トップページ

2020年8月の記事一覧

2学期2日目でした!

 みなさん、こんにちは

 正確には、本日が2学期の始業の日でした。昨日は、「夏季休業中の授業日」という扱いになっております。まだまだ続く暑さと長期休業明けということもあり、なかなかリズムがつかめない生徒も多いようです。しかし、教室には登校時から冷房が入っており快適に過ごすことができます。本当にありがたいです。これに甘えることなく、やることはしっかりやりあげていきましょう!
 学習の様子を見て回りますと、教室の掲示や学年の掲示板に子どもたちが頑張っている様子が伺えるものがたくさん掲示してあります。随時紹介していきたいと思います。

2学期始業の日でした!

 みなさん、こんにちは

 本日の朝は台風の影響を少し受けた天気でした。
 いよいよ本日から2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症対策のため体育館での始業式を取りやめ、放送による式からスタートしました。各学年の代表、1年三輪ひまりさん、2年渡部ひとみさん、3年河野風太さんの3名が2学期の抱負をしっかり発表しました。2学期は行事の多い学期ですので、学級・学年・全校でしっかりまとまり行事を通して集団の意義や思いやり、助け合い、悔しさ、達成感など教科書で学ぶ以外の学びもしてくれることを期待しています。
 また、3年生は自身の進路を決めていく大事な日々となります。一日一日を無駄にすることなく過ごしてほしいと思っています。保護者の皆様、関係者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み職員研修のひとコマです。

 みなさん、こんにちは

 「猛暑」「酷暑」いや「炎暑」の方が今夏の暑さを表現するにはいいのではないでしょうか?十分気を付けて過ごしましょう!
 さて、本日は、午前中から様々な研修を実施しましたのでその様子を掲載します。生徒の皆さん、明日は登校日です。課題点検も行いますので、最後のスパートをかけて頑張ってください。先生方も2学期に向けて頑張っています!!
実施内容は、「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動」「清掃改革会議」「学力・授業力改善研究会」「教育課程(テストの在り方)」「タブレット研修」についてでした。

部活動を再開しました!

 みなさん、こんにちは
 
 熱中症対策は大丈夫でしょうか?他県では40℃を超えるという暑さを記録している地域もあります。そんな中、昨日から新型コロナウイルス感染症対策及び熱中症対策を十分とりながら部活動を再開しました。新チームで活動を始めた部もありますが、まずは徐々に体を慣らしながら体力を付けていって欲しいと思います。


夏休み職員研修のひとコマです!

 みなさん、こんにちは

 梅雨が明け、連日うだるような暑さが続いております。
 コロナウイルス感染拡大防止のため、予定しておりました三者面談も延期しております。いかがお過ごしでしょうか?職員の方も夏季休業中に予定しておりました研修内容を変更や中止、延期しながら行っています。その中で8月5日には、「ICT」と「図書館」に関する研修を行いました。ICT研修は、「今、なぜ教育現場にICTが必要なのか」を宮越教諭が自作のプレゼンテーションにより講話していただきました。また、図書館教育研修では、黒田真衣教諭が「学校図書館と図書の廃棄と新刊の選定」について説明を行いその後、職員による作業を行いました。
教職員も校内外において全体研修や個人研修を行っています。生徒の皆さんも一日一日を無駄にすることなく充実した日々にしてください。