トップページ

2023年4月の記事一覧

『第1回学校参観日』及び『PTA総会』

4月28日(金) 本日、「第1回学校参観日」及び「PTA総会」を行いました。『授業参観』、『学級懇談』、『PTA総会』の流れで実施しましたが、「PTA総会」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、3年間実施しておりませんでしたが、4年ぶりの開催となりました。「PTA総会」では、新PTA会長・鶴輪尚幸さんをはじめ、10名のPTA役員・理事の方々の承認がなされました。多くの保護者の皆様にご出席頂き、感謝申し上げます。

   

マイクを寄贈していただきました

4月20日(木)都農町の株式会社「河北」さまより、子どもたちの教育活動に役立ててほしいと、マイク2本とレシーバーをいただきました。1年生の教室棟に設置し、授業等で活用させていただきます。ありがとうございました。

 

「生徒総会」に向けての学級討議を行いました!!

4月26日(水) 本日の5校時の「学級活動」の時間に、5月19日(金)に行われる『生徒総会』に向けての学級討議を行いました。1年生は、初めての経験で戸惑いもあったようですが、どの学級も議案に対して真剣に取り組んでいました。活発な議論がなされ、有意義な『生徒総会』になることを期待したいと思います。

   

「授業・給食」風景

4月25日(火)授業風景をアップしました。どの学年・学級も楽しそうに授業に取り組んでいました。また、4時間目の後は給食。本日のメニューはご飯・マーボー春雨・海藻サラダと牛乳でした。1年生の給食当番も手際よく配膳を行っていました。

   

   

 

家庭訪問期間『5時間目の風景』

4月21日(金)家庭訪問お世話になっております。教室に残った生徒も真剣に自学自習に取り組んでおります。真剣に取り組んだ分、成績もアップすると嬉しいですね。

   

放課後の『部活動』の練習風景です!!

4月18日(火) 放課後の部活動の練習風景の一部です。現在、家庭訪問や生徒会活動等の関係で、全員が揃っての練習はできていませんが、各部とも熱心に部活動に取り組んでいました。

   

『通りの名前コンテスト』に投票しました!!

4月18日(火) 都農町マーケット広場跡地(都農バス停広場)で、定期的に「みちくさ市」が開催されていますが、その中で、『旧10号線の名前を考えるコンテスト』が実施され、候補として「みちくさ通り」、「一之宮通り」、「いつも通り」が残りました。次回の「みちくさ市」で、この中の一つが発表される予定ですが、それを決定するための投票を行いました。

   

『交通安全教室』

4月14日(金) 本日の6校時に、高鍋警察署と交通安全協会から3名の講師をお招きし、「交通安全教室」を行いました。自転車に乗る際のヘルメット着用に関するDVDを視聴した後、交通ルールやマナーについて確認し、通学路の自転車の乗り方(自転車点検のポイントを含む)についても指導していただき、交通安全への意識を高めることができました。

   

 

『防災教室(地震想定の避難訓練)』

4月14日(金) 本日の4校時に、「地震想定の避難訓練」を実施しました。避難場所は、第2グラウンドの予定でしたが、雨天のため、体育館への避難訓練となりました。まず、各学級ごとに、実際に地震が起きた際の避難経路を確認し、【お】(おさない)、【か】(かけない)、【し】(しゃべらない)、【も】(もどらない)などの避難行動の約束事を確認しました。体育館では、人員確認や報告を行った後、地震(津波)に関する動画を視聴し、防災に対する意識を高めました。