トップページ

2018年5月の記事一覧

地区中体連激励式

5月29日(火)6校時に地区中学校総合体育大会の激励式を行いました。吹奏楽の演奏で体育館に各部,力強い行進と元気な掛け声で入場してきました。各部からの抱負も述べられ,大会への意欲を感じることができました。野球,サッカー,水泳は今週2日からその他の競技は9日から競技が行われます。応援をよろしくお願いします。

生徒集会

5月29日(火)朝の時間に生徒集会を行いました。この集会はすべての運営を生徒会が行います。今回は各委員会からの目標が発表され具体的な手だてが明示されました。
「誇れる都農中に ~考察,判断,実行~」がだんだん具体的になっていきます。

第1回PTA奉仕作業 きれいになりました。

5月27日(日)早朝から本校で第一回PTA奉仕作業が行われました。今回は1年生を中心に行いましたが,数多い生徒,保護者,職員の協力で短い時間で学校が大変きれいになりました。ありがとうございました。次は,8月26日3年生を中心に行います。よろしくお願いします。

PTAミニバレーボール大会無事終わる!

5月25日(金)夜,本校体育館でPTAミニバレーボール大会が行われました。多くの参加者の中ナイスプレイあり,珍プレイあり,和やかな雰囲気で親睦が図られました。成績は次のようです。
1位パート優勝 3年1組
2位パート優勝 3年2組
3位パート優勝 2年1組

鑑賞教室

本日5月25日(金)午後から本校体育館で鑑賞教室を行いました。今年は,伝統文化芸能のジャンルから『花ふぶき一座」をおよびし,チンドン屋の歴史や実際の演奏や口上などを披露していただきました。生徒は初めは緊張ぎみでしたがプロのパフォーマンスにだんだんと盛り上がってきました。座長の宮田わかなさんは本校の卒業生で,パフォーマンスの合間には,夢に向かう事,家族との絆等の話もあり,みんな真剣に聞いていました。

第1回学校関係者評価委員会

去る5月22日(火)に本校校長室で第1回学校関係者評価委員会を行いました。この会は学校外の方々に学校の問題点等を指摘いただき学校運営に生かす目的で開催されます。第1回目の今回は,校長より学校経営方針が説明され,教務主任から教育活動全般,生徒指導主事から生徒の生活の様子が伝えられました。その後委員は,授業の様子を見て回り「落ち着いた雰囲気で授業を受けている」や「掲示物や生徒作品が素晴らしい」と感想を漏らしていらっしゃいました。今年度の評価委員は次の方々です。

   増崎 公敬 様   黒木 孝 様   海野奈美子 様
   黒木 至美 様   一木 正樹 様

誇れる都農中 生徒総会終わる

昨日5月15日(火)に本校体育館において生徒総会が行われました。会では本年度生徒会スローガン,活動計画,予算等が話し合われました。スローガンは次のようになりました。
「誇れる都農中に」
~考察,判断,そして実行~
生徒一人一人が先のことを考え,自分たちで考え動くのが本当の「良い学校」,そウ言う良い学校を生徒の手作ってという熱いメッセージが込められています。

生徒送迎のお願い

本日2日付けで保護者の皆様へ「生徒の送迎場所について」を配付いたしました。
正門前道路での送迎は非常に危険ですので,生徒送迎は都農神社東側駐車場(一の宮公園東側)でお願いします。
なお,傷病等で校舎前までの送迎が必要とされる方は、学級担任に御連絡ください。
また,町共同調理場(本校北門)への車での送迎は運営に支障をきたします。