トップページ

2021年12月の記事一覧

リーダー研修会を実施しました!

 みなさん、こんにちは

 27日の午後に、生徒会執行部と全校専門委員会(委員長・副委員長)の18名を対象とした都農中学校リーダー研修会が行われました。内容は、校長先生や生徒指導主事からのお話の後、ピア・サポート活動や執行部の公約を基にした協議を行いました。都農中の強みをさらに伸ばし、都農中生自身が主役の学校づくりに努めていってほしいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
本年(2021年)のHP更新は、これをもって終わりたいと思います。都農中学校の教育活動にご支援・ご協力いただきました皆様方すべてに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください!

大絵馬奉納奉告祭がありました。

 みなさん、こんにちは

 昨日は今年1番の冷え込みでした。冬休みに入りどうのように過ごしているか気になるところです。さて、昨日、都農神社において行われた来年度の干支の大絵馬奉納奉告祭に美術部員と参加いたしました。社殿において厳かに神事が執り行われました。美術部員にとりましても貴重な体験になったと思います。大絵馬は社殿正面に設置されますので、大晦日やお正月の参拝の際に、ぜひご覧ください。素晴らしい作品(大絵馬)に仕上がっております。ご指導いただきました岩室先生(顧問)、三浦先生(副顧問)ありがとうございました。

終業の日を迎えました。

 みなさん、こんにちは

 本日24日は2学期の終業の日でした。2学期の授業日数は81日でした。ほとんどの生徒が遅刻・欠席なく登校できたと思っています。今日は、式の前に表彰を行いました。表彰は、美術、あいさつ標語、英語検定、漢字検定、単元テストについてでした。たくさんの生徒が各分野で優秀な成績を収めてくれています。詳細については、次回の学校通信でお知らせできたらと考えております。その後、始業式を行いました。式では各学年の代表として、1年:高橋佑和さん、2年:河野旬音さん、3年:橋口心結さんがそれぞれの頑張れたことと課題を発表してくれました。年々発表の内容が高くなってきていると感じています。各学年とも今学期は、様々な行事に全力で取り組んだことが生徒や先生方からの反省でも挙げられました。逆に、改善点も挙げてもらいましたので、3学期そして次の学年等への課題にしてきましょう。明日から冬休みに入ります。各担当の先生や学級担任から諸注意がありましたので、しっかり守り、学習も頑張り、そしてお手伝いもしっかりしてほしいと思います。2021年も残り1週間となりました。保護者の皆様、HPをご覧いただいている皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。良いお年をお迎えください!!

門松が飾られました!

 みなさん、こんにちは

 天気予報では、明日より寒さが厳しくなるとのことでした。少しは冬らしくなるのもいいのかもしれません。さて、本年も職員玄関前に本校の町用務嘱託員の三輪徹博さん手作りの門松がお目見えしました。昨年も写真を掲載したことを鮮明に覚えており、1年が過ぎるのが本当に「あっという間」だと思いました。まだまだお正月気分にはなれませんが、あと2週間で令和3年が終わります。みなさんの令和3年(丑の年)はいかがでしたか?三輪さんありがとうございました。

つの未来学(1年生)を実施しました。

 みなさん、こんにちは

 1年生のつの未来学は農業について学習していますが、「本町の農業における課題に対して、自らの解決策を考え行動へとつなげる」ことをねらいとして、本時は5つのグループ(本作成班、料理教室班、講演会班、金柑レシピ、新規トライアル班、農業体験班)に分かれて活動を行いました。

美術部製作の絵馬が完成しました。

 みなさん、こんにちは

 今学期も残り1週間となりました。また、令和3年も20日を切っております。そんな中、毎年都農神社より本校の美術部に都農神社に奉納する「絵馬」の製作依頼があります。今年も来年の干支にちなんだ製作を依頼され、このほど完成いたしました。作品は2年生が中心となり、顧問の岩室先生、副顧問の三浦先生のアドバイスもいただきながら仕上げました。作品は、今にも飛び出して来そうな迫力十分の作品に仕上がっております。年末に都農神社の境内に奉納されますので、お正月の参拝の際にご覧ください!!

第3回重点支援校訪問を行いました!

 みなさん、こんにちは

 本日は、県教育委員会の学力向上対策の一環とし行っていただいている、「重点支援校訪問の3回目」が終日行われました。今回の訪問が本年度最後の訪問指導になります。本日は、本校の研究実践の今年度の集大成ともいうべき日でした。各班(3班)のテーマに沿って税田先生(音楽)、岩室先生(美術)、小玉先生(理科)の研究授業と授業研究を行いました。集大成と書きましたが、学力向上や授業改善は、やればやるほど成果もありますが当然課題も出てきます。また、一朝一夕には結果が現れないのもこのテーマです。しかし、目の前の子供たちに、社会で通用する「学力」を身に付けさせていくことは、我々教師の最も重要な仕事です。今後も教師一丸となって本校の教育活動を進めて参りますので、何卒ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

職場体験学習(2年)の3日目です!

 みなさん、こんにちは

 2年生の職場体験学習の3日目は、本校に事業所の方々をお招きして、体験できなかった事業所の方のお話を聞いたり質問したりする学習を行いました。生徒は午前・午後を合わせて、約16事業所の方々とコミュニケーションを図らせていただきました。本当に貴重な体験でした。ありがとうございました。


職場体験学習(2年)を行いました!

 みなさん、こんにちは
 
 師走にしては、やや温かな毎日ではないでしょうか?さて、先週の8日~10日の3日間、2年生は職場体験学習を行いました。本来ならば7月に実施する予定でしたが新型コロナウイルス感染症対策のため延期をしておりました。どうにか実施することができました。2年生も(株)イツノマ様の計画のもと町内の30社の企業や農家、官公庁などで体験をさせていただきました。今回は、2日間は各職場における職場体験と職場への提案プレゼン及びZOOMによる振り返り会議を行い、3日目は本校体育館において、体験させていただいた事業所以外の事業所の方との対話を行いました。3日目につきましては、次回掲載いたします。

駅伝・ロードレース大会を行いました!

 みなさん、こんにちは

 12月5日(日)に藤見運動公園において、校内駅伝・ロードレース大会を行いました。早朝は厳しい寒さでしたが、レースが行われる時間帯は、やや汗ばむ陽気となりました。そんな中、女子のロードレース(1.3キロ)、男子のロードレース(2.5キロ)、駅伝の部と実施しました。各レースとも真剣な表情で最後まで走り抜く姿や駅伝の選手に対して大声援をかける生徒の姿に感動いたしました。駅伝の部第1位3年2組、ロードレースの部女子、第1位吉原さん(1年)、男子の部、第1位陶山さん(3年)総合優勝3年2組、おめでとうございました!また、昼食には、保護者の皆様による豚汁も振舞われ本当にありがたかったです。早朝からの準備やレース中の交通整理等本当にありがとうございました。