トップページ

2020年5月の記事一覧

心肺蘇生法(職員研修)を行いました

 みなさん、こんにちは

 本日は水曜日でしたので、本校では部活動休養日でした。5時間授業でしたので早く帰ってやるべきことを済ませ、体を休ませる時間を多くとってほしいと思っています。
さて、職員の方は、研修日でした。内容は「心肺蘇生法」について、実際に起こり得るかもしれない生徒の事例を取り上げ、2グループに分かれてシミュレーションを行いました。実際に行う中で、様々な対応の必要性や役割等が確認できました。また、救命処置の手順も再確認いたしました。年に1回の研修になりますが、学校ではいつ、どこで、どんな事故等が発生するかわかりませんので、常に危機管理意識を高めておくが重要であることを職員で確認いたしました。

生徒総会を行いました!

 みなさん、こんにちは

 最近、曇りがちな日が多いような気がしております。
 学校も完全再開され少しずつ本来の学校に戻りつつありますが、生徒、職員には感染症対策のための「新しい生活様式」を意識しながら学校生活を送ってもらっています。そんな中ではありますが、生徒総会を実施いたしました。生徒会役員は限られた時間で準備を進め、学級討議を経て行われました。本年度の生徒会のスローガンは、「一意専心」~The sky is the limit~です。そのための3本の柱が「目標を常に持つ」「意識や見方を変える」「向上心を育てる」でした。また、各委員会の年間目標や月別の目標も本校の課題や実態を踏まえたものでありました。あとは、生徒会役員がけん引しながら全校生徒の意識を変えていくための具体的な活動ができるかにかかっていると思います。我々もそのための支援をして参ります。保護者の皆様、地域の皆様もご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

部活動を再開しました!

 みなさん、こんにちは

 1週間ぶりの更新ですみませんでした。
 今週は、25日からの学校完全再開に向けて、学校での生活時間を段階的に増やしながら進めてきました。昨日からは部活動も再開しました。どの部も久しぶりの活動に水を得たさかなのようにイキイキしていました。やっぱり部活動はいいものですね!
 しかし、久しぶりに体を動かす生徒がほとんどではないかと思いますので、まずは体力増進と基本練習及びストレッチが大事だと思います。もちろん十分なコロナ対策と熱中症対策を行ったうえでの活動であることは言うまでもありません。どうぞよろしくお願いいたします。

マスクづくりを行いました!

 みなさん、こんにちは

 臨時休業中であり、1日おきの登校日設定という不規則な1週間でした。本日の3・4校時に全校一斉のマスクづくりを行いました。マスクづくりには町内の有志の皆様方(20名)にもご支援をいただき取り組みました。
2時間では完成までいきませんでしたが、まずは自分たちでできることに挑戦してみる。そしてその経験を生かして、家族や地域の方へ作ってみる。さらに、このマスクづくりを機に他のボランティア活動にも参加してみるなどの機会になればと思い企画しました。
緊急事態宣言は解除されましたが、コロナウイルスが消滅したわけでもなく気は緩められません。これからも子どもたちの安全を第一に考えながら、学校の教育活動を可能な限り徐々に正常に戻していきたいと考えております。
今後もご理解とご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。
お手伝いいただきました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

最終のお知らせ!

 みなさん、こんにちは

 本日は、1週間ぶりの登校日でした。5月に入り合服で登校してきた生徒も多くみられました。さて、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?これまでのGWとは本当に違った休日だったと思います。そんな中、国の「緊急事態宣言」が全国に延長され、本県・本町も国の動向を踏まえ、5月24日(日)までの臨時休業が決まりました。
 しかし、感染状況等に各地域で差が見られてきており、徐々に学校再開に向けた動きもみられるようになりました。
 そこで、本町では来週の11日、13日、15日を登校日とし、午前中に授業(給食あり)を実施いたしますのでお知らせいたします。
詳細につきましては、本日お子様が町からの文書をもって帰っていますのでご覧ください。HPの配布文書にもアップしています。
 しかし、新型コロナウイルス感染症が完全に消滅したわけでは全くありませんので、引き続き感染症対策や予防と行動の自粛は心掛けておきましょう!!

「臨時休業」の延長と「こどもの日お弁当配付」事業

みなさん、こんにちは

標記の件につきまして、本日、生徒へ文書を配付しておりますので、ご確認ください。
臨時休業の町教育委員会からの文書は、HPの「学校からの配布文書」の欄にアップしております。また、弁当配付事業の申込書もこのページ(4月27日付)に添付しておりますのでご確認ください。

本日、登校日でした!

 みなさん、こんにちは

 本日は、4月22日(水)から臨時休業となっての登校日でした。7時30分前から元気に登校してきた生徒の様子や久しぶりの学級から聞こえてくる生徒の声に、こちらが元気をもらいました。と同時に、平常の学校生活が送れないことにもどかしさや無念さを抱きました。
 学校の滞在時間は2時間ぐらいでした。明日からGWに入り本来ならば、部活動の大会や練習試合、家族での団らんなどとても楽しみな5日間となるところでしたが、今年は日本国民全員が辛抱と我慢のGWとなりました。どうぞ、良識的に許される範囲内での楽しみ方を工夫しながら有意義な日々としていただきますよう心から願っています。
 臨時休業が5月10日(日)までに延長されますが、みなさんとともにこの難局を乗り越えていきましょう!5月8日(金)にまた会えることを楽しみにしております。