2025年12月の記事一覧
2学期終業式
12月24日、2学期の終業式が行われました。終業式では、各学年の生徒代表が、自身や学年のこれまでを振り返り、3学期に向けてどのようなことに頑張りたいかを発表しました。学習面や生活面においてさまざまな課題がある一方で、行事ではどの学年も一生懸命に取り組み、充実した2学期であったことがうかがえました。
続いて校長講話があり、体育大会のスローガンである「相互補完」をもとに、校長が考える「相互補間」の大切さやその意味について説明がありました。補間の「間」は人間の「間」であり、人と人とのつながりを大切にしていくことの重要性についての話がありました。また、行事で発揮された力を、今後は学習面や生活面にも生かしてほしいとの話がありました。その後、校歌斉唱を行い、保健担当から感染症予防や基本的生活習慣の確立についての話がありました。
生徒の皆さんが、安全に気を付けながら、充実した冬休みを過ごしてくれることを願っています。
校内ロードレース大会(持久走マラソン大会)
12月23日、校内ロードレース大会が行われました。大会は一般の部と選抜の部に分かれて実施されました。出場した皆さんは、それぞれが全力を尽くし、自分の力を存分に発揮しました。校長からは、「最後のラストスパートを見ると、まだまだ記録が伸びる可能性をもっている生徒がたくさんいる。限界まで走る経験を日々積み重ねて、これからさらに記録を伸ばしていってほしい。」といった講評がありました。
皆さん、よく頑張りました。そして、お疲れさまでしたでした。
全校集会
12月23日、全校集会が行われました。集会では、まず、剣道個人、アンサンブルコンテスト、英語検定試験の表彰が行われました。続いて、担当職員より、クリスマスや正月などの行事があっても毎日の学習習慣を大切にし、できない日は工夫して継続すること、またフォーサイトを活用して見通しをもって学習に取り組むことについて話がありました。次に、冬休みの過ごし方について、交通ルールや火気の安全、SNSトラブルや金銭面への注意、保護者不在の家への訪問を控えることなど、自分の命と行動に責任を持ち、学校の生徒として自覚ある生活を送ることについて話がありました。
一人一人が安全と規則を意識し、有意義で充実した冬休みを過ごしてくれることを願っています。
災害復興・防災支援プロジェクト
12月22日、本校の学校運営協議会と都農神社が連携し、「災害復興・防災支援プロジェクト」を開始しました。本プロジェクトは、日本の災害復興支援および都農中学校における防災対策の充実を目的としており、寄付金へのご協力をお願いしております。なお、本取組は、来年度以降に予定している生徒主体による寄付金募集プロジェクトのモデルとなるものです。寄付額に応じて、都農神社公認キャラクター「まつりちゃん」を使用したグッズ(500円の寄付でステッカー、1,000円の寄付でキーホルダー、3,500円の寄付で絵本『神功皇后物語』(25冊限定))をお渡しします。受付場所は、都農神社社務所および都農中学校職員室・事務室です。どうぞよろしくお願いいたします。
初任者の研究授業
12月19日、初任者による研究授業が行われました。授業では、冬休みの過ごし方について、生徒一人一人が考える学習が行われました。今回の学びを生かし、生徒の皆さんが充実した冬休みを過ごしてくれることを期待しています。
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14120番地
電話番号
0983-25-0046
FAX
0983-25-0090
本Webページの著作権は、都農中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。