トップページ

2017年9月の記事一覧

今日は、お芋の収穫です。

 本日は、すばらしい秋晴れです。
今日の3年生の技術は、サツマイモの収穫です。
今年5月に植えたシルクスウィートの収穫を行いました。
穴熊の襲撃を避けるためネットを張ったりして夏を乗り
越えてきましたから、感激もひとしおです。
芋の葉っぱが繁っています
まずは、芋のつるきりからです。
芋掘り開始です
シートをはいで芋掘り開始です。


芋を傷つけないように丁寧に手で掘ります。

鈴なりです。

たくさん収穫できたので全校生徒にお裾分けしました。

中体連秋季体育大会、選手推戴式

 今日は、9月30日から行われる地区中体連秋季体育大会に
出場する女子ソフトテニス部の選手推戴式が行われました。
日頃の練習の成果を発揮する絶好の機会です。満足のいく
試合を期待しています。
9月30日(土) 個人戦 都城市総合運動公園庭球場
10月1日(日) 団体戦 都城市総合運動公園庭球場
行われる予定です。今のところ天候もよい予報が出ているので
予定通り実施されると思います。

一人一人今大会にかける決意を表明してくれました。
声を出し、みんなを励まし合いたい、一つでもたくさん勝ちたい。

3年生の元主将から励ましの言葉をもらいました。
一球一球を大切にしてください。時間はすぐに過ぎてしまいますよ。
今を大事に試合に取り組みましょう。

キャプテンの選手宣誓も元気よく立派でした。大会の成果が楽しみです。
 

本日は雨で、遠足が登山から上野原縄文の森になりました

 朝の豪雨で、登山から上野原縄文の森に遠足が変更になりました。
縄文時代の生活を色々体験することができ、勉強になりました。
竪穴住居
縄文時代の住居「縦穴住居」の見学
縄文人の服装
縄文人の服装体験 いい笑顔です。

男子も似合っています。
勾玉づくり


縄文時代のアクセサリー勾玉づくり、みんな自分らしい作品ができました。
午後は晴れました。
午後は、天気が回復しました。みんなで記念写真を撮りました。

本日から秋の交通安全運動です。

 西岳地区では、秋の交通安全運動初日の朝に小中学校の児童生徒と
地域の公民館長さん達とで「ゆっくり走ろう西岳路」のもとドライバーへの
呼びかけを行っています。 西岳地区で交通事故のないことをみんなで
願って大きな声であいさつをしました。

西岳中バス停前 7時45分中学生からあいさつ運動です。

小学生も一緒にあいさつ運動 車がとだえることがありません。
非常に交通量が多い県道31号線です。

地域の方々へも元気にあいさつができました。

第15回西岳小中学校スポーツフェスタの開催

9月9日(土)に第15回西岳小中学校スポーツフェスタが開催されました。
好天に恵まれ、児童生徒みんな一生懸命頑張ってくれました。
よい思い出になったと思います。
生徒会長を先頭に
生徒会長を先頭に校旗の入場です。
誓いのことば
赤団白団誓いのことば 正々堂々としていました。
応援合戦
白の応援
赤白互いに譲らない応援合戦でした。
団技や徒走はみんな接戦でした
団技は胸一つの差でした。


一対一の競争
ダンス
伝統のやっこ踊り
ソフトテニス部の行進
部活動行進(女子テニスのみです。)
保護者のロマンのサンバ
恒例の保護者によるロマンのサンバの後は、急きょ100m走でした。

リレーも白熱しました。
白団の記念写真
白団は赤団にダブル優勝を取られ、涙の記念撮影となりました。

赤団は、競技・応援ダブル優勝でみんな笑顔でした。
勝ち負けは、時の運、赤団も白団もよく頑張りみんなに感動を与えてくれました。

SFの予行練習

いよいよ西岳小中合同のスポーツフェスタが今週の土曜日9日に開催されます。
本日は、予行練習を行いました。応援や競技に児童生徒一丸になって取り組みました。
だいたい仕上がりました。本番が楽しみです。
全校生徒によるエール交換
小中学校 児童生徒全員によるエール交換
白団の応援
白団の応援みんな飛んでいます。
赤団の応援
赤団の応援も頑張っています。
団技
予行では白が一歩リードでした。本番では?