トップページ

2020年9月の記事一覧

第2回学校運営協議会を開催しました!

 みなさん、こんにちは

 本日の午後に第2回都農中学校学校運営協議会を開催しました。今回は、生徒の様子も見ていただきたく、授業参観ができる日中に開かせていただきました。会では、授業参観のあと、3つの協議題に沿って、大変貴重なご意見やご提案等をいただき、あっという間に予定していた時間となりました。今回いただいたご意見等を整理して町教育委員会にもお力添えをいただきながら、都農町及び都農中学校のコミュニティ・スクールをより充実させていきたいと考えております。
まとまりしだい、本日の協議内容も掲載できればと思います。委員の皆様お忙しい中、ありがとうございました。

西都児湯地区中学校秋季体育大会終わる

 みなさん、こんにちは

 日中にも涼風が吹く過ごしやすい日が続いております。
 さて、昨日までで西都児湯地区の中体連大会が終わりました。今大会は、天候に恵まれ予定通り大会を終えることができました。生徒の送迎や応援など保護者の皆様ありがとうございました。各部とも新チームとなり1カ月ほどの練習時間しかありませんでしたので、当然未完成の部分が多い中での大会であったことは言うまでもありません。夏に向けての課題が多く見つかればそれでよいと私は思っています。
とは言いましても、大会ですので勝敗や結果はつきました。次回では、入賞等のお知らせを載せたいと思います。生徒のみなさん、冬場にしっかり鍛えて、まずは来年の夏に向けて頑張りましょう!
県大会に出場する部活動は、地区・都農中の代表として残りの時間しっかり練習に励んでください。

相互参観授業(数学・社会)でした。

 みなさん、こんにちは

 本日は、徐々に雲がなくなりお昼前から気持ちの良い天気となりました。
 さて、来週まで計画されております相互参観授業ですが、本日は宮越先生の1年数学と川野先生の1年社会の授業を提供していただきました。両教科とも視聴覚機器を有効に活用しながら本日の目標を達成していくものでした。級友同士の意見交換も活発に行われていました。見てもらうことへの意識や見させてもらって学ぶこと、参考になることなど文字どおり、相互に効果のある取り組みだと改めて感じた次第です。宮越先生、川野先生ありがとうございました。

生徒会役員選挙を行いました。

 みなさん、こんにちは

 本日の6校時と都農タイムを使って、第74期の生徒会役員立会演説会と選挙を実施しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、立候補者による演説会は、事前にビデオで撮影して各学級で視聴する。また投票も各学年の空き教室を投票場所として行う形式にして実施しました。
 今回は、1年生9名、2年生8名の計17名の皆さんが立候補してくれました。各立候補者とも「よりよい都農中にしていくための対策」を堂々と発表していました。結果は明日わかりますが、執行部でなくても都農中を支え発展させていく役割を担っていってほしいと思っています。また、選挙管理委員会の3年生の皆さんにもお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

相互授業参観(保健体育)でした!

 みなさん、こんにちは

 台風12号の影響はないようですので、ほっとしました。
 さて、本日の5校時に1年2組の体育の相互授業参観が行われました。女子は柔道、男子はダンスでした。柔道では、「後ろ受け身の技能のポイント」を理解して正しい受け身をすることができるようになることが本時の目標でしたが、しっかりポイントを押さえながら活動していたのが印象的でした。また、ダンスではリズムよく弾んで踊る。隊形移動にも注意することをねらいとして授業が行われました。実際に自分たちのダンスがどうなのか、ビデオで撮影してよりよいダンスに近づける取組もあり、大変参考になりました。
若松先生、石川先生、ありがとうございました。

本を読みたくなる図書館!

 みなさん、こんにちは

 本校は昨年度から県の読書活動推進事業の推進校として指定されており、本校国語科職員と県から定期的に支援をいただいております桑野先生そして、町の職員である黒木さんにも定期的にお越しいただき、本校図書館の大改造を行っていただいております。大改造とは、建物の改築等ではなく「図書館に行きたくなる」「本を読んでみたくなる」「本を手に取ってみたくなる」「思わず立ち止まって掲示物を見たくなる」・・・・それはそれはとても楽しいスペースにしていただいております。
本校生徒、職員はもちろん、保護者の皆様、町民の方々、学校関係者等ぜひとも一度お越しください。心よりお待ちしています!!

相互授業参観(英語)でした!

 みなさん、こんにちは

 4連休はいかが過ごされたでしょうか?
 本日の2校時は菅先生の3年2組での英語科の授業を提供していただきました。授業形態が工夫されていたり学習プリントを有効に使われたりと参考になる点がありました。どの授業もそうですが、やはり日々の積み重ねが大事だと改めて思った次第です。菅先生ありがとうございました。

相互授業参観行いました!

 みなさん、こんにちは

 早いもので金曜日を迎えました。本日も3名の先生方の授業参観がありました。1校時に山口郁彦先生が2年生において社会の授業、同じく永野先生が1年生において理科の授業、4・6校時に濱砂美江先生が1年生において国語の授業を提供していただきました。
授業では、視聴覚機器や自作のワークシートの効果的な活用について、他教科にとってもとても参考になる授業でした。授業提供本当にありがとうございます。また、この取り組みに町教育委員会からも湯地対策監や山之口指導主事が参加していただき、適切な助言等をいただいております。先生方本当にありがとうございます。

相互授業参観(3教科)実施しました!

 みなさん、こんにちは

 終日どうにか天気は持ちこたえてくれました。本日は3名の先生方が授業を提供してくださいました。1校時は小玉先生の2年理科でした。タブレットや視聴覚機器を使用しながら学習課題を解決していく授業でした。4校時は黒田真衣先生の3年国語の授業でした。2つの教材文を読み、多面的に検討することを大きな単元目標とし対比して読む授業でした。自分自身の考えをしっかり言う(書く)ことができとても感心しました。6校時は増田先生の2年男子の体育(ダンス)の授業でした。生徒の良さを自然に引き出し楽しく踊る生徒の姿を見て、こちらもダンスの輪に入りたくなるような授業でした。
先生方、ありがとうございました。

ピア・サポート活動の1回目を実施しました。

 みなさん、こんにちは

 本日は全校一斉にピア・サポートプログラムの第1回目を行いました。「ピア・サポート活動」とは、「ピア」は「仲間、同僚」、「サポート」は「支援」ということで、「ピア・サポート活動」とは、「仲間が仲間同士で相互に助け合う活動」のことです。本校は、今年度より県の「ひなたセーフティプロモーションスクール推進事業」の推進校(3年間)の指定を受けました。
 推進校においては、学校教育の一環として、教師の指導・支援のもとに生徒同士が相互に思いやり、助け合い、支え合う人間関係を育むための活動に取り組むことで、人権感覚を向上させ、いじめや不登校の未然防止を図ることをねらいとしています。