トップページ

2021年7月の記事一覧

1学期の終業式でした!

 みなさん、こんにちは

 本日は令和3年度第1学期の終業の日でした。午前中に終業式を行い、大清掃や学級活動、給食を食べて下校となりました。今学期は、1年生71日、2・3年生は73日の授業日数でした。みなさんの1学期はいかがだったでしょうか?各学年の代表として、永友敦也さん、2年赤尾春香さん、3年河野優樹さんの3名がそれぞれの1学期を反省してくれました。また、今回は、各学年の先生からも1学期を振り返っていただきました。今学期は、総合的な学習の時間に民間企業である「イツノマ」様との学習を取り入れるなど新たな取組みをはじめています。どうぞ都農町のHP「都農ページ」をご覧いただきたいと思います。いよいよ長期の夏休みに入ります。「命」を大切にしながら夏休みにしかできない貴重な体験や学習をしてくれることを期待しています。表彰関係は後日掲載いたします。保護者の皆様、1学期の御支援・御協力ありがとうございました。

第72回県総合体育大会剣道女子団体優勝!

 みなさん、こんにちは

 先週の土曜日から第72回宮崎県中学校総合体育大会が始まりました。その中で、本校の剣道女子が団体戦において見事、優勝を勝ち取りました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策もあり、トーナメント方式での大会でしたが、各選手とも一人一人が持ち味を発揮しチームワークで決勝まで勝ち上がりました。そして、決勝戦は加納中学校を0-4で破り見事初優勝を果たしました。来週に控えている競技に大きな勢いを付けてくれました。また、18日には、県の吹奏楽コンクールも行われ、本校の吹奏楽部が課題曲、自由曲を堂々と披露してくれました。こちらも大変立派なものでした。

都農神社夏祭りについて学びました!

 みなさん、こんにちは

 今週の21日で1学期も終わりです。さて、先週の16日(金)の5・6校時に3年生はふるさと学習(都農神社の夏祭り)を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、本年度も都農神社の夏祭りが神事のみとなったことを受け、都農神社の永友宮司様と都農中太鼓台の創始者である塩月良一様にお越しいただき、前半は貴重なお話をいただきました。そして、後半は、都農神社に移動して男子がお神輿を担がせていただき、そして神社本殿とそのお神輿をバックに記念写真を撮らせていただきました。3年生にとりましては本当に貴重な時間でした。これまでの諸準備をしていただきました、宮司様、塩月様をはじめ奉賛会の役員の皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

生徒集会を行いました。

 みなさん、こんにちは

 本日は、夕方の雷雨がなくよかったです。本日のT・T(都農タイム)は生徒集会でした。本来ならば体育館で実施するところでしたが、ここ数日の猛暑により体育館も異常な暑さになっており、熱中症対策として放送による集会に切り替えました。本日は、執行部をはじめ各専門委員会の皆さんが、1学期の反省と夏休みに行っておくこと。2学期に向けてについて、しっかり発表してくれました。意外に辛口で自分たちの取組を反省していました。2学期に入りますといよいよ生徒会選挙が行われます。役員の皆さんには、最後まで使命感を持って取り組んでもらうことと会員のみなさんは、しっかり協力をして活動するようお願いいたします。

つの100記念ダンス練習が始まりました!

 みなさん、こんにちは

 本日も屋外はとても暑かったです。そんな中、1年生を対象に昨年できなかった「つの町100周年記念ダンス」の練習が始まりました。本来ならば、昨年に現2年生がダンスを習得し公募された町民の方々とともに記念式典で披露する予定でしたが、残念ながら式典が縮小されダンスは一旦見合わせになりました。本年度に入り式典で披露する方向で計画が進められており、本校からは1年生が参加することとなりました。
今学期はあと1回練習する日が計画されており、10月の式典に向けて計画的に進めていただきます。指導者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

英検IBAを実施しました。

 みなさん、こんにちは

 1学期も残すところ1週間となりました。梅雨も明け、コロナ対策と熱中症対策も行いながら有終の美を飾るためどの学年も最終のまとめに入りました。今週末から県総合体育大会夏季大会や県吹奏楽コンクールも始まります。心身ともにしっかり準備をしていって欲しいと思っております。さて、本日は英検IBAが実施されました。この検査は、自分自身の英語力が検定でいうとどのレベルぐらいかを判定してくれるものだそうです。結果をもとに英語検定試験にも挑戦していってほしいと思っています。
 

奉仕作業を行いました。

 みなさん、こんにちは

 6日以降参観日等も行われました。掲載できずに申し訳ありませんでした。本日(11日)は休日ではありましたが、第1学年を中心とした親子奉仕作業を行いました。早朝(6時30分)より多くの生徒、保護者、先生方の参加をいただき8時まで校庭の除草や法面の草はらいを行っていただきました。みるみるきれいになりました。また、1年生の野球部の生徒と保護者の皆さんは本日が練習試合を予定していたため、昨日の夕方に作業をしていただきました。本当にありがたいことです。生徒の皆さん、保護者の皆様本当にありがとうございました。

読み聞かせを行いました!

 みなさん、こんにちは

 本日も暑くなりそうです。校内は冷房が完備されており本当にありがたいと思っています。さて、本日は授業前に読み聞かせグループ「キャンベル」の皆様による読み聞かせを行っていただきました。対象は2年生でした。久しぶりの読み聞かせでしたので、より一層新鮮な気分で聞くことができました。キャンベルの皆様方お忙しい中、ありがとうございました。

県大会激励会を行いました。

 みなさん、こんにちは

 昨日から真夏の暑さとなっています。熱中症対策も考えていく必要があります。体調管理には十分注意を払いましょう。さて、本日の都農タイムは、県大会に出場する部活動や選手に向けての激励会を行いました。各部、競技ともしっかりと意気込みを話してくれました。また、吹奏楽部も今月18日に県のコンクールが開かれるため、そのリハーサルも兼ねて課題曲を披露してくれました。どの部(競技)も一人はみんなのため、みんなは一人のため(勝利のため)にしっかり準備をして臨んでください。健闘を祈ります!