トップページ

2020年4月の記事一覧

明日から臨時休業となります。

 みなさん、こんにちは

 本町は、昨日「口蹄疫」の発生確認から丸10年を迎えました。「見えないウイルス」の脅威を身をもって経験しました。あれから10年、今度は「新型コロナウイルス」により本県、日本、世界中が「コロナウイルス」の猛威にさらされています。
 安部首相の全国に発した「緊急事態宣言」を受け、宮崎県教育委員会も県立学校の臨時休業を決めました。このことを踏まえ、本町の4小・中学校も4月22日(水)から5月6日(水)までの2週間を臨時休業とすることに決まりました。
 本日、午後に集会を開き、臨時休業となった経緯や臨時休業中の「学習、生活、健康面」についての諸注意を行った後、学級活動して下校といたしました。
 2週間、生徒の皆さんには不自由なこともあるかと思いますが、逆に充実した生活にしていくことも可能です。どうぞ健康に気を付けて2週間を過ごしてください。最後に生命は一つです。

安心・安全メールの登録


安心・安全メールの登録をお願いします。
登録の方法は
  学校メニュー の 学校からの配布文書
を開いてください。
よろしくお願いします。

図書オリエンテーションを行いました。

 みなさん、こんにちは

 本日は、昨日と打って変わってとても温かな一日となりました。寒暖の差が激しいですので体調管理には十分気を付けましょう。
 さて、本日の午後に図書オリエンテーションが行われました。図書館の利用の仕方や開館時間、貸出についての説明でした。本校の昨年度の図書館貸出冊数は、1055冊でした。本年度は、2000冊の貸出を目標にしています。たくさんの本に触れることにより、自身の心を耕し幅広い知識を身に付けていきましょう!

学習オリエンテーションを行いました。

 本日のT・T(都農タイム)の時間を使って、学習オリエンテーションを実施しました。内容は学習指導・訓練に関する事項と家庭学習についてでした。学力向上は本校において喫緊の課題であります。そのため、今日のオリエンテーションで話があったことに関しては、必ず守ってほしいと思います。また、我々教師自身も日々の授業改善や指導技術の向上をめざして、新たな取り組みを行って参ります。
本年度の目標「これからの時代に通用する中学生の育成」のために頑張りますので、生徒の皆さんも自分自身の将来の目標や夢の実現に向けて、楽な方へ流されず努力していく都農中生であってほしいと願っています。

100周年つなぐパネルを展示中です

 みなさん、こんにちは

 ご存じのとおり、都農町は町制施行100周年を迎えます。昨年から様々な事業が展開されておりますが、今週1週間都農中では、100周年のあゆみをまとめたパネルを展示中です。内容は、町の「木・花・鳥」「尾鈴山の自然」「塩月記念館の思い出」「都農駅のうつりかわり」「都農神社の今と昔」「都農町のあゆみ」について全10パネルで紹介してあります。どのパネルもとてもわかりやすく都農町の歴史を振り返ることができます。生徒の皆さんにはぜひ、足を止めて見てもらいたいと思います。保護者の皆様にもと思いましたが、この時期ですのでご紹介のみとさせていただきます。

避難訓練(地震)を実施しました。



 みなさん、こんにちは
 本日は、肌寒いうえに強風が吹きつける一日となっています。4校時に避難訓練(地震)を行いました。開始前に小雨が落ちてきたこともあり、避難場所を体育館といたしましたが、本来ならば天井から電灯や壁などが剥がれ落ちる危険も十分考えられますので、自身で安全な場所はどこかをしっかり考え判断し、行動することが求められます。普段から、「今居る場所」で地震や火災が起きたらと考え「避難経路」などを常に考える習慣(くせ)をつけておきましょう。また、家族とも集合場所や連絡先の話をこの機会にしておきましょう。

交通安全教室を実施しました!

 みなさん、こんにちは

 本日の午後、高鍋警察署、交通安全協会、都農交番の警察官及び交通指導員の皆様を講師に迎え交通安全集会を実施しました。内容は、〇交通安全講話、〇自転車点検のポイント及び点検、〇自転車実技講習の3つを時間で区切りながら各学年がすべて講習するものでした。各学年ともどの内容にも意欲的に参加している様子が伺えました。本校は、全校生徒、申請があれば自転車通学を許可しています。昨今、自転車の事故で問題になっているのは、被害者となる事故もあってはならないのですが、加害者となり多額の損害賠償を保護者が支払うことになったケースもあるという点です。交通ルールと命をまもる自転車運転はもちろんのことですが、必ず自転車保険に加入しておくことをお勧めいたします。

生活オリエンテーションを行いました。

 みなさん、こんにちは

 昨日、入学式を終え1年生から3年生まで揃っての学校生活が始まりました。新1年生は、さすがに初々しいですね。
 さて、集団生活をしていく上でルールやきまりにしたがって過ごしていく必要がありますので、全校一斉の「生活オリエンテーション」を行いました。まず、生徒指導主事より「校内生活全般のきまり」、給食担当より「給食時間の流れ・注意事項」最後に保健指導として養護教諭より「手洗い指導」を行いました。
新年度、最初が勝負ですので全職員で一致団結して実践しております。生徒のみなさんも「社会に通用すること」を今やっている。「社会に出るための土台づくり」と思ってついてきてほしいです。

第74回入学式でした!

 みなさん、こんにちは

 本日は、うららかな春の一日でした。そんな中第74回都農中学校入学式を行いました。コロナウイルス感染症対策のため、時間短縮や来場者の人数制限等をせざるを得ない状況ではありましたが、87名(男子46名・女子41名)の新入生を河野町長はじめ来賓8名、教職員、生徒会長、保護者の皆様で祝福することができました。
いよいよ明日から全校生徒(239名)での出発となります。コロナの影響で生徒及び職員の安心・安全の確保を第一に考えた学校生活になりますが、一人一人の生徒に寄り添った教育活動を行ってまいります。1年間どうぞよろしくお願いいたします。