トップページ

2023年7月の記事一覧

夏休みの風景 7月28日(金)

7月28日(金)夏祭りの柳装飾と太鼓台の組み立てを行いました。柳の枝1本1本に紙花を結んで、きれいな花飾りを作りました。その後、組み立てた太鼓台を実際に担いでみました。3年生の保護者のみなさまのご協力を得て、きれいな太鼓台ができました。8月1日(火)には中学生の元気をまちに伝えられるよう頑張ります。

   

   

夏休みの風景 7月27日(木)

7月27日(木)校内研修を行いました。本校の先生方が講師となって、学習指導、生徒指導、保健体育指導、ICT教育、学力向上、授業改善等についての研修を行っていきます。本夏は全50分×20回の研修を行う予定です。教職員も教育的課題に対応するために、「学びのプロ」になれるよう頑張っています。また、本日は地域の塩月さんと茂田さんご指導の下柳の葉おとしをしました。

   

    

夏休みの風景 7月26日(水)

7月26日(水)午前10時から地域の塩月さんと茂田さんが、夏祭り太鼓台の柳の枝の準備に来ていただきました。これから、葉を落として飾りつけの準備に入ります。夕方からは太鼓をたたく練習指導にも来ていただきました。

   

道の駅10周年記念 吹奏楽部演奏

7月22日(土)都農町道の駅で「開業10周年大感謝祭」が行われました。屋外ステージでは、都農中吹奏楽場演奏を行い、多くの方々がイベントを楽しみました。(写真は吹奏楽演奏と太鼓台練習に励む3年生)

宮崎県中学校総合体育大会(弓道・空手・陸上競技)

7月22日(土)23日(日)に、県総合運動公園、生目の杜運動公園で宮崎県中学校総合体育大会(弓道・空手・陸上競技)が行われました。弓道は団体戦男女、個人戦男女、空手は個人戦、陸上競技は1年男子1500mに出場しました。参加したどの選手も、最後まで粘り強く戦いました。

   

 

『第1学期終業式』

7月21(金) 令和5年度「第1学期終業式」を行いました。式の中で、1年代表:黒木悠之介さん、2年代表:河野優希さん、3年代表:黒木愛華さんの3名が『1学期の反省』を発表してくれました。夏休みは、8月27日までと長期間になりますが、交通事故や水難事故、感染症予防など健康・安全面に留意し、特に、『命を大切にする行動』を心がけて、有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。

   

全校集会『表彰』

7月20日(木) 本日の全校集会で、各種大会やコンクール等の「表彰」を行いました。内容は以下の通りです。

〇 第68回九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選 【銀賞】 代表:河村竜弥さん

〇 第74回宮崎県中学校総合体育大会・柔道女子個人 【第2位】石本詩音さん 【第3位】石本夢乃さん

〇 子育て10か条条文ポスター  村田  遥さん

〇 実用英語技能検定(3級,4級,5級)  代表:河野凜香さん

なお、表彰の後は、明後日からの「夏休み」に備えて、学習面及び保健安全面についての話を担当が行いました。

   

   

『宮崎県吹奏楽コンクール』及び『宮崎県中学校総合体育大会』が行われました!!

7月18日(火) 先日、15日(土)に「宮崎県吹奏楽コンクール」が行われ、本校吹奏楽部は『銀賞』を受賞しました。また、15日(土)、16日(日)に行われた「宮崎県中学校総合体育大会」に、バドミントン部、剣道部、柔道部が参加しました。柔道女子個人の部で、1年生の石本詩音さんが準優勝に輝き、『九州大会』に出場します。どの部活動も精一杯頑張ってくれました。

   

本日の『TT』~ 「中央委員会」及び「自由進度学習」

7月14日(金) 今日の「TT」は、先日の学級専門委員会・全校専門委員会を受けて、生徒会執行部,各全校専門委員長・副委員長,各学級委員長が集まって『中央委員会』が行われました。また、中央委員会に参加しない生徒については、タブレットを活用して、各自の学習ペースに合わせて『自由進度学習』を行いました。写真は、『中央委員会』の様子と、各学年の『自由進度学習』の様子です。