トップページ

2024年11月の記事一覧

性に関する教育講話

 11月14日、「ワン&オンリー宮崎いのちの会」より越山理枝氏をお招きし、2年生を対象にした性に関する教育講話を実施しました。講話では、「性=生」として性を捉え、生きる力を育む重要性、自分や他者を大切にすること、価値観を尊重しながら人間関係を築く大切さ等についてお話しいただきました。また、思春期における性の問題についても触れられ、生徒たちは今後の人生でどのように性と向き合うかについて考えを深める機会となったようです。

  

食育講話

 11月13日、1年生を対象に「食育講話」が行われました。講話は、栄養教諭の宮原先生が担当してくださいました。この講話を通して、生徒たちは健康を維持するために、日頃の食事にもっと気を配ることや、栄養バランスを考えた食事や食品選びができるようになりたいと思ったのではないでしょうか。

    

宮崎県創造アイデアロボットコンテスト

 11月9日、第27回 創造アイデアロボットコンテスト宮崎県中学生大会(Miyarobo2024)が西都市で行われ、県内の中学校から75名の生徒が大会に挑みました。本校から4名の生徒が2台のロボットを制作し基礎部門に参加しました。大会の結果、トーナメントを勝ち上がり、見事、優勝しました。また、審査の結果、すべての部門(宮崎オリジナル部門、計測・制御部門、基礎部門、応用部門)のロボットの中から、もっとも優れた技術や操作等に与えられる「ロボコン大賞」にも輝きました。大会の様子は、NHKの夕方のニュースでも取り上げられ、本校の2名の生徒が優勝インタビューに答え放送されました。

 新たな都農中の魅力を創造・発信するための取組として、今年度より始めた取り組みです。優勝が決まった瞬間、会場で、生徒も、その兄弟も、保護者も、担当職員も一緒に大喜びしました。

 12月14日と15日に、熊本県で九州大会が行われます。これからも、ロボットの改善、操作練習を積み重ねていくことになります。

    

生徒会退任式・任命式

 11月8日、生徒会退任式・任命式が行われました。式では、旧生徒会役員の功労を称えるとともに、新生徒会役員の任命を行いました。

 新たな、生徒会組織により、学校がどのように変わっていくのか楽しみです。

  

清掃オリエンテーション

 11月7日、前期の清掃を振り返り、後期の清掃をさらにより良いものにしていこうとする意欲を高めると共に、後期の清掃の確認をしっかり行うことで、清掃をさらに活発にできるようにするために清掃オリエンテーションが行われました。オリエンテーションでは、清掃の意義を知り、新し清掃場所における清掃分担を確認しました。

 新しい清掃場所でも、しっかりと清掃を行ってほしいと思います。