トップページ

2020年12月の記事一覧

大絵馬を奉納しました!

みなさん、こんにちは

 令和2年も残すところ本日を含め4日となりました。本当にコロナウイルス感染症に悩まされた1年となりました。まだまだ気は抜けません!そんな中、都農神社より毎年、本校の美術部へ「干支の大絵馬」の作成依頼があり、本年も来年の干支である「丑」をデザインした大絵馬を本校の美術部員が制作しました。その奉納奉告祭が27日(日)に行われ、美術部員の代表と顧問の渡部先生に参加していただきました。都農神社の社殿の一角に飾られると思いますので、ぜひご覧ください。
 今年のHPによる都農中の近況報告は、いったんお休みいたします。令和2年の本HPへのアクセス及びご視聴ありがとうございました。2021年が皆様方にとりまして幸多い一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。来年も都農中学校への御理解と御支援を賜りたいと存じます。
どうぞ良いお年をお迎えください!!
※すみません写真取り込みに不具合が生じるため写真は掲載できませんでした。
申し訳ございません。

スクールカウンセラーによる研修会を行いました。

 みなさん、こんにちは

 冬休みは、計画通りに過ごせているでしょうか?先生方も計画に沿って勤務しております。本日の午前中は、スクールカウンセラーの高野先生による「ネット・ゲーム依存」についての研修を受けました。教職員も初めて聞くような「ゲーム用語」や「システム」等があり、どこの世界の話なのかというほど知らないことばかりでした。これからの時代は新しいICTを含むメディアについて、まず大人が正しい知識をしっかり身に付けていく必要があることを痛感いたしました。自身の健康や人生に大きな影響を及ぼすことを早く理解して対応していくために、学校としてできることに取り組んで参ります。高野先生お忙しい中、ありがとうございました。

リーダー研修会を行いました!

 みなさん、こんにちは

 本日から冬休みに入りましたが、学校では午前中から3年生の入試に向けた指導が行われています。そして、午後からは「リーダー研修会」を生徒指導部の先生方が中心となって計画していただきました。参加生徒は、1・2年生の生徒会役員と学級委員長の計18名で行いました。リーダーは、本校の現状と課題についてグループごとに熱心で活発な話し合いを行っていました。これを機に生徒会による自治活動がさらに充実していってくれることを期待しています。生徒会及び学級委員長のみなさん、都農中のリーダーとしてどうぞよろしくお願いいたします。先生方ご指導ありがとうございました。

2学期の終業の日を迎えました!

 みなさん、こんにちは

 本日は久しぶりに朝から雨になりました。そんな中、2学期の終業の日を迎えました。今学期の授業日数は81日でした。皆さん休まず登校することができたでしょうか?午前中に校内放送による終業式を行いましたが、まず、各学年の代表生徒(1年:三輪望実さん、2年:河野未來さん、3年:小野琴和さん)が自分自身と学年の反省をしっかり発表してくれました。反省の内容に自分たちや自身でしっかり取り組めたことがたくさん成果として出されたことに頼もしさを感じました。また、式の前に「英語検定」と「単元テスト」の表彰を行いましたが、表彰者が増加していることも素直にうれしく感じました。
私たち教師も、本日反省会を開きました。良かった点、まだまだ未熟な点など出されましたので、3学期に向けてしっかりした具体策を立てて取り組んで参る所存です。なにわともあれ2学期が安全・安心のもとに無事終わりましたことにホットしているところです。

今年も門松がお目見えしました!

 みなさん、こんにちは

 先週に比べると幾分早朝の寒さは和らいだ気がします。
 さて、今年も残り10日を切ろうとしておりますが、お正月を前に本年も本校の職員玄関に門松が設置されました。制作していただいたのは、本校の職員であります三輪徹博さんによるものです。毎年、終業の日を迎える前に完成させることで、生徒たちにも観賞してもらいながら日本の伝統文化に触れてもらおうというお考えがあられます。本当にありがたいです。少し早いですが、良いお年をお迎えください!といいたい気分です。

東児湯計算力技能調査(コンテスト)を実施しました。

 みなさん、こんにちは

 本日は冬至です。一年の中で昼の時間が最も短い日です。かぼちゃやおかゆを食べたりゆず湯に入ったりする風習があります。みなさんの御家庭ではいかがでしたでしょうか?
さて、本日の午前中に「東児湯計算力技能コンテスト」が各学年とも実施されました。各学年とも正の数・負の数や連立方程式、二次方程式など全部で50の問題に挑戦していました。既習内容ですので解けなかった問題は、今日、明日のうちに解決できるよう先生方を活用してください。上位入賞者は表彰もあるようです。

単元テスト(社会)を実施しました!

 みなさん、こんにちは

 今週は本県も寒波に耐えなければならないようです。手がかじかんだりするため登下校の交通安全には十分気を付けてほしいと願っています。
 さて、本日のT・Tは「単元テスト社会」の5回目でした。各学年により地理や歴史それぞれでしたが、2学期最後の単元の学習状況はどうだったでしょうか?いまいち自信がなかったところや書けなかった問題を本日の宅習に取り入れてほしいと思います。この単元テストを自分自身の主体的な家庭学習へとつなげていってくれることを期待しています。

班別研修がんばっています!

 みなさん、こんにちは

 本日の午後は、職員会のあと職員研修会を行いました。時間は短かったのですが、先週の初期研修者の集中授業に対しての授業研究会でした。各班とも発問やグループ編成、グループ学習の進め方等について、それぞれの経験と教科の特性も踏まえながら、積極的な意見交換をすることができました。今後の授業改善に生かしていきたいと考えています。
※すみません、写真がうまく取り込めませんでした・・・。

第3回学校運営協議会を開きました。

 みなさん、こんにちは

 日本列島がすっぽり強烈な寒気に覆われています。
 さて、昨晩に第3回学校運営協議会を開きました。内容は、本年度の本校の主な教育活動「学びの定着」「生徒指導の充実」「キャリア教育の推進と基盤づくり」についての取組状況と今後の課題について、その取組に関する評価項目について、説明および意見交換等を行いました。さまざまな質疑、そして意見をいただきましたので、3学期に取り入れられるもの(こと)は、取り入れていきたいと思っております。委員の皆様方、寒い中、そして大変お忙しい中、ご出席いただき感謝申し上げます。今後とも本校の教育活動に対しましてご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。