トップページ

2023年5月の記事一覧

『教育実習』が始まりました!!

5月29日(月) 今日から、「教育実習」が始まりました。本校の卒業生2名が、6月16日(金)までの3週間、「教育実習」を行います。教科は、『保健体育』(教科指導担当:若松先生)と『英語』(教科指導担当:伊比井先生)です。配属される学級は、それぞれ『3年2組』(学級指導担当:山口先生)、『1年3組』(学級指導担当:伊比井先生)になります。3週間、しっかり勉強して将来に繋げて欲しいと思います。

   

西都児湯地区中学校総合体育大会『選手激励会』を行いました!!

5月29日(月) 本日のTTの時間に、西都児湯地区中学校総合体育大会の「選手激励会」を行いました。『選手激励の言葉』を、生徒会を代表して高橋佑和さんが述べ、各部活動ごとにキャプテンが大会の抱負を述べた後、『選手宣誓』を、選手を代表して女子バレーボール部主将の鶴輪紗菜さんが行いました。大会は、6月3日(土),4日(日),5日(月)、10日(土),11日(日)に、各部活動ごとに実施されます。選手の健闘を祈りたいと思います。

   

『第1回都農中学校 学校運営協議会』

5月26日(金) 本日、「第1回都農中学校学校運営協議会」を行いました。出席者は、都農中学校運営協議会委員、都農町教育委員会関係職員、都農中学校関係職員、都農中学校生徒会役員、都農町教育委員の方々です。協議題は、「令和5年度都農中をどんな学校にしたい?」として、生徒説明1「生徒会で取組みたいこと、『校則』、『制服』について」、生徒説明2「令和5年度で楽しみにしている行事等、その理由、改善点等提案」を受けて、班別協議・全体協議を行いました。

   

『つの未来学』(3年生)

5月26日(金) 本日の5,6校時の「総合的な学習の時間」に、3年生は『つの未来学』に取り組みました。前回のオリエンテーションを受けて、「都農町を活性化させるための取組」について考えました。3つのグループに分かれて、『お店・施設』,『花と緑・道路』,『お祭り・イベント』というテーマで意見交換をしました。

   

今日の『午前中』の様子です!!

5月26日(金) 今日の午前中、全学年を対象に「歯科検診」が行われました。検診の感想として、医師から『歯磨きが、すみずみまでできていない生徒がいる』という指摘を受けました。毎日の歯磨きについて振り返ってみましょう。また、2年生は、体育の授業で、スポーツテストの『シャトルラン』に取り組んでいました。

   

『つの未来塾(2回目)』

5月24日(水) 5月17日(水)に開講した産学連携による「つの未来塾」の2回目の体験学習会が行われました。8名の生徒が、中学校1年生の数学の問題に取り組み、教え合いの学習を行いました。

   

『ヴェロスクロノス都農』の試合にボランティアとして参加します!!

5月24日(水) 5月28日(日)に、都農町藤見運動公園陸上競技場で行われる「第51回九州サッカーリーグ第7節・対  ジェイリースFC」の試合の『ボールパーソン(試合中にピッチの外に出たボールを素早く回収し、あらかじめ用意していた別のボールを選手に渡すことが主な役割)』のボランティアとして生徒が参加します。その説明会が本校で行われました。

   

『ピア・サポート』学習を行いました!!

5月24日(水) 本日の5校時の学活の時間に、「ピア・サポート」学習を行いました。ピア・サポートとは、『同じ苦しみや生きづらさを抱える当事者や経験者が互いを支え合う活動』という意味で、『同じような立場の人によるサポート』に関する学習を年間計画に基づいて実施していきます。

   

『自転車点検』をして頂きました!!

5月24日(水) 今日の午前中、2時間ほどかけて「自転車点検」をして頂きました。都農町役場総務課より2名、サイクルショップカナマル、高鍋警察署都農交番の方々4名に来ていただいて、ライト、ブレーキ、タイヤ、反射板などについて1台1台丁寧に点検をしていただきました。5月は、『自転車マナーアップ強化月間』になってます。また、改正道路交通法で、4月1日から「ヘルメット着用」が努力義務になりました。生徒のみなさんは、整備された自転車で安全運転を心がけましょう。

   

◆『自転車マナーアップ強化月間』リーフレット  〇20230524092712.pdf 〇20230524092743.pdf

今日の午後の『授業の様子』です!!

5月22日(月) 今日の午後の授業の1コマです。写真は、1年2組【理科】、1年3組【英語】、2年1組【音楽】、3年1組【理科】の授業の様子です。