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2025年4月の記事一覧

学級討議

 4月30日、生徒総会に向けて、第1回学級討議が行われました。今回は、まず、第1号議案「昨年度活動報告及び決算報告と今年度活動計画及び予算案について」、第2号議案「今年度の生徒会スローガンおよび設定理由について」、第3号議案「各専門委員会の年間目標や計画案について」の説明を聞き、質問がないかを考えました。学級で出た質問・意見・内容は、タブレットを使ってformsに入力し提出しました。

   

ICT支援員

 4月28日、ICT支援委員が来校されました。ICT支援員とは、ICT(情報通信技術)を活用した教育活動や業務改善を支援する役割を担う人のことを指します。具体的には、タブレット端末やパソコンの活用支援、授業でのICT活用の提案、新しいソフトウェアの使い方の説明、ICT利活用の推進活動などを行っていただきます。

 なお、本校のICT支援員は、昨年度ウィリウォンカから会社名を変更した、都農町の株式会社「amaru」の二川さんと海野さんです。「amaru」は、日本語の「余る」という言葉から生まれたそうです。一見、完成したように見える物事の余白に、さらに新たな価値を生み出していく──そんな会社でありたいという想いが込められているようです。

授業参観 学級懇談 PTA総会

 4月24日、授業参観、学級懇談、PTA総会を実施いたしました。当日は多くの保護者の皆さまにご参加いただき、誠にありがとうございました。特に2・3年生の学級懇談におきましては、部員や委員の選出に際し、みなさまのご協力のもと、速やかに決定することができました。また、PTA総会では、今後のPTA活動や学校の取組につきまして、ご理解を賜る貴重な機会となりました。ご参加いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

 今後とも、学校・家庭が連携し、生徒たちの健やかな成長を支えてまいりたいと存じます。引き続きのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

    

 

フォーサイトアプリの導入

 4月23日、今年度より導入するフォーサイトアプリの職員向け研修会が行われました。

 大きな目標を達成するためには、「小さな目標を一つひとつ達成していくこと」の積み重ねが大切です。また、自分の行動が目標に向かって順調に進んでいるかどうかを確認し、その結果をふまえて、「続ける」「やめる」「新しく加える」「変える」など、今後の改善の方向性を考えることが、さらなる成長につながります。フォーサイトアプリは、このような「振り返りの力」を高めることを目的として開発されたツールです。

 都農中学校では、このフォーサイトアプリを効果的に活用し、生徒一人ひとりが毎日の生活をより充実したものにできるよう指導を行っていきたいと考えています。

   

1年生の部活動体験

 現在、1年生は部活動体験の期間中であり、さまざまな部活動を見学したり、実際に活動に参加したりしながら、自分に合った部活動を探しているところです。中には、すでにいくつかの部活動に参加して、自分の進む道を決めた生徒もいます。一方で、「どの部活動にしようか」「自分に合うのはどれだろう」と、まだ迷っている生徒も多く見受けられます。興味のあること、挑戦してみたいこと、自分の性格や生活リズムなど、さまざまな観点からしっかりと考え、納得のいく選択をしてほしいと思います。

 中学校生活は、勉強だけでなく、部活動を通して学ぶこともたくさんあります。努力することの大切さや仲間との協力、時には挫折や葛藤も経験しながら、大きく成長していきます。私たちは、1年生の皆さんが、学習面でも部活動でも意欲的に取り組み、自分の可能性を広げていく姿を心から期待しています。

三者面談

  現在、各学級において三者面談を実施しています。三者面談では、生徒本人、保護者、そして担任教員が一堂に会し、学習面・生活面・進路に関する現状や今後の目標について話し合いを行っています。
 生徒一人ひとりが自身の成長を振り返り、今後の課題を確認するとともに、学校と家庭が連携し、より良い支援を行っていくための大切な機会となっております。
 保護者の皆様にはご多用の折にもかかわらずご参加いただき、心より感謝申し上げます。

 

朝の様子

 生徒は、午前7時30分までは校舎内に入ることができません。そのため、早めに登校した生徒は、しばらくの間、校舎の外で過ごす必要があります。
 そうした中で、一人の生徒が、待ち時間を利用し、誰に言われるわけでもなく、自主的に自転車小屋の清掃を行っていました。

 その姿は、たいへん印象深く、心に残るものでした。

 このような行動ができる生徒が多く在籍しているのが、都農中学校の素晴らしさの一つです。

キャリアパスポート及びICT説明会

 4月16日、本校において「キャリアパスポート」と「ICT機器の取扱い」に関する説明会をオンラインで実施いたしました。説明会では、学習支援クラウドサービス「スタディサプリ」を活用するにあたり、タブレット端末の使用に関する注意点や基本的なルール、マナーについて説明を行いました。なお、「スタディサプリ」とは、学習内容を分かりやすくまとめた動画や演習問題をタブレットパソコンで視聴・活用できる学習ツールです。

 次に、年度当初の取組として「キャリアパスポート」の目的や記入計画についても説明し、生徒一人ひとりが実際に記入を行いました。「キャリアパスポート」とは、生徒が学校生活を通じて学んだことや取り組んだ活動を記録し、自らの成長や将来の目標を見通すために活用する個人ファイルです。

 今後も、生徒の主体的な学びや進路意識の向上につながるよう、ICTの効果的な活用とキャリア教育の充実を図ってまいります。

  

県数テスト 県英テスト 全国学力学習状況調査

 4月15日、県数テスト(1~3年)、県英テスト(2~3年)、全国学力学習状況調査(3年)が行われました。全国学力学習状況調査の理科はCBT(Computer-based Testing)で行われました。CBTとは、コンピュータを使って行う試験のことです。試験問題がコンピュータ画面に表示され、受験者はマウスやキーボードを使って回答します。

 全員、一生懸命に問題を解いていました。お疲れさまでした。

全校専門委員会・学級専門委員会

 4月14日、全校専門委員会および学級専門委員会が行われました。全校専門委員会には、各学級の専門委員会の委員長と副委員長が集まり、各委員会の目標を達成するために大切なことを確認しました。その後、それをもとに、各学級の委員長や副委員長が、学級内での具体的な取組について説明を行いました。

 各学級における委員会活動が円滑に進められ、より快適で過ごしやすい学級づくりに向けて、協力して取り組んでくれることを期待しています。