トップページ

2023年8月の記事一覧

『読み聞かせ(1年生)』

8月29日(火) 本日の朝、キャンベルのみなさんによる、今年度4回目の「読み聞かせ」を1年生の3クラスで行いました。1年生は、今年度2回目の「読み聞かせ」になります。次回は、11月7日(火)に、2年生への「読みきかせ」を予定しています。キャンベルのみなさん、2学期もよろしくお願いいたします。

   

2学期が始まりました!! ~『第2学期始業式』

8月28(月) 長い夏休みも終わり、令和5年度「第2学期始業式」を行いました。式の中で、1年代表:青山斗皇さん、2年代表:左髙圭悟さん、3年代表:河村竜弥さんの3名が『2学期の抱負』を発表してくれました。夏休み中は、台風の影響による豪雨災害や記録的な猛暑が全国を襲いましたが、都農中生全員が元気に2学期を迎えられたことを何よりも嬉しく思います。2学期は、「体育大会」や「合唱コンクール」など様々な行事が控えています。様々な活動に対して、充実した学校生活が送れるようにしっかり取り組んでいきましょう。

   

夏休みの風景 8月24日(木)「宮大へ行こう」

8月24日(木)台風のために延期になっていた「宮大へ行こう」に生徒8名、保護者2名が参加しました。今回は宮崎大学の施設をバスで案内してもらったり、図書館を見学したり、アロマづくりに挑戦するなど、都農中学校の生徒単独でこの企画を実現させていただきました。本日案内をしていただいた、宮崎大学の関係者の皆様、学生のみなさま本当にありがとうございました。

   

 

夏休みの風景 8月24日(木)

8月24日(木)午後から生徒会役員が集まって夏休みの研修会を行いました。今年度の生徒総会で議論した、校則についての意見交換や協議を行いました。新学期がスタートする前の夏休みに、ルールについて考える貴重な時間になりました。

   

夏休みの風景 8月18日(金)

8月18日(金)登校日。お盆休みも終わり、生徒の声が響いたにぎやかな日になりました。学級活動の後に全校集会が行われ、夏休み後半の過ごし方についてのお話がありました。まだまだ暑い日が続きそうなので、水分補給をしっかりして、新学期に向けて体調を整えよう。

   

 

夏休みの風景 8月16日(水)

8月15日(水)8月9日(水)は台風6号が九州西岸を通過し、雨や風の強い1日でした。午後からは少し風雨も弱まり、校内に飛んでいる枯れ葉などの撤去を行いました。また、明日10日(木)~15日(火)までは学校閉庁日でした。その間、暑い毎日でしたが、事故やケガ等の報告もなくほっとしています。8月18日(金)の登校日まで、みなさんよい夏休みをお過ごしください。

   

 

夏休みの風景 8月1日(火)

8月1日(火)都農町の夏祭りが行われました。本校3年生とPTAのみなさんも、夏祭りに参加しました。4年ぶりの開催で、久しぶりにたくさんの人が夏祭りを楽しみました。まちに元気を届けられて生徒も充実感いっぱいでした。