トップページ

2023年6月の記事一覧

『学年集会』(第1学年,第2学年)

6月29日(木) 本日のTTの時間に、1年生と2年生は「学年集会」を行いました。1年生の主な内容は、学年委員会による『学年目標』や『7月の努力目標』の発表でした。また、2年生の主な内容は、来週5日(水)から行われる2泊3日の「修学旅行」に関して、班別自主研修についての注意事項や修学旅行に向けての心構え等、学年全体での最終確認でした。

   

『性教育』の授業を行いました!!

6月29日(木) 本日の2校時、2年生の3学級一斉に「性教育」の授業を行いました。『異性との関わり~中学生の交際~』という内容で、「思春期にさしかかった自他の成長について認識し、異性とのよりよい関係を保つためには、男女の身体面・精神面の違いを知らせるとともに、男女が互いに相手を理解し、人格を尊重する心情や態度を養うことができるようにする。」ことをねらいとした授業でした。

   

第1回都農町教職員研修会がありました

6月28日(水)都農中学校で第1回都農町教職員研修会がありました。今回の研修会のねらいは「中学校までに身に付けさせたい力を共有し、その手立てを考える」ことです。町内の3つの小学校と1つの中学校計4校が①基礎力UP部会②ICT部会③キャリア教育部会の3つに分かれて協議を行いました。各学校の取組を知るよい機会になりました。(学校便り5月号をアップしました。)R5№01 学校便り5月.pdf

   

明日テレビで3年生「つの未来学」が紹介されます

6月28日(水)夕方18時10分からのNHK「てげビビ」本校の総合的な学習の時間「つの未来学」の学習の様子が放映されます。まちづくりについてのテーマを基に、現地調査を行った時の活動が紹介されます。ぜひご覧ください。写真は「つのタイム(TTの時間)」の学習の様子です。

   

くすの木の樹齢は?年

6月27日(火)朝の登校風景です。旧10号線を都農中の方に向かうと、グラウンドの反対側に大きなくすの木があります。かなり大きなくすの木なので、みなさん樹齢何年だと思いますか?と気になった朝の登校時間でした。

   

 

1年生PTA奉仕作業ありがとうございました

6月25日(日)1年生のPTA奉仕作業が行われました。朝7時からたくさんの生徒・保護者・教職員が一小雨の降る中、一生懸命作業を行いました。草で走ることが難しかったグラウンドもきれいになりました。みなさんのご協力に感謝します。

    

 

3年生「つの未来学」現地調査に行きました!

6月23日(金)5、6校時に3年生が「つの未来学」の現地調査に行きました。今年度の3年生のテーマは、都農町の商店街再生の企画・提案で、現地調査を行い商店街を実際に歩いて「商店街で何ができるか」を考えました。今日の調査をまとめ企画を町に提案する予定ですので、どんなアイディアが出てくるか楽しみです。

   

『第1回定期テスト』が行われています!!

6月22日(木) 昨日より、3日間の日程で「第1回定期テスト」が行われています。今日は、各学年とも2教科のテストが行われました。生徒は、真剣にテスト問題に取り組んでいました。テストは明日までになりますが、しっかりと試験勉強をして定期テストに臨んでほしいと思います。

   

『全校集会(表彰)』を行いました!!

6月20日(火) 先日、行われた『西都児湯地区中学校総合体育大会』及び各種連盟(協会)主催の大会の表彰を行いました。柔道男子団体、柔道女子団体、剣道女子団体、男子バスケットボール、女子バスケットボール部及び各個人賞の表彰を行いました。詳しい内容については、後日配付予定の「学校便り」をご覧下さい。

   

『清掃活動(除草作業)』を行いました!!

6月19日(月) 午後の『TT』の時間に、全校生徒で「清掃活動(除草作業)」に取り組みました。グラウンドと校舎間の除草作業でしたが、ここ数日の雨と気温の上昇で、かなり雑草が伸びており作業も大変でした。