トップページ

2021年10月の記事一覧

生徒会任命式・退任式を行いました!

 みなさん、こんにちは

 本日で1週間が終わります。また、31日(日)で10月が終わります。今年もあと2か月となります。早かったでしょうか?長かったでしょうか?感じ方は違っても与えられた時間は同じでした。今後も一日一日を大事に過ごしましょう!
 さて、昨日は生徒会の任命式と退任式を行いました。まずは、1年間生徒会役員として本校を引っ張ってくれた皆さんに心からお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。そして、新役員のみなさんは、これまでの良き伝統は受け継ぎ、改善すべきところや新たに取り入れたいことは大いに改革してしていってください。皆さんのやる気と行動力(考動力)を全力で応援します!!1年間どうぞよろしくお願いいたします。生徒の皆さん、新生徒会役員と共にこの都農中学校をさらに盛り上げていきましょう!!

吹奏楽定期演奏会が行われました!

 みなさん、こんにちは

 23日(土)に都農中吹奏楽部の定期演奏会が本校体育館で行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、参加人数に制限を加えての開催となり、生徒の皆さんや保護者の皆様には大変申し訳なかったです。どうぞご理解ください。しかし、3年生の皆さんをはじめ、1・2年生の部員、顧問の先生方のチームワークにより素晴らしい演奏会でした。3年生の皆さん3年間お疲れ様でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。顧問の先生方、ご指導ありがとうございました。

 

西都児湯地区駅伝大会が行われました。

 みなさん、こんにちは

 先週の行事になりますが、掲載したいと思います。遅れまして申し訳ございません。22日(金)に西都市において西都児湯地区中学校駅伝競走大会が行われました。本校も男女1チームとロードレースに2名出場しました。上記に食い込むことはできませんでしたが、一つのタスキを最後までつないでくれました。また、ロードレースにおいてもしっかり完走いたしました。選手の皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

つの未来学でした!

 みなさん、こんにちは

 1年生は「つの未来学」でした。本日は、先週100個のアイディアを各班で出したものの中から、プロジェクトとして実現可能なものに絞っていき、班ごとに具体的な取組内容について意見やアイディアを出し合いました。次回から本格的に動き出しそうです。答えのないものについていろいろと考えてアクションを起こしていく、とても面白く楽しい時間ではないでしょうか?今後を楽しみにしています!

コサージュ作りを行いました!

 みなさん、こんにちは

 2年生は、更生保護女性会の皆様方にお越しいただいて、3年生が卒業式に付けるコサージュ作りを行いました。女性会のご指導の下、ほとんどの生徒の皆さんは予定していた時間内に丁寧に作り上げていました。とてもきれいでした。ありがとうございました。

高校説明会を実施しました。

 みなさん、こんにちは

 昨日から予報どおりに冷え込みが厳しくなりました。寒暖の差がありすぎて体調管理が大変ですが、自己管理をしっかりお願いします。さて、本日の総合的な学習の時間は、各学年とも外部の方を招いての学習でした順番に紹介したいと思います。
 3年生は高校説明会を行いました。県立・私立合わせて10校の学校にお越しいただいて説明や学校紹介をしていただきました。生徒のみなさんや保護者の皆様も熱心に聞いていただきました。また、各高校とも自校のPRに大変熱が入っておりました。生徒の皆さん、保護者や先生方と十分な話し合いをしながらしっかりした進路選択をしていきましょう!!同時に受験勉強も計画的にお願いします!

つの未来学を行いました!

 みなさん、こんにちは

 日中は、まだまだ暑いですが、来週ぐらいから冷えるとの予報でした。体調管理に十分気を付けてください。さて、本日の6校時、1年生は「つの未来学」の時間でした。この時間から農業に関するアイディア出し100個に挑戦する時間となりました。各グループともアイディアを次々に考えて付箋に書く様子が見受けられました。全員で知恵を出し合い、答えのないものについて真剣に考える貴重な時間が始まりました。とても楽しみです!!

合唱コンクールに向けて練習が始まりました。

 みなさん、こんにちは

 10月10日に体育大会が無事終わりましたが、2学期二つ目の行事「合唱コンクール」が11月2日に行われる予定です。そのコンクールに向けて今週から練習が始まりました。どの学級も学級の輪を生かした素晴らしいハーモニーを聞かせてくれることでしょう!期待しています!

西都児湯地区陸上大会

 みなさん、こんにちは

 本日は西都児湯地区中学校秋季体育大会の陸上競技が本町の藤見運動公園で行われました。本校からは1年の三輪樹里さんが1年女子800Mに出場しました。第2位で県大会出場です。おめでとうございます!

3年実力テストが始まりました!

 みなさん、こんにちは

 本日から明日まで3年生は宮崎地区実力テストが行われます。10月に入りいよいよ中学卒業後の進路を決定していく大事な時期になりました。3年生の皆さんにおいては、自分自身の将来に大きく影響するといっても過言ではありません。明日までのテストを踏まえ受験モードに入っていきましょう!やったほど自身に跳ね返ってきます。”今”を大事にしてください!!