トップページ

2018年6月の記事一覧

スマホ・ケータイついて学ぶ

6月28日(木)本校体育館でメディアコントロールの集会を行いました。今回は,NTTドコモから講師を迎え,スマホ・ケータイの使い方の授業をしていただきました。生徒も一生懸命参加し,講師の先生から「九州沖縄の多くの中学校に行くが,聞く態度,活動の意欲とも今までの中学校の中で一番素晴らしかった」とお褒めの言葉をいただきました。

都農神社の伝統文化を学ぶ

6月27日(水)総合的な学習として,3年生が都農神社の歴史や文化について学びました。講演では,都農神社永友宮司が都農神社の成り立ちなどについて詳しく説明され,生徒も真剣に聞き入っていました。

更生保護女性会の方と七夕かざり作り

6月27日(水)本校体育館2階で一年生が七夕飾りを作りました。この行事は都農町更生保護女性会の方々が来校し指導に当たっていただいた活動です。生徒も思い思いの言葉の書かれた短冊を笹に結びつけていました。

人権教育でユニセフの活動を学ぶ

6月21日(木)本校体育館で「人権の講演会」を行いました。会には宮崎県ユニセフ協会の方々に来ていただき話しをしていただきました。講演会を通して,生徒は,世界中には5歳まで生きられない多くの子ども達がいることや教育を受けたくてても,受けられない子どもがいることなどを知り,深く考える機会となりました。

宮崎県中学校総合体育大会出場決定

6月15日の陸上競技が無事終了し,中体連の地区大会が無事終わりました。県大会に出場しない3年生はいよいよ学習に力をいれ目標とする進路実現の時間になりました。なお,県大会に出場する競技は次の通りです。

団体県大会出場:男子バレー  女子ソフトボール  女子剣道  男子弓道

個人県大会出場:女子ソフトテニス 陣・吉川ペア   バドミントン金丸莉里香
        陸上競技 橋本翔平 山口啓吾 三木佑眞 黒木大夢 共通男子400mR
        水泳  良井利鳳