トップページ

2020年10月の記事一覧

教育実習が終わりました。

 みなさん、こんにちは

 令和2年も残すところあと二月となりました。
 さて、今月13日(火)から本日までの日程で教育実習に来ていた本校出身の神崎智一先生の日程が本日ですべて終わりました。先生自身、「教壇に立つ」はじめての経験をされました。「教えるということ」「共に学ぶということ」「授業以外の業務」など多くのことを経験し学ばれたようです。ぜひとも、来年度の採用試験に合格し教師という夢を叶えてほしいと心から思っています。

表彰を行いました!

 みなさん、こんにちは

 本日の午後は、とても慌ただしい時間となりました。合唱コンクールを実施したことはお知らせいたしましたが、その審査の時間を活用して表彰を行いました。表彰は、コロナの影響で集会ができなかったものが多く、タイミングが遅れてしまいました。申し訳ございませんでした。表彰の詳細については、11月の学校通信に掲載する予定としておりますので、ここでは割愛させていただきます。

生徒会新旧役員交代式を行いました。

 みなさん、こんにちは

 本日の午後に第74期生徒会役員新旧交代式を行いました。まず、本日まで1年間にわたり執行部及び専門委員会の長・副として日々責任をもって活動してくれた役員の皆さんに敬意を表し、そして新役員の皆さんに任命証とエールを送りました。旧役員の皆さんには、「新型コロナウイルス感染症」により大きな行事が計画倒れや中止となるなど、本当に残念な思いをたくさんさせてしまいました。申し訳なかったです。新役員の皆さん、これからの都農中をさらに発展させていけるよう、各ポジションの責任者という自覚をもって活躍してくれることを期待しています。旧役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

合唱コンクールを実施しました!

 みなさん、こんにちは

 本日の午後からは、合唱コンクールを実施しました。各学級とも限られた練習時間の中で、本当に素晴らしいハーモニーを体育館中に響かせてくれました。保護者の皆様には、コロナ対策のため、お子様の学年のみの鑑賞となりご不便をおかけいたしましたことをお詫びいたします。最優秀賞の栄冠は3年1組に輝きました。また、指揮者賞は3年1組黒木宗一郎くん、伴奏賞は3年2組甲田弥音でした。両名とも見事な表現力と技術の高いピアノを披露してくれました。最優秀賞の3年1組おめでとうございました!


生徒集会後にチンドン屋登場!

 みなさん、こんにちは

 今週で10月が終わります。早いものです!
 さて、本日の都農タイムは、生徒集会でした。集会は現生徒会の最後の集会となりました。執行部をはじめ、各専門委員会が1年間を振り返りました。感謝の意は、29日の退任式の日に書かせていただきます。そして集会後には、本町、本校出身の宮田わかなさん率いる「宮崎花ふぶき一座」が本校にも来てくれました。宮田さんらは、「チンドンで日本を笑顔と元気に!」プロジェクトを実践しており、本日は都農町のあちこちを練り歩かれました。生徒は、いきなりの登場で多少面食らった感もありましたが、チンドンのリズムに手拍子で答えてくれました。みなさん、元気をもらいましたか!

吹奏楽部のファミリーコンサートが行われました。

 みなさん、こんにちは

 本日(25日)に本校において、吹奏楽部によるファミリーコンサートが行われました。本来ならば、町の塩月記念館で開催してほしかったところですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小して開かれました。しかし、全学年の吹奏楽部員と顧問の桑引先生、副顧問の黒田真衣先生、そして保護者会の皆様が一つになっての手づくりの素晴らしいコンサートでした。生徒は、ポップス、アンサンブル、クラシックの3部構成の全20曲を堂々と披露してくれました。今年度は、練習時間が制約されていたにもかかわらず、20曲を発表できることに敬服いたしました。3年生にとりましても思い出に残るコンサートになったことと思います。

西都児湯地区駅伝競走大会

 みなさん、こんにちは

 朝は特に冷え込みが厳しくなってきました。
 さて、23日(金)に第71回西都児湯地区駅伝競走大会が行われました。本校からは、男子の部とロードレースに男子2名が参加しました。駅伝の部は、6区間で行われ終始上位をキープしておりましたが、最終区に逆転を許す結果となり、残念ながら県大会出場はできませんでした。各選手は、普段は別の部活動に所属している生徒がほとんどでの出場でした。よく頑張ってくれました。また、残念ながら今大会に女子はエントリーできませんでした。来年度は、男女とも出場し県大会をめざしましょう!選手の皆さんお疲れ様でした。

高校説明会(3年)

 3年生は高校説明会でした。県内の県立・私立高校から12校の高等学校においでいただき、説明を聞きました。生徒と保護者の皆様は、希望する高校の説明を3校聞くことができました。いよいよ3年生も自身の進路を決定していく時期にきましたね。親子でしっかり話合い、学級担任の先生とも相談しながら志望校を決定し、決定後は合格に向け、さらにはその後の、将来に向けてひたすら受験勉強に励みましょう!

キャリア教育講演会(2年)

 2年生は、中川敬文様による「キャリア教育講演会」でした。3年生からはじまり本日の2年生が最後でした。2年生は最初は、とても静かでしたが、徐々にグループでの話し合いも盛り上がりとてもよかったです。最後に言われた「自分を生かす(活かす)」「地域を活かす」「デジタルを活かす」はこれからの社会を生き抜くための「キーワード」となるような気がします。今日を機会に様々な可能性にチャレンジしていきましょう!
「失敗はこわくない!!」と言われましたね!

職業人の声を聞く会(1年)を開催しました!

 みなさん、こんにちは

 本日は早朝より激しい雨に見舞われました。河川やがけ崩れなどには十分注意をしましょう。さて、本日の午後は、各学年とも「キャリア教育」の時間となりました。各学年の様子をそれぞれお伝えいたします。
 まず、1年生は「職業人の声を聞く会」と題して、6分野(スポーツ、農業・精肉、地域・都農神社、清掃・衛生業、医療関係、農業・果樹)に携わる方々をお招きして、仕事のやりがいや苦労、きっかけなどについてお話しいただきました。生徒は、事前に希望した分野のお話を2つ聞くことができました。どの分野もそれぞれに特徴があるのは当然ですが、まず、講師の方が生き生きされているのが印象的でした。1年生の生徒にとって、とてもためになる時間でした。講師の皆様お忙しい中、ありがとうございました。