トップページ

2022年5月の記事一覧

吹奏楽部の応援で快勝!

5月29日(日)九州サッカーリーグで連勝中のヴェロスクロノスの試合が藤見運動公園で行われました。また、本校の吹奏楽部が、ハーフタイムに会場で演奏を披露しました。また、試合も2-0で快勝し、生徒も大喜びでした。試合終了後も休日を楽しむ人たちに演奏を聞いてもらいました。

第1回学校運営協議会を開催しました

5月27日(金)第1回学校運営協議会を開催しました。開催前には、本校3年生のつの未来学「ゼロカーボン学習」を、オランダとオンラインで結んで行いました。生徒たちはオランダのゼロカーボンの取り組みを参考にして、今後どのような活動をしたいのかを考えました。また、第1回の学校運営協議会には、3年生代表の生徒に参加してもらい「つの未来学」の感想を発表してもらいました。写真は学習の様子と会議の様子です。

つの未来学ゼロカーボン学習スタート

5月20日(金)本年度1回目のつの未来学がありました。3年生が行っている「ゼロカーボン」をテーマにした学習です。地球環境問題について、今後はオンラインでオランダ、イギリス、フランス、ドイツの取組を学んでいきます。今日も、オンラインで昨年度の振り返りや、予習を行いました。楽しそうな学習の様子を写真でご覧ください。

 

読み聞かせ1年生が行われました

5月10日(火)令和4年度1回目の読み聞かせが行われました。今回は1年生対象に行われましたが、どのクラスも真剣に時には笑い声が出て楽しい時間を過ごすことができました。また、今年度も、たくさんの地域の方の支えで、都農中の生徒に新しい風を感じてほしいと願う幸せな時間でした。

 

生徒総会学級討議「自律」って何だ?

5月6日(金)令和4年度生徒総会の学級活動が行われました。今年度のスローガンは「不撓不屈」強い意志をもち、苦労や困難にくじけないが、都農中のテーマです。また年間目標を「自律」に設定し、「一人一人が自律できる学校づくり」について、真剣に各クラスごとに考えました。13日(金)の生徒総会でも真剣な議論を楽しみにしています。

 

 

一之宮神社に灯篭が設置されました

4月29日(金)一之宮神社に新たなシンボルとなる「灯篭」が設置されました。また、当日はキャンドルが境内に設置され、きれいにライトアップされました。点灯式には本校の生徒会長赤尾さんが参加してくれました。当日の風景をご覧ください。