トップページ

2023年11月の記事一覧

「高鍋信用金庫」様より『寄附』を頂きました!!

11月24日(金) 本日、「高鍋信用金庫」から4名の方がご来校され、『寄附』を頂きました。これは、「高鍋信用金庫」が、『希望・笑顔・おもいやりのある未来をつくるため、SDGsの達成に貢献する』ことを趣旨としたキャンペーンの収益を子どもたちの教育に還元することを目的として寄附されたものです。教育活動に有効に活用したいと思います。ありがとうございました。

 

『新入生入学者説明会』を行いました!!

11月21日(火) 本日の午後、「新入生入学者説明会」を行いました。日程説明・諸連絡の後、『校内見学』を行い、体育館に戻って『中学校の概要』、『中学校の学習』、『中学校の生活』などについての説明を行いました。残念ながら、『部活動見学』については、インフルエンザ感染拡大により中止となりました。来年度の新入学予定者数は94人です。

    

『調理実習』(3年1組)を行いました!!

11月21日(火) 昨日の5,6校時の家庭科の時間に、3年1組は「調理実習」を行い、ハンバーグ作りに挑戦しました。写真は、自分達が作ったハンバーグを試食している様子です。

   

『都農町文化祭【舞台発表部門】』が行われました!!

11月19日(日) 「都農町文化祭【舞台発表部門】」が、都農南小学校体育館で行われました。【展示部門】については、先日、ホームページでもお知らせしましたように、4日(土)、5日(日)に、都農町民体育館で実施され、本校からも多数の作品を出展しました。今回は、吹奏楽・ピアノソロ・ドラム・ハーモニカ合奏・レクダンス・日舞・フラダンス・コーラスなどの舞台発表が行われ、本校からは吹奏楽部が出演し、『ANJIN:BLUE  EYED  SAMURAI』、『怪獣の花唄』を演奏しました。

   

『面接練習』~3年生

11月17日(金) 本日の「総合的な学習の時間」に、3年生は、『面接練習』に取り組みました。少人数のグループに分かれて、面接で予想される質問に対する返答の練習や模擬面接に取り組みました。私立高校入試まで、あと68日となり、受験に向けてしっかりと準備を進めていく時期となりました。

   

『つの未来学』~2年生

11月17日(金) 本日の「総合的な学習の時間」に、2年生は『つの未来学』に取り組みました。前回、オリエンテーションを行い、「都農町マーケット跡地の有効活用」について考えていくために現地調査を行いました。今回は、その調査をもとに具体的な考えをまとめるために、各グループに分かれて意見交換を行いました。

   

『第3回定期テスト』

11月17日(金) 「第3回定期テスト」が、15日(水)から3日間の日程で実施され、本日が最終日でした。生徒は、3日間で7教科の試験に真剣に取り組んでいました。

   

全校集会で『表彰』を行いました!!

11月14日(火) 本日のTTの時間に、全校集会で「表彰」を行いました。内容は、以下の通りです。【第47回宮崎県中学校秋季体育大会 柔道競技 女子個人】(第1位) 石本 詩音さん、【第47回宮崎県中学校秋季体育大会 柔道競技 男子個人】(第3位) 河野 海月さん,黒木涼平さん、【第47回宮崎県中学校秋季体育大会 空手道男子個人形】(第3位) 岩田 大空さん、【令和5年度宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ】(準グランプリ) 坂田 天曖さん,(芸術学科賞) 立松娃維己さん,立松 美黎さん 、【第67回児湯中学校英語暗唱弁論大会】(銀賞)永友 美妃さん

      

                          

『コサージュづくり』を行いました!!

11月13日(月) 本日の2校時、2年生が『コサージュづくり』を行いました。これは、3年生に贈る「卒業記念品」として、毎年取り組んでいるもので、「社会を明るくする運動」の一環として、更生保護女性部会都農支部の皆様のご指導を受けながら制作を行いました。

   

『弥勒佑徳先生ギャラリー展』に向けて!!

11月10日(金) 宮崎の風土を描き続ける104歳の「弥勒佑徳(みろく すけのり)先生」(西都市出身・在住)の『ギャラリー展』に向けて、宮崎大学地域資源創成学部のみなさんが、その準備と協力のために来校されました。これは、弥勒先生が都農高校に勤務されていた時に描かれた多数の作品を本校に寄贈して頂いており、その展示会を行うものです。4枚目の写真は、本校の玄関右側に展示されている作品です。