トップページ

2021年11月の記事一覧

単元テスト行いました。

 みなさん、こんにちは

 11月も明日までとなりました。先週は、2・3年生の修学旅行を無事終えることができました。いよいよ2学期のまとめの月に入ります。寒さに負けずしっかりまとめを行いましょう。その確認の一つとして、本校では単元テストを取り入れています。本日は数学でした。各学年とも高得点を取る生徒が多く見られるようになってきています。日々の授業と家庭での学習をどうぞ大切にしていってください。すべて自分自身に返ってきます!

3年修学旅行に行ってきました!

 みなさん、こんにちは

 今週の25日・26日の1泊2日で3年生は、修学旅行に行ってきました。新型コロナウイルス感染症もあり、昨年から延期をしておりました。これまで二度、三度と計画を立て直して来ましたが、その度に新型コロナウイルス感染症の影響を受けてきました。この度計画を大きく変更しての実施となりましたが、実施できたことに感謝したいと思っています。

単元テストを実施しました。

 みなさん、こんにちは

 11月の第4週が始まりました。本日は、2年生が振替休業日であったため、1・3年生のみの学校生活でした。本日の都農タイムは、社会の単元テストを実施しました。3年生はいよいよ受験に向けての三者面談が始まります。「勉強ができなくても大人にはなっていきますが、勉強すればするほどこれから生きていく上での選択肢が増えていくことは間違いありません。」・・・たった一度の人生をどう歩むのか?自分自身のこととして考えていきましょう!!応援します!

研究授業を行いました。

 みなさん、こんにちは

 更新に間が空きまして申し訳ございませんでした。11月の第3週が終わります。本当に早く感じます。さて、本日の1・2校時に2年数学と社会の授業を結城真一郎先生と山口郁彦先生に公開していただきました。本校が行っている研究の一環です。空き時間の先生方の参観になることが課題ですが、本年度掲げたテーマを達成するため、全職員で実践研究を積み上げていきたいと思っています。

2学期期末テストが始まりました!

 みなさん、こんにちは

 朝方は特に冷え込んできました。さて、本日から明日まで2学期の期末テストが実施されます。今週の月曜日から部活動も中止となり、計画的にテスト勉強を進めてきたことと思います。明日までしっかりテスト勉強に取組み、目標の点数や順位をめざしましょう!!

研究授業を行いました。

 みなさん、こんにちは

 本日の5校時に増田先生によるバレーボールの授業を公開していただきました。本年度、本校は県の重点支援校訪問を受け、年3回中部教育事務所と町教育委員会の指導主事の先生方にご指導をいただきながら、授業改善等に取り組んでおります。その一環として第3回の重点支援校訪問に向けた、「つなぎの授業」と称して各班の課題解決に少しでも沿うための授業を行っております。増田先生ありがとうございました。

奉仕作業を行いました。

 みなさん、こんにちは

 今週の7日(日)の午前7時から2年生(生徒・保護者・関係職員)の奉仕作業を実施いたしました。前日までの雨を心配しておりましたが、無事、けがなく行うことができました。今回は、学校の北側ののり面に絞って実施しました。当日は、県大会と重なり参加できなかったご家庭もありましたが、参加していただいた方で、時間いっぱい行うことができました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

県中学校秋季体育大会が終わりました。

 みなさん、こんにちは

 10月の30日(土)から2週に渡って県中学校秋季体育大会が行われました。本校からは、弓道、バドミントン、空手、柔道、剣道、ソフトテニス、陸上の競技に二十数名の生徒が参加いたしました。個人や団体での優勝はできなかったものの、2位や3位に食い込むなど大健闘をしてくれた競技もあります。詳しくは、学校通信にて紹介したいと思います。参加しました生徒のみなさん、よく頑張りました。冬場にしっかり鍛えて、夏の大会でさらなる高みをめざしましょう!!お疲れ様でした。指導していただきました外部指導者の先生や本校職員、そして送迎や応援いただきました保護者の皆様方、ありがとうございました。

漢字検定を行いました。

 みなさん、こんにちは

 本日の放課後に第2回の漢字検定を実施しました。受験者数は準2級から5級までに29名が挑戦し、7級に小学3年生も挑戦しました。先日は英語検定が行われましたが、このような検定に挑む生徒をたくさん増やしたいです。受験した生徒の皆さんどうでしたか?結果を楽しみにしておいてください!