トップページ

2022年8月の記事一覧

第2学期「始業の日」

   

8月29日(月)  今日は、第2学期の「始業式」が行われました。リモートでの実施になりましたが、各学年を代表して1年生と3年生の2名の生徒が(2年代表生徒は欠席)、『1学期の反省を生かして、学習にさらに力を入れていきたい。』、『2学期の様々な行事に積極的に取り組んでいきたい。』など、2学期に向けての抱負を力強く発表してくれました。また、校長先生の話では、「勉強の仕方」についてスライドを用いての話があり、生徒は熱心に耳を傾けていました。充実した実りのある2学期にして欲しいと思います。

サマースクール開始

8月17日(水)夏休みサマースクールが始まりました。企画は都農町教育委員会で、大学生が実力テスト対策を5日間教えてくれます。また、大学生が自分のこれまでの経験や大学生活について、生徒が話を聞く場「かたりば」を設けています。生徒も生き生きして大学生の話を聞いており、楽しい勉強会になっています。

   

 

英語暗唱弁論大会に向けて

8月24日(水)西都児湯地区英語暗唱弁論大会が行われます。本校からも5名の生徒が暗唱の部と弁論の部に参加します。夏休みも練習を重ね日々上手になっています。ALTのアンジェリーナ先生も熱心に指導していただいています。

(写真は練習の様子と自主勉強をしてる生徒の風景です。)

   

 

 

修学旅行平和学習の特設サイトの掲載について

8月12日(金)以降、Yahoo特設サイトにて「未来に残す戦争の記憶~南九州特攻の力~」の特集がアップされます。内容は宮崎で戦争の記憶を伝える活動団体の記録ですが、そのサイトに都農中学校2年生修学旅行の平和学習の様子がアップされるそうですので、お知らせいたします。

(写真は夏休みの部活動風景です。)

   

 

8月8日 修学旅行テレビ放映のお知らせ

メール配信でお伝えしましたが、以下の期日に修学旅行の平和学習の様子がUMKで放映されます。修学旅行の際の講話や、生徒のインタビュー等が放映されると予想されます。ぜひご欄ください。

ご欄ください。

1 期日 8月8日(月)

2 時刻 午後6時09分

3 番組 UMKスーパーニュース

(写真は夏休みの和田遊泳場の様子です。)

  

Green Hope 第2回会議

8月3日(水)都農町中央公民館で第2回のグリーンホープの会議が開かれました。グリーンホープはCo2削減に向けて、町へゼロカーボン政策を提言する小中学生の団体です。本校からも11名の生徒が参加しています。第2回の会議では、グリーンホープのめざすもの(コンセプト等)をみんなで楽しく考えました。今後の活動楽しみですね。

   

 

8月1日 都農神社大祭

毎日暑い日が続いておりまが、みなさんいかがお過ごしですか。新型コロナウイルスの感染拡大状況の終わりが見えない中、熱中症や感染症に最大限注意を払いながら、健康で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。さて、本来であれば8月1日に3年生がおみこしをかつぐ予定でしたが、感染拡大防止のため中止となってしまいました。楽しみにしていた行事ができなくなって残念ですが、可能であれば感染状況を見て、3年生のみなさんに再チャレンジする機会をつくりたいと思っています。暑い日が続きますが体調に気を付けてお過ごしください。