トップページ

2021年1月の記事一覧

単元テスト(社会)を行いました。

 みなさん、こんにちは

 3年生は本日まで私立高校の入試が行われました。このあと県立高校の推薦入試そして、一般入試へ進んでいきます。最後まで3学年全員で臨んでほしいと思っています。1・2年生は、T・Tの時間を使って社会科の単元テストを実施しました。今回で6回目となりました。既習内容を短いスパンで振り返り、定着を図ろうとするねらいがありますので、単元テストを一つのきっかけに生徒の皆さんが予習・復習に少しでも力を入れてくれることを願っています。各学年のまとめをしっかりやっていきましょう!!

私立高校入試事前指導を行いました。

 みなさん、こんにちは

 本日は朝から雨の一日となりました。そんな中、3年生は6校時に明日から行われる私立高校入試に向けての事前指導を行いました。本校では61名の3年生が専願、併願受験をします。コロナウイルス感染症への対応のため、例年の注意事項に加えて健康チェックも行われるなど可能な限りの感染予防対策をしての受験となります。受験生の皆さん、受験できることに感謝の意を表しながら、自身のベストを最後まで発揮してきてください!!全生徒の健闘を祈っています!

単元テスト(数学)を実施しました。

 みなさん、こんにちは

 本日の朝は、昨日や一昨日に比べれば寒さが緩みました。昨日は大寒でした。これから少しずつ春に向かっていきます。登下校時や校庭において”春”を見つけていくのも楽しいかもしれません。
 さて本日は、数学の単元テスト(5回目)が実施されました。学年によってはコンパスや定規も使いながら真剣に問題を解く姿が印象的でした。毎回書きますが、やった後が大事ですので振り返りに力を入れてください。

単元テスト(英語)を行いました。

 みなさん、こんにちは
 
 今朝は久しぶりに冷え込みました。水曜日ぐらいまでは冷え込みが厳しいようです。寒さに負けずがんばりましょう!!さて、本日は、英語の単元テスト(5回目)が行われました。各学年ともまとめの学期を迎えています。現在の学年で習ったことは、その学年のうちにしっかり理解できるようにしておきましょう。
 また、別件ですが新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため町の運動施設等が22日まで閉鎖されました。県立学校の部活動も同様の対応がとられていることも踏まえ、本校の部活動も22日(金)まで活動を見合わせることといたしました。学校の集団としての活動は、自粛しておりますが各家庭(個人)で体を動かすことは制限しておりませんので、ぜひともこの期間は家庭でトレーニングをお願いしたいと思います。もちろん感染対策は徹底してください。どうぞよろしくお願いいたします。

ピア・サポート活動を行いました。

 みなさん、こんにちは

 1月の第2週が終わりました。相変わらず新型コロナウイルス感染が収まりません。できることを地道に実践していきましょう。さて、本日の都農タイムは、ピア・サポート活動でした。各学年の活動テーマに沿って各学級で楽しく行っていました。1年生は「許せる許せないランキング」2年生は「私の学校」3年生は「相手と心をそろえる」という活動でした。ピア・サポートエクササイズ(15分間の活動)は、今年度あと2回予定しております。

道徳の研修を行いました。

 みなさん、こんにちは

 生徒の皆さんは、明日まで実力テストがんばりましょう!!
 私たち教師は、町教委の山之口指導主事を講師に迎え、道徳の研修を短時間でしたが実施いたしました。主に道徳の評価について研修いたしました。今後、「生徒自身の多面的・多角的な見方へ発展させていくことができているか。」「道徳的価値の理解を自分との関わりで深めているか」といった評価の視点を意識した授業を心がけていく必要があると感じました。町教育委員会の山之口指導主事お忙しい中、ありがとうございました。

実力テストが行われています!

 みなさん、こんにちは

 昨日は尾鈴山山系もうっすらと雪が積もっているのが見えました。寒さと新型コロナウイルス感染は厳しい状況が続いています。体調管理には十分注意を払いましょう。
 さて、本日から明日までの日程で全学年実力テストが行われます。本日は、「国・理・英」の3教科でした。これまで学習した範囲ですのでどれだけ身に付いているかの確認にもなります。教師にとっても一つの評価となるテストです。明日までしっかりがんばりましょう!!別件ですが、都農町内の商業、文化・運動施設の閉鎖が17日(日)までとなったことを踏まえ、本校の部活動もあわせて中止としております。各ご家庭でもこの中止や閉鎖を重く受けとめ、コロナウイルス感染の拡大防止にご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

県独自の緊急事態宣言を受けて

 みなさん、こんにちは
 
 新型コロナウイルス感染症の猛威が止まりません。県はついに県独自の「緊急事態宣言」を発令し、原則外出の自粛やイベントの中止や延期を県民に要請しています。これを受けて本校でも、この宣言や状況を重く受け止め、本日の部活動から活動の自粛を行いました。明日から3連休に入りますが、部活動は中止といたします。本日の帰りの会で、学級担任から本県の感染レベルは東京都に匹敵するレベルであること。友達などと遊びに出掛けるなど普通の休日ではないこと。などを強く話していただきました。御家庭でもこの事態について、的確なご指導をどうぞよろしくお願いいたします。私たちの命を私たち自身で守っていきましょう!みんなで辛抱しましょう!

3学期始業の日を迎えました!

 みなさん、明けましておめでとうございます。2021年はどのような幕開けだったでしょうか?「生命に関わる」事件や事故などの報告もなく、無事3学期の始業の日を迎えられたことにホットしているところです。
 さて、新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっており緊張感をもって迎えた始業の日でしたが、校内放送による始業式では、各学年の代表(1年黒木優心さん、2年原田楓子さん、3年宮越愛美さん)が、それぞれの抱負をしっかりと発表してくれました。その後学校長をはじめ各担当職員より3学期と新年度に向けての話をいたしました。3学期は、あっという間に過ぎ去りますので、各自が立てた目標と先生方から言われたことを確実に実践できるよう頑張っていきましょう。今学期、生徒の皆さんが心身ともにたくましく成長していく姿を楽しみにしています!