トップページ

2023年9月の記事一覧

『体育大会全体練習➂』を行いました!!

9月28日(木) 本日の5,6校時及びTTの時間を使って、3回目の「体育大会全体練習」を行いました。今日は、『入場行進』、『開会式・閉会式(ラジオ体操を含む)』、『エール交換』がおもな練習内容でした。全体練習の後は、各団ごとに応援練習を行いました。

   

アンコンシャスバイアスの授業(3年生)

9月27日(水)5校時3年生でアンコンシャスバイアスの授業(2回目)が行われました。アンコンシャス・バイアスとは、「無意識の思い込み、偏見」と訳され、誰かと話すときや接するときに、これまでに経験したことや、見聞きしたことに照らし合わせて、「この人は〇〇だからこうだろう」「ふつう〇〇だからこうだろう」というように、脳の機能によって引き起こされるものです。2回目は「アンコン気付かなかったらどんな問題が起きるのか?」グループで協議し、考えたことを発表しました。

   

令和5年度中学校英語暗唱弁論大会

9月26日(火)サン川南文化ホールで、東児湯地区の中学校英語暗唱弁論大会が行われました。都農中学校からは暗唱の部に3年髙橋佑和さん、永友美妃さん、弁論の部に佐藤由望さん、三輪彩乃さんが参加しました。どの生徒もステージにあがりこれまでの自分の練習の成果をすべて発揮したすばらしいスピーチでした。これまで応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。生徒のみなさん、感動をありがとう。(写真は役場発表会と当日の午後の写真)

   

 

 

『つのスポーツコミッションのロゴ』をデザインしました!!

9月26日(火) 昨日、「つのスポーツコミッション」の石原様、小松原様が来校され、「つのスポーツコミッション」のロゴマークに本校3年生のデザインを採用したとのお知らせがありました。採用されたロゴが広く使われることに生徒も喜んでいました。

   

『体育大会全体練習②』を行いました!!

9月26日(火) 本日の5,6校時及びTTの時間を使って、2回目の「体育大会全体練習」を行いました。『整列隊形確認』、『集団行動・行進練習』、『開会式・閉会式での礼法』がおもな内容でした。全体練習の後は、役員打合せと並行して各団ごとに応援練習などを行いました。

   

『学び合いの授業』を行いました!!

9月25日(月) 本日の4校時の理科の授業で、初の試みとして「学び合いの授業」を行いました。これは、3年生が1年生に対して、分からないところや疑問点などを共有しながら一緒に課題を解決しようとするもので、『質量パーセント濃度』に関する内容に取り組みました。この授業は、生徒同士がつながり、安心して学ぶ関係をつくるとともに、一人では解決できない課題を共同して解決しようとするものです。

   

『第7回みちくさ市(夜市)』~吹奏楽部演奏

9月25日(月) 先週23日(土)17:00から都農町マーケット跡地に於いて「第7回みちくさ市」が開催されました。イベント➀:都農の夜を親子で楽しもう!『みちくさナイトピクニック』、イベント②:素敵な夜を盛り上げよう『ライブステージ』、イベント➂:身体も心もリラックス『夜ヨガ』という3つのイベントが行われ、イベント②の中で、本校吹奏楽部が演奏を行いました。

   

 

『第2回PTA奉仕作業』を行いました!!

9月25日(月) 昨日、2,3年生及び保護者による「第2回PTA奉仕作業」を行いました。体育大会前の環境整備ということで、校内の除草作業を中心に作業を行いました。お陰様で校内がすっきりとした環境に整いました。奉仕作業に参加していただいた保護者の皆様、早朝よりご協力ありがとうございました。

   

『ものづくり体験教室』(1年生)

9月22日(金) 本日の5,6校時、1年生は「ものづくり体験教室」を行いました。町内の事業所から講師をお招きし、「『職業』に関する講義」を受けた後、『造園』、『畳』、『左官』、『和裁』の4つの職種に分かれて体験活動を行いました。日頃、あまり目にしない活動に、生徒は興味・関心を持って楽しそうに取り組んでいました。

   

 

『高校説明会』(3年生)

9月22日(金) 今年度2回目の「高校説明会」を3年生を対象として行いました。4,5,6校時の3コマの中で、自分の関心のある高校の説明を生徒が選択して話を聞く、ブース形式の説明会を行いました。「高鍋高校」、「高鍋農業高校」、「妻高校」、「富島高校」、「日向工業高校」、「門川高校」、「佐土原高校」、「宮崎北高校」、「宮崎日大高校」、「日章学園高校」、「宮崎学園高校」の計11校の高校の先生方にお越し頂き、説明をしていただきました。3年生にとっては、進路選択の時期となり、真剣に説明に耳を傾けていました。