トップページ

2022年10月の記事一覧

『清掃オリエンテーション』

10月28日(金) 後期の清掃分担が決まり、「清掃オリエンテーション」を行いました。前期の清掃を振り返った後、後期の清掃に向けて、基本的な清掃の流れや清掃時の服装・更衣、ゴミの捨て方等についての確認を行いました。後期の清掃をさらにより良いものにしていけるように意識を高めました。

   

 

生徒会役員『退任式』及び『任命式』

10月24日(月) 旧生徒会役員の「退任式」及び新生徒会役員の「任命式」を行いました。第75代生徒会長の赤尾春香さんが旧生徒会役員を代表して退任の挨拶を行い、第76代生徒会長の河野迅真さんが新生徒会役員を代表して新任の挨拶を行いました。新生徒会には、これまでの生徒会の伝統を伝承し、さらに発展させて欲しいと思います。

   

吹奏楽部『定期演奏会』

10月23日(日) 吹奏楽部の「定期演奏会」が本校体育館で行われました。オープニングの『スターウォーズ』に始まり、3年生を中心とした『道』などの楽曲を披露し、アンコールの『宝島』で演奏会を締めくくりました。たくさんの方々にご来場いただき、素晴らしい演奏会を行うことができました。

   

『西都児湯地区中学校駅伝競走大会』

10月21日(金) 西都市西地区運動公園に於いて、「西都児湯地区中学校駅伝競走大会」が行われました。本校には、陸上部や駅伝部はありませんが、各部活動から選抜された生徒が代表として出場しました。男子、女子ともに健闘し、男子は3位、女子は7位の成績でした。男子は、11月14日(月)に行われる「宮崎県中学校駅伝競走大会」に出場します。

   

『選手激励会』を行いました。

10月20日(木) 本日、明日に行われる「西都児湯地区駅伝競走大会」及び「宮崎県中学校秋季体育大会」の『選手激励会』を行いました。各競技での健闘を祈りたいと思います。

   

『合唱中間発表会』

10月20日(木) 本日、11月2日(水)に行われる「合唱コンクール」に向けての『中間発表会』を行いました。約2週間後の本番に向けて、仕上がり具合いを確認するとともに、さらに練習に力を入れて磨きをかけて欲しいと思います。

   

『第2回高校説明会』

10月18日(火) 本日、「高校説明会」を行いました。学校紹介をして頂いたのは、高鍋高等学校・高鍋農業高等学校・妻高等学校・佐土原高等学校・宮崎北高等学校・日向高等学校・日向工業高等学校・富島高等学校・宮崎日大高等学校・日章学園高等学校・宮崎学園高等学校・鵬翔高等学校の、県立8校・私立4校の計12校です。生徒は、1コマ50分の説明を5つのブースに分かれて、3校の説明を受けました。説明会を通して、生徒達は高校進学に対する意識を高めることができ、高校の先生方からは、話を聞く態度や取り組む姿勢が大変素晴らしいと、お褒めの言葉も頂きました。

   

   

『グラウンド改修工事』始まりました!!

10月18日(火) 本日、「都農中学校グラウンド改修工事」安全祈願祭が行われました。工期は、令和4年9月21日から令和5年2月28日までです。12月からは、大型ダンプトラックの通行が多くなりますので、生徒のみなさんはもちろんのこと、保護者の皆様も、校門道路を通行される際はお気をつけ下さい。

   

 

放課後の風景 「合唱練習・サプライズ誕生会」

10月14日(金)3年生テストお疲れ様でした。放課後の教室をおじゃますると、合唱コンクールに向けて練習する光景が見られました。また3年1組では担任の先生の誕生日をサプライズでお祝いしようと、生徒が黒板に先生の似顔絵を描いていました。最後はみんなで仲良く写真を撮りました。

   

感動!第76回体育大会「二闘龍完結!」

10月9日(日)「二闘龍」~ぶつかりあった先には 感動が待っている!」をスローガンに第76回体育大会が行われました。天気予報は午前中から雨。予報は的中し、開会直後から雨が降り始めました。しかし、みんなの熱気が空に伝わったのか、1時間ほどで雨もあがり体育大会を実施することができました。青団、赤団ともにみんなが楽しむ体育大会を目指してがんばりました。その楽しむ姿が保護者や地域の方々にも伝わる熱量の高い体育大会でした。感動をありがとう。(添付ファイルに本日の体育大会の様子をアップしました。)R4体育大会ギャラリー.pdf