トップページ

2019年9月の記事一覧

学校行事更新

学校行事の10月~12月を更新しました。現時点での予定です。月行事の配付プリントでも確認をお願いします。

生徒会立会演説会・選挙を行いました

 みなさんこんにちは!

 朝夕は秋の気配を感じ、過ごしやすい季節となりました。
 本日は、これからの都農中をけん引していく人材を選ぶ演説会と選挙が行われました。
 1年生・2年生からそれぞれ8名の立候補があり、それぞれの候補者は、自身の公約をしっかり伝えていました。演説内容を聞いていますと、都農中のよさをさらに伸ばす取組、逆に課題を的確に指摘し、その改善策を訴えるものなど各候補者とも現状と課題を自分自身なりに考えての演説でした。
 本選挙は、生徒会執行部を決める選挙になりますが、当選が叶わなかった生徒も各専門委員会や学級のリーダーとして活躍してくれることを願っています。予定では、明日、開票結果を全校生徒にお知らせすることとなっています。

東児湯中学校英語暗唱・弁論大会

 みなさん、こんにちは!

 3連休、大きな事故や台風被害も報告されず、ほっとしております。県内でも今回の台風の影響により大きな被害を受けられた市町村の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
 さて、標記大会が本日、木城町にて開催されました。本校からも暗唱の部に江藤さくらさん(3年)、黒木一臣さん(2年)が出場しました。弁論の部には渡部一颯さん(3年)、三輪風莉さん(3年)が出場しました。
 各生徒は、夏休みから英語担当教諭やALTの熱心な指導のもと、真面目にコツコツと努力を重ねて来ました。本番も緊張していたとは思いますが、笑顔でジェスチャーを交え堂々と練習の成果を披露してくれました。4名ともとても素晴らしい暗唱・弁論でした。
特に、弁論の部にエントリーしました渡部一颯さんは、見事「最優秀賞」を獲得し県大会への切符を手にしました。本当におめでとうございます!県大会も期待しています。
これまで、ご支援・ご指導いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。

西都児湯中体連秋季大会「激励式」

 みなさんこんにちは!

 本日のT・Tの時間は、西都児湯中体連の秋季大会に向けての激励式を行いました。各部とも3年生が一線を退いたあとの最初の中学校体育連盟主催の大会となります。
 県大会へつながる大会ではありますが、まずは、各部の課題を明確にする大会にしてくれればと考えています。都農中の代表として恥ずかしくない、正々堂々とした闘いを繰り広げてきてほしいと願っています。
 最後に勝負について、大会に参加する生徒だけでなく考えてほしい言葉を全校生徒に伝えました。「負けに不思議の負けなし」この言葉を生徒一人一人が考えて日常生活を送ってほしいと思っています。保護者の皆様、送迎や応援等大変お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

初期研修(道徳)を実施しました。

 みなさんこんにちは
 台風17号の発生に伴い、不順な天候です。
 さて、本日の4校時に本校へ新規採用教職員として赴任しております宮越教諭の道徳の研究授業が行われました。
 生徒は、普段と違った雰囲気の中、先生の発問に対して自分自身の考えをしっかり発表していました。視聴覚機器の活用など参考になる部分もあり、有意義な時間でした。
いよいよ令和元年も後半戦に入ります。さまざま学びを期待しています。

各種大会、コンクールの表彰を行いました!

 みなさん、こんにちは

日中は、まだまだ蒸し暑い日が続いております。
夏休み期間中に行われました、各部の各種大会の表彰を行いました。
剣道部 東児湯スポーツ少年団錬成大会 女子団体の部 優勝
個人戦 中3の部 優勝 黒木雫月 2位 黒木瑠華 3位 黒木萌花
個人戦 中1の部 優勝 河野未來 2位 河野真子 3位 原田楓子
野球部 全日本少年春季軟式野球大会 準優勝
男子バスケット スポーツショップタカヒラ杯 準優勝
美術部 愛鳥週間コンクール(ポスター)
銀賞 3年 黒木 萌 3年 黒木つつみ 銅賞 2年 甲斐 姫玲
 以上です。
 運動部活動におきましては、今月28日(土)より西都児湯地区秋季中体連が開催されます。各部とも新チームになってからの練習の成果を十分出し切ってくれることを期待しています。応援よろしくお願いいたします。

体育大会のつづき

各団が見事な応援ダンスを披露してくれました。
どの団もリズム感があり、素晴らしいパフォーマンスでした!

第73回都農中体育大会

 みなさん、こんにちは!

 9月8日(日)に、都農中学校体育大会が行われました。
澄み切った秋晴れの下での体育大会でした。生徒たちは、大会スローガン「我武者羅~闘志を燃やせ!我らが主人公!」のテーマどおり、一人一人がそれぞれの場面で主人公となり、たくましく、美しく、そして旺盛な気力(都農魂)を随所に見せてくれた本当に素晴らしい体育大会でした。
 前日から当日の後片付けまで、諸準備いご協力いただきました、PTA役員の皆様、休日や当日のまだ暗いうちからグランドコンディションを気にして出勤していただきました先生方など、多くの皆様に支えられて無事終えることができ、令和元年にふさわしい素晴らしい大会となりました。
 会場にお越しいただきましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

体育大会予行練習を実施しました!

 みなさん、こんにちは

 台風13号はどうにか回避することができそうですが、その影響か雨が心配です。
 本日も雨の合間をぬって実施いたしました。午後に入り雨脚が強くなったところで切り上げたしだいです。
 明日は、お休み(休業日)、土曜日は準備(登校)、そして8日(日)に第73回の体育大会を予定しています。快晴とはいかない予報ですが、何とか実施したいと思っています。当日を楽しみにしておいてください!