トップページ

2022年6月の記事一覧

七夕の準備できました

6月9日(木)社会を明るくする運動の一環で、七夕飾りをつくる交流会を行いました。来校していただた児湯地区保護司会、更生保護女性会都農支部のみなさまのおかげで、1年生がそれぞれの想いを短冊に書いて飾りました。生徒が何と書いたか楽しみですね。(写真は七夕飾りと授業風景です。ほけんだより2年生修学旅行前6月号も添付ファイルでご確認下さい。)2年生修学旅行前6月号 (2).pdf

テスト終了、結果をもらって⁇

1,2年生の定期テストと3年生の実力テストが終わりました。1年生にとって初めての定期テストでしたが、みんな先生から採点してもらったテストを受け取っていました。結果を各家庭でご確認ください。写真は6月24日の授業風景です。

 

保健だより6月号アップしました

保健だより6月号を配付しました。4月から行われている検診結果、連絡事項についても掲載しておりますので、各ご家庭でご確認お願いいたします。連日の猛暑で熱中症が心配されておりますマスク着用に関してましては、熱中症予防を優先し、部活動時や登下校時ははすすよう指導しています。ご家庭でも熱中症と感染症対策の2つの面でのお話をしていただくとありがたいです。(令和4年度配付分はメニューリストの「学校からの配付文書」でご確認ください。)

ほけんだより6月号.pdf

 

美術の授業中の作品です

6月22日(水)美術の授業を見学しました。生徒作品の質の高さに感激しました。また、美術室後方には、作品が展示してありました。もちろん本物ではありませんので食べることができませんが。どうぞお楽しみください。

寄付をいただきました

都農町民親善ゴルフ大会実行委員会様(代表世話人岡田和巳様)より2019年、22年の2大会で募った寄付をいただきまました。参加者のみなさま本当にありがとうございました。生徒や今後の教育活動資金として大切に使わせていただきます。ありがとうございました。(明日の実力テスト勉強に励む生徒の様子です。)

 

 

西都・児湯地区中学校体育大会(陸上競技)

6月17日(金)藤見総合運動公園で、陸上競技の部が行われました。本校からは、9名の選手が参加してくれました。また当日は2年生男女バスケットボール部の12名が補助員として参加し、運営面で大会に貢献してくれまました。参加した選手、役員のみなさん本当にお疲れ様でした。

西都・児湯地区中学校体育大会 後半

6月11日、12日 西都・児湯地区中学校体育大会の後半戦が行われました。主に室内競技を中心に大会が行われました。激励会で各チームが宣言してくれたように、熱い情熱とあきらめない心をぶつけた2日でした。全力を尽くして戦った選手のみなさん、また生徒を支えてくださった、監督、コーーチ、先生方、保護者のみなさま本当にお疲れさまでした。

(試合の結果等はすべての部活動の大会終了後にお知らせいたします。)

読み聞かせありがとうございました

5月31日(火)今年度2回目の読み聞かせを行いましした。2年生対象でしたが、どのクラスも真剣なまなざしで、しっかりとお話を心で受け止めていました。また本も戦争や平和に関するメッセージが含まれておりあらためて平和の尊さを感じる時間でした。

西都・児湯地区中学校体育大会 前半

6月4日(土)地区中体連の前半競技が行われました。本校では女子ソフトテニス部と軟式野球部の団体戦が行われました。結果は両部とも惜敗でした。しかし両チームとも気持ちのこもったプレーをあきらめずに見せてくれた感動の試合でした。写真は両部の熱戦の様子です。