トップページ

2023年10月の記事一覧

今週は、『学校オープンスクール』です!!

10月30日(月) 本日の6校時の授業の様子です。1年1組【理科】は、光の性質に関する学習、1年3組【英語】は、英語の音楽の動画を教材にした学習、2年1組【国語】は、漢字の書き取りのテスト、2年3組【社会】は、東北地方に関する学習をそれぞれ行っていました。今週は、『学校オープンスクール』となっています。ぜひ、学校に足を運んでいただいて、授業をご参観ください。

   

本日の『総合的な学習の時間』(1,2年生の様子)

10月27日(金) 本日の「総合的な学習の時間」の様子です。1年生は、現在、キャリア学習に取り組んでいます。前回の『仕事と適性』というテーマから一歩進んで、様々な職業について調べ、『働く人々に学ぶ』というテーマで学習に取り組んでいました。また、2年生は、『つの未来学』のオリエンテーションを行い、これから『都農町マーケット跡地の有効活用』について考えていくための準備として現地調査を行いました。

   

『制服のリユース販売』

10月27日(金) 昨夜、PTA事業部のみなさんに、「制服のリユース販売」の値付け作業を夜遅くまで行っていただきました。ありがとうございました。販売は、11月2日(木)の予定ですが、時間についてはまだ未定となっております。後日、お知らせしたいと思います。

   

宮崎県中学校秋季体育大会『選手激励会』

10月26日(木) 本日、宮崎県中学校秋季体育大会「選手激励会」を行いました。地区大会の表彰後、激励会では、生徒会代表の佐藤由望さんが『生徒激励の言葉』を述べ、各部活動のキャプテンが『決意表明』を行いました。最後に、選手を代表してソフトテニス部キャプテンの土工夢生さんが『選手宣誓』を行いました。出場する部活動は、剣道部、弓道部、柔道部、バドミントン部、ソフトテニス部、陸上部です。都農中学校、そして西都・児湯地区の代表として精一杯頑張ってほしいと思います。

   

合唱コンクール『中間発表会』

10月24日(火) 本日の5校時とTTの時間を使って、合唱コンクールに向けての「中間発表会」を行いました。学年合唱や各学級の合唱に関して、その流れや入退場及び発表の手順などについて確認をした後、各学年ごとにリハーサルを行いました。『合唱コンクール』は、11月2日(木)に行われます。今回の反省を生かして、残された時間を有効に活用し、素晴らしい合唱を発表できるように学級一丸となって取り組んでほしいと思います。

   

『合唱練習』に取り組んでいます!!・・・➂

10月23日(月) 今日も、午後の「TTの時間」に、『合唱練習』に取り組みました。写真は、1年1組、1年2組、2年1組、3年2組の練習の様子です。明日は、『中間発表会』が行われます。

   

本日の『総合的な学習の時間』(各学年の様子)

10月20日(金) 本日の「総合的な学習の時間」は、1年生は、『仕事と適性』というテーマで、ワークシートに自分の考えを整理しながらキャリア学習に取り組んでいました。また、2年生は、タブレットを活用して『職場体験学習のまとめ』に取り組んでいました。さらに、3年生は、ワークシートをもとに、受験の際の面接に対応できるように自分の考えをまとめたり、実際に模擬面接を行ったりするなど『面接練習』に取り組んでいました。

   

『西都児湯地区中学校駅伝競走大会』

10月20日(金) 西都市西地区運動公園に於いて、「西都児湯地区中学校総合体育大会・駅伝競走の部」が開催されました。本校からは、男子【伊賀晴弥さん(1-1)、太田快里さん(3-1)、青山雄皇さん(3-2)、塩月亮也さん(3-2)、橋本蒼士さん(3-2)、濱﨑悠人さん(3-2)、濵砂 圭さん(3-2)、矢野煌介さん(3-2)】、女子【立松美黎さん(1-1)、河野優希さん(2-1)、坂田心奏さん(2-2)、黒木瞳朱さん(2-3)、長友桜華さん(3-1)、萩原茉央さん(3-1)、薄田麻央さん(3-2)】が出場し、男子は、14チーム中4位、女子は、14チーム中11位という結果でした。雨の降る中でのレースでしたが、各選手とも精一杯の走りを見せてくれました。

   

『合唱練習』に取り組んでいます!!・・・➁

10月19日(木) 本日の6校時後の「TT」の時間に、どの学級も『合唱練習』に取り組みました。まずは、来週の火曜日の『中間発表会』に向けて、各学級とも練習と調整を行っていました。写真は、1年3組、2年2組、3年2組の練習の様子です。

   

『生徒会役員選挙』

10月17日(火) 次期生徒会役員を選出するための、生徒会役員立候補者の『立会演説会』並びに『投票』を行いました。2年生7名、1年生7名が立候補し、この中から2年生3名、1年生2名が新生徒会役員となります。11月2日(木)の『合唱コンクール』の後に、新生徒会役員の「任命式」、旧生徒会役員の「退任式」が行われます。