トップページ

2022年1月の記事一覧

私立入試事前指導を行いました。

 みなさん、こんにちは

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まりません。県は本日「まん延防止等重点措置」を県内全域に広げました。これまで以上の感染対策と緊張感を高めていく必要があるようです。そんな中ではありますが、明日から県内の私立高等学校の入試が行われます。本日の6校時は、受験する生徒に対しての最終の事前指導が行われました。県内の私立高校には6校に専願・併願併せて57名の生徒が受験をする予定です。これまで学校や家庭、塾等で精一杯頑張ってきた成果を遺憾なく発揮してきてください。全職員で受験生の健闘を祈っています!!

英語検定を実施しました。

 みなさん、こんにちは

 大寒の時期らしく、早朝は冷え込みます。体調管理には十分気を付けましょう!さて、本日の放課後に英語検定が行われました。今回は、3・4・5・準2級に24名の生徒の皆さんが挑戦しました。合格するに越したことはありませんが、まず、チャレンジすることに敬意を表したいと思います。受験したみなさん、手ごたえはいかがでしたか?
英語科の先生方、ありがとうございました。

受験シーズンに入ります!

 みなさん、こんにちは

 暦の上では大寒を迎えました。まさしく大寒といえる時期を迎えています。そんな中、3年生はいよいよ来週から私立高校の入学試験が始まります。また、本日から県立高校の推薦入試願書受付も始まりました。3年生75名の挑戦がいよいよ始まります。入試対策、コロナ対策、インフルエンザ対策などやることはたくさんありますが、みな同じです。自己管理をしっかり行い、万全の態勢で入試日を迎えましょう!!我々職員も全力でサポートしていきます!受験生頑張れ!!

令和4年度都農中新入生説明会の中止について

 みなさん、こんにちは

 1月も半ばにさしかかりました。年明けからの新型コロナウイルス感染症の感染拡大が猛威をふるってきている状況です。本町におきましても例外ではありません。そこで、明日予定しておりました「令和4年度都農町立都農中学校入学者説明会」を中止させていただきます。3年生は今月末から受験を控えいることもあり、学校としましては可能な限り外部との接触や3密を避けるなど、「感染対策の徹底」を図っていきたいと考えております。どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、中止についてのお知らせは、3つの小学校を通して関係するご家庭に文書を配布させていただいております。

外部の方による面接指導を行いました。

 みなさん、こんにちは

 3年生は今月末に私立高校の受験を控えています。少しずつ緊張感が高まってきている様子が伺えます。そんな中、3年生は5・6時間目を使って、外部の方に面接官としておいでいただき面接の指導をしていただきました。面接官には、町の教育委員会の先生方、小学校の校長先生や教頭先生など10名の方が2名ずつペアを組み、3年生の全生徒を5グールの4班に分けて実施しました。これまでの校内での面接指導とはまた違った緊張感で真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。面接官からのアドバイスを素直に受け止めて、本番及びこれからの生活に生かしていってほしいと思います。面接官をお願いいたしました皆様方に感謝申し上げます。お忙しい中、ありがとうございました。

全学年実力テストです!

 みなさん、こんにちは

 本日は冷え込みがとても厳しかったですね。一層厳しさが増す季節に入ります。特に3年生は体調管理に十分気を付けましょう!さて、本日から明日までの日程で、全学年とも実力テストを実施しています。3年生は、受験に向けて、1・2年生はこれまでの学習の成果を確認することができるテストです。まずは、明日まで気を抜かず頑張り、結果が返ってきた際はしっかり復習をしておきましょう。

県市町村対抗駅伝大会

 みなさん、こんにちは

 10日(成人の日)は、第12回県市町村対抗駅伝競走大会が行われました。本校からは、2区に萩原茉央さん、3区に越替和輝さん、6区に黒木天末成さんが出場し都農町のタスキをつないでくれました。町の代表でしたので本人しか分からない緊張感もあったことと思います。本当によく頑張ってくれました。また、サポートに回った陶山元気さん、河野流一さん、薄田麻央さんにも感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。

読み聞かせを行いました。

 みなさん、こんにちは

 3連休明けの学校でした。生徒の皆さんは冬休み気分が抜けたでしょうか?新型コロナウイルス感染症がじわじわと入ってきている状況です。緊張感をもちながら生活をしていきましょう。さて、本日は読み聞かせグループ「キャンベル」さんによる読み聞かせを行っていただきました。対象は3年生でした。新型コロナウイルス感染症により延期させていただくこともありましたが、本年度も無事終了することができました。地域の方々による教育活動への参加はとてもありがたいです。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

避難訓練(火災)を行いました。

 みなさん、こんにちは

 本日の朝は寒さが厳しかったです。関東地方では大雪に見舞われている様子がニュースで流れていました。本町も凍結など十分注意する必要があるかと思います。さて、本日の午後に避難訓練(火災)を実施しました。生徒には予告せずに実施しました。訓練を通して、非常ベル後の緊急放送がうまく入らなかったり、集合の際に私語があったりなどやや緊張感に欠けるところも見られましたので、訓練を通してしっかり反省を行い、実際に発生した際に、「自分の命は自分で守り」、そして救助などができればと思います。

3学期始業の日でした!

 みなさん、明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本日は3学期の始業の日でした。朝から肌寒い日となりましたが、午前中に始業式を行いました。まず、式の初めに年末に行われました吹奏楽のアンサンブルコンテストの表彰を行いました。管打楽器五重奏、六重奏に挑戦してくれ見事、銀賞と銅賞を受賞しました。その後、各学年の代表者1年:矢野煌介さん、2年:永友美洋さん、3年:村田愛奈さんが3学期の抱負として、自分自身のこと、学級・学年のことについて意気込みを話してくれました。3学期はあっという間に過ぎ去りますし、3年生にとりましては大事な入試を控えています。どの学年も次のステージへの準備期間として、3学期を有意義に過ごしていってほしいと考えています。先生方とともに頑張っていきましょう!保護者の皆様、地域の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。