トップページ

2022年11月の記事一覧

『2学期テスト』

11月24日(木) 本日と明日、「2学期テスト」が行われます。学期に1度の『定期テスト』で、生徒達は真剣に問題に取り組んでいました。特に、3年生は、高校入試に向けての大切なテストとなりますので、しっかり取り組んで欲しいと思います。

   

令和5年度入学予定者のための『新入生説明会』

11月22日(火) 来年度、本校入学予定者に向けての「新入生説明会」を行いました。来年度の入学予定者数は、都農小学校46名、都農南小学校33名、都農東小学校14名の合計93名で、小学校の児童達は、本校の生徒会役員による『学校説明』や『部活動紹介』に熱心に参加していました。

   

 

『鑑賞教室』【演劇】

11月21日(月) 劇団「うりんこ」による鑑賞教室を行いました。『小学校は宇宙ステーション』という演目で、事前に、ワークショップで指導を受けた3年生17名も劇に出演しました。参加した生徒や観劇した生徒達は、豊かな想像力・思考力・コミュニケーション能力を養うことができたのではないかと思います。

   

2年『職場体験学習』・3日目

11月18日(金) 本日が、「職場体験学習」の最終日でした。生徒達は、それぞれの事業所で様々な事を学んでくれたと思います。今回の体験を今後の学習や将来の進路に役立ててほしいと思います。3日間、お世話になった事業所の皆様、ありがとうございました。 

   

   

『御神輿』を担ぎました!!

11月17日(木) 本日の5、6校時の「総合的な学習の時間」に、3年生全員で都農神社に赴き、『御神輿』を担がせていただきました。これは、8月の「都農神社大祭」で3年生男子が担ぐ予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となっため、本日、体験させていただいたものです。「想像以上にとても重かった」と生徒は感想を語っていました。

   

1年生『ペン立て』作り

11月17日(木) 1年生の「総合的な学習の時間」に、『ペン立て』づくりを行いました。3年生に贈る「卒業記念品」として、毎年、取り組んでいるもので、更生保護女性部会都農支部の皆様のご指導を受けながら制作を行いました。

   

2年『職場体験学習』・2日目

11月17日(木) 2年生の「職場体験学習」の2日目になります。一部ですが、その様子を載せました。どの事業所でも、一生懸命に取り組んでいました。

   

   

2年『職場体験学習』・1日目

11月16日(水) 本日から18日(金)までの3日間、2年生63名が、町内32の事業所で「職場体験学習」を行います。短い期間ですが、仕事のやりがいや大変さなど、肌で感じて学習してほしいと思います。3日間、お世話になる事業所の方々、よろしくお願いいたします。

   

都農町『あいさつ標語』決定作品

11月16日(水) 都農町「あいさつ標語」に各学年から3名の生徒が選ばれました。第1学年:河野馳世さん『心から 笑みの浮かんだ あいさつを』、第2学年:寺原蒼依さん『あいさつは 笑顔の花咲く 魔法の種』、第3学年:河野桜さん『おはようと 眩しい笑顔を 振りまいて』の3点でした。この作品は、校門道路に掲示されています。

  

『宮崎県駅伝競走大会』

11月14日(月) 「宮崎県駅伝競走大会」が、ひなた宮崎県総合運動公園周回コースで行われました。参加選手は、2年1組:青山雄皇さん、2年1組:太田快里さん、2年1組:濱崎悠人さん、2年2組:橋本蒼士さん、3年1組:黒木優心さん、3年1組:山下大翔さん、3年3組:太田朱璃さん、3年3組:黒木成穂晃さん、3年3組:日髙愛斗さんの9名でした。結果は、20チーム中18位でしたが、西都児湯そして都農中の代表としてよく頑張ってくれました。