げられる演劇の不思議な世界に引き込まれ、また、セリフの一部を観客の子どもたちが話す場面があり、演劇の魅力をたっぷり味わいました。

長遊園棟上げ行事参加

 11月15日(月)長遊園の増築工事に伴う棟上げが行われ、小学生と中学生が参加しました。屋根から降ってくるお餅やお菓子に大喜びの子どもたち…青空の下、大歓声が響きました。棟上げ終了後に、生徒たちは感謝の気持ちを込めて、「やっこ21」を披露しました。長遊園の関係者の皆様、本当にありがとうございました。


年賀状作成

 西岳中のPTA準会員として、学校にご協力いただいている西岳地区の高齢者の方々に、感謝の気持ちを込めて年賀状を送ります。今年で、年賀状作成も3回目となりました。来年は「寅年」…生徒たちはそれぞれ工夫し、イラストやメッセージ付きの年賀状作成に取り組んでいました。

生徒会役員選挙

 次の学校のリーダーを決める「生徒会役員選挙」が9日(火)に行われました。10名の生徒が立候補し、立会演説会では抱負や公約を発表しました。

第2回高校説明会・入試説明会

 11月1日(月)第2回高校説明会では、都城東高校、聖ドミニコ学園高校、宮崎第一高校、都城泉ヶ丘高校の先生方から、各学校の特色や学科等の説明を聞きました。3年生にとっては、進路選択・決定、また、1・2年生については将来の進路について考える機会となりました。