トップページ

2021年4月の記事一覧

単元テスト第1回目標設定を行いました。

 みなさん、こんにちは

 更新に少し間が空きました。すみませんでした。さて、本日のT・Tの時間に単元テスト2回分の目標設定を行いました。単元テストは、昨年度からの本校独自の取組です。授業で学習した内容を短いスパンで振り返り学びの定着を図っていくことが大きなねらいです。学校と家庭が連携しながら「やわかる・できる喜び」や「やればできる」ことを実感させながら学力の向上につなげていきたいと考えています。また、家庭での自学ノートの参考例なども掲示しながら生徒自身の意欲につなげていく取組も行っています。ご家庭でも勉強する習慣を身に付けるようご協力をよろしくお願いいたします。

キャリア・パスポートの目標設定を行いました!

 みなさん、こんにちは

 本日の5校時は、「キャリア・パスポート」についての最初の時間でした。これまでも進路学習や総合的な学習の時間において様々な体験学習に取り組んできています。が、その活動を今年度よりその時間や学期ごとに、自分自身の振り返りを行い、振り返ることで「自身の成長や変容」を実感させたり、「自分の将来や生き方」について考えさせたりする機会に結び付けるための取組を小・中・高校を通して行うようになりました。本日は全校生徒が各学級において、今年度の目標を設定しました。生徒一人ひとりの生き方の道しるべとなるようなものにしていきたいと考えています。


町からのお知らせです!

 みなさん、こんにちは

 都農町役場(教育総務課)からのお知らせです。本町では、「デジタルフレンドリー推進事業」に取り組んでおりますが、その取組として15歳以下のお子様がいらっしゃる世帯に対して、1世帯1台のタブレットを配付しております。まだ、取りに来られておられないご家庭がありましたら、中町の「BUNMEI」で配付をされているとのことですので、受け取りに行っていただきますようご案内いたします。なお、受け取り時間等は、午前9時から午後6時までで、月から土曜日まで大丈夫(日曜日はなし)とのことです。配付期限は、4月30日(金)までのようですので、まだのご家庭はお早めにお越しください。以上です。

口蹄疫発生確認から11年を迎えました。

 みなさん、こんにちは

 本日、4月20日は「口蹄疫を忘れない日」です。本県の牛や豚など29万7808頭の尊い命が奪われた2010年の口蹄疫発生確認から、20日で11年を迎えました。生産基盤は順調に回復して、牛や豚ともに生産額は増加傾向が続いているようですが、新型コロナウイルス感染症の影響や豚熱(CSF)の感染拡大が続くなどの懸念材料もあるようです。生徒のみなさんにとっては、幼児期のことであるため、記憶にない人たちの方が多いのかもしれませんが、私たち町民や都農町で生活しているものにとっては、「忘れてはならない」「昔話」にしてはならない出来事です。「生命」の大切さや「生きる」ことすばらしさについて考える日としたいものです。

身体計測を行いました!

 みなさん、こんにちは

 まだまだ朝は涼しく感じられます。本校では先週から家庭訪問(玄関先対応)を実施しています。本日は3日目でした。本日は、残留する生徒を対象に身体計測が行われました。体育館やその他の場所に移動しながら、体重、身長、視力、聴力などの測定を行いました。中学校の3年間は、心身ともに大きく成長する時期です。生徒自身が自分の成長を実感してくれるといいなあと思っていていました。

学校の様子と家庭訪問の開始

 みなさん、こんにちは

 新入生が入学して1週間になります。まだまだ慣れないところもあるかとは思いますが、多くの皆さんが遅刻せず元気に学校生活を送っているようです。本日から家庭訪問を計画しています。しかし、新型コロナウイルス感染症が本県でも発症していることも踏まえ、玄関先において10分程度の訪問に変更させていただきました。昨年は、この機会さえも計画することができず、1年間担任と保護者が顔を合わすことがなかったご家庭もありましたので、それだけは避けたいと考えております。また、今月30日(金)に予定しておりました第1回参観日とPTA総会は中止及び紙面決議に代えさせていただきます。なお、総合的な学習の時間のオリエンテーションは計画通り実施しますので、興味のあられる保護者の皆様は、ぜひご参観をしてください。
本日の授業の様子です。


図書オリエンテーションを行いました。

 みなさん、こんにちは

 今朝は、とても激しい雨の中多くの皆さんが自転車で登校して来ました。交通安全には十分気を付けてください。また、本日は町の青パトに乗車し交通安全の広報を行いましたが、大雨にも関わらず、たくさんの地域住民の方々が交通指導に立っていただいておられました。本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。
 さて、本日のT・T(都農タイム)は図書オリエンテーションでした。貸し出しの仕方や返却、図書室での過ごし方等について生徒会と担当の濱砂先生より話がありました。特に今年度の貸出冊数は3000冊(昨年度2650冊)を目標にしているとのことでした。たくさんの素敵な本に出会い、自身の人生をさらに心豊かにしてほしいと思っています。準備等ありがとうございました。

対面式を行いました!

 みなさん、こんにちは

 6日(火)に始業の日、8日(木)が入学式、そして本日9日(金)も盛りだくさんの一日でした。生徒の皆さん、先生方本当にお疲れ様でした。土・日、部活動の練習等がある部も多いかと思いますが、休養も十分取ってほしいと思っています。
 さて、本日の6校時は対面式でした。新入生に対して主に生徒会役員による執行部や専門委員会の活動内容の説明でした。その後、清掃オリエンテーションを行いました。新年度に入り、様々なオリエンテーションが続きますが、この4月で1年間のスタートダッシュが十分切れるようどの時間も真剣に受けてほしいと思います。ともあれ、今週は本当にお疲れ様でした!!

交通安全集会を開きました。

 みなさん、こんにちは

 全校生徒が元気に登校しています。さて、本日の2・3校時に高鍋警察署、都農交番の警察官及び交通安全協会の指導員の皆様7名を講師に迎え、交通安全集会を開催しました。天候にも恵まれ、当初の計画通り「講話」「自転車点検」「実技訓練」の3つを全学年が順番に行っていきました。1年生は特に本日初めて自転車で登校して来ましたが、自転車の方が大きいのでは?と思う生徒や荷台のバッグがうまく結べていない生徒もおりました。また、地域の方から早速、「右側を走行してくる生徒」もいたとのお電話もいただいたところです。学校でも登下校について十分指導をしていきますが、御家庭や地域でも気づかれたことはその都度、その場で指導をしていただきますとありがたいです。大きな事故を未然に防ぎたいものです。どうぞよろしくお願いいたします。

第75回入学式を行いました!

 みなさん、こんにちは

 本日は、第75回目の都農中学校入学式を無事行うことができました。河野正和町長をはじめ7名のご来賓と2・3年生の生徒及び新入生の保護者の皆様に見守られながら65名の新入生が都農中の新しい一員となりました。明日からは、全校生徒228名の都農中学校が動き出します。この1年本当に楽しみです。新入生の皆さんは、まだ分からないことがたくさんあるかと思いますが、一日も早く中学校生活に慣れていって欲しいと思います。2・3年生のみなさん、昨日からの準備と本日の後片付けまで本当にありがとうございました。また、式中の態度もとても素晴らしかったです。先輩として新入生の後輩をよろしく頼みます!!また、保護者の皆様も本校の教育活動に御理解と御支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。本日はおめでとうございました。