トップページ

2022年9月の記事一覧

『体育大会に向けて!!』 (体育大会全体練習)

9月27日(火) 本日、「体育大会全体練習」を行いました。あいにくのグラウンドコンディションのため、体育館での練習となりましたが、『整列隊形の確認』、『開会式・閉会式』、『各団応援練習』などの練習を行いました。本番の体育大会に向けて、しっかり準備を進めていきたいと思います。

   

新チームの挑戦!(地区中体連秋季大会)

9月24日(土)~西都児湯地区中学校体育大会秋季大会が始まりました。新チームになって3年生が抜けた後、2年生の新キャプテンを中心に練習に励んできました。自分たちの実力を発揮できるよう試合を楽しんでください。

勝利の合言葉は「わたしはできる」「自信がある」

   

シン・生徒会役委員選挙

9月20日(火)生徒会役員選挙が行われました。1、2年生合計15名の生徒が立候補しましたが、どの生徒の自分の言葉で抱負や公約を語ってくれました。立候補者の皆さん、応援演説者の皆さん、素晴らしいスピーチありがとうございました。また、選挙管理委員会の皆さんもここまで準備ありがとうございました。

   

 

コサージュ作りに挑戦しました(2年生)

9月20日(火)3校時更生保護女性部会都農支部の皆様10名を講師に招き、2年生がコサージュ作りに挑戦しました。赤きバラのコサージュでしたが、最初は苦戦しました。講師の皆様に教えてもらいながら、最後はきれいなコサージュを作ることができました。

   

台風後の清掃頑張りました(全校)

9月20日(火)台風14号通過後の清掃を1校時に行いました。特に正門から校舎までの道路には大量の倒木や笹の葉が道路に落ちており、約1時間程の作業できれいになりました。全校生徒の協力して行った朝の活動でした。

   

西都児湯地区中学校秋季体育大会「選手激励会」

9月15日(木) 本日、「西都児湯地区中学校秋季体育大会」の『選手激励会』を行いました。出場する各部活動のキャプテンが、力強く大会での抱負を語ってくれました。大会は、9月24日(土)から、西都児湯地区の各会場で行われます。新チームになって初めての大会となります。どの部活動も精一杯頑張って力を発揮して欲しいと思います。各部の健闘を祈ります。

   

第2回PTA奉仕作業

9月11日(日)第2回PTA奉仕作業が行われました。天気が心配されましたが、何とか雨も降らず校内の除草作業ができました。PTAの保護者のみなさま、本当にありがとうございました。10月の体育大会に向けてこれから練習が進みますので、これからも温かいご支援をお願いいたします。

    

第2回つの未来学(2年生)

9月9日(金) 2年生の「総合的な学習の時間」に『第2回つの未来学』の授業がありました。今回は新渡戸文化中学校・高等学校(東京都)の山藤旅聞先生、芥隆司先生もゲストで参観していただきました。今回の授業は町内の事業所の仕事内容と、大切にしている価値=『仕事の三か条』をインターネットで調べ、報告する学習でした。これまで考えたことのない多様な価値に触れることができ、仕事への視野を広げる時間になりました。

    

「つの未来学」~ 『職場体験学習』事前学習

9月2日(金) 本日の2年生の「総合的な学習の時間」に、『つの未来学』の授業がありました。『職場体験学習』の事前学習として、今回は、都農町内で働く4名の方を講師としてお迎えし、講話をしていただきました。働くことの意味を考える良い機会になりました。

   

『防災の日』~本日の給食

9月1日(木) 本日は、「防災の日」です。台風、地震、津波等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備することは大切な事です。今日の給食の献立は、災害時の非常食『救給カレー』でした。生徒は、給食を食べながら、災害に対する意識を高めることができました。