トップページ

2022年7月の記事一覧

第1学期「終業の日」

7月21日(木)  今日は、第1学期の「終業式」が行われました。リモートでの実施になりましたが、各学年を代表して3名の生徒が、1学期の反省と2学期に向けての抱負を力強く発表してくれました。長い夏休みになりますが、健康面や安全面に留意しながら、充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。

   

「参観日」・・・『メディアコントロール集会』

 新型コロナウイルスの関係で中止となっていた「参観日」を、今年度初めて実施しました。参観授業の後、家庭教育学級を兼ねて、生徒及び保護者の参加による『メディアコントロール集会』(リモート形式)を行い、スマートホンや携帯電話の正しい利用方法や危険性について理解を深めました。

   

「県中学校総合体育大会」及び「県吹奏楽コンクール」激励会

 7月7日(木) 本日、「県中学校総合体育大会」及び「県吹奏楽コンクール」の『激励会』を行いました。出場する各部活動のキャプテン及び部長が、力強く大会(コンクール)での抱負を語ってくれました。都農中学校の代表、そして、西都児湯地区の代表として、胸を張って精一杯頑張って欲しいと思います。各部の健闘を祈ります。

   

サマースクールに参加しませんか?

3年生を対象に「夏休みサマースクール」の案内を配付しました。わからないところは宮崎大学の大学生が優しく教えてくれます。定員は25名です。すでに、申し込みが来ておりますので、この夏、勉強を頑張ろう!と思っている人は、急いで申し込んでください。また4名の大学生の「進路についてのお話」を直接聞く機会を設けますので、たくさん申し込んでくださいね。

命の大切さを学ぶ教室

7月5日(火) 本日の6校時、「かごしま犯罪被害者支援センター」の山下良一様、「みやざき被害者支援センター」の大野さおり様を講師としてお迎えし、『命の大切さを学ぶ教室』を実施しました。生徒達は、命の大切さや被害者支援に対する理解を深めるとともに、犯罪を犯してはならないという意識を高めました。

   

修学旅行に行ってきました3(平和学習、シーカヤック体験他)

修学旅行2日目、南郷プリンスホテルを出発し、宮崎市田吉において、旧海軍航空隊宮崎基地での平和学習を行いました。その後、宮崎市青島に移動し、シーカヤック体験やカヌー体験を行いました。短い期間でしたが、思い出に残る貴重な体験をすることができました。