トップページ

2025年2月の記事一覧

都農町教職員研修会

 2月12日、今年度最後の都農町教職員研修会が行われました。会は、都農町の児童生徒の状況を小中学校全職員で共通理解し、課題解決に向けた協議や実践を小中が連携して行うことで、9年間を見通した「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」をそなえ、「都農町の未来を担う」子どもたちを育成することを目的としています。

 今回は、「授業モデル部会」「ICT部会」「授業形態改善部会」のそれぞれの部で、これまでの成果と課題についてまとめ、今後の取組について意見交換を行いました。

    

まちづくり部駄菓子屋について

 都農町の地域クラブ「まちづくり部」が活動場所YARD1927で駄菓子屋「だがしやーど」をオープンしました。中学生が仕入れから販売、PRまでを行っています。

 毎週水曜(15:00〜18:00)・金曜(16:00~18:00)に開店。※テスト期間中は除く

  ぜひまちづくり部が運営する駄菓子屋に遊びに来てください。

 

みよし未来環境会議

 2月7日19:00~20:30「みよし未来環境会議」がオンラインで行われました。会議では、本校が行っている総合的な学習の時間の取組(つの未来学)と三次市が行っている取組の発表をそれぞれ中学3年生の代表が行いました。取組についての質疑応答も行われました。

 総合的な学習の時間以外の地域や学校のことについてもお互いに知ることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 なお、本校で取り組んでいる総合的な学習の時間「つの未来学」について、株式会社イツノマの取り組みが経済産業省より優秀賞を受賞しました。その記念写真も最後に撮影しました。

教育相談

 2月6日より、全生徒を対象とした教育相談が始まりました。教育相談は、今後の生活を円滑に過ごすことができるように、生徒の今の悩みに耳を傾けることを主な目的として行います。

 今年度最後の教育相談期間です。有意義な時間にしたいと思います。

県立高校推薦入試

 2月4日に県立高校推薦入試の事前説明会が行われました。緊張している様子の生徒の皆さんが多かったです。本日、2月5日は県立高校の推薦入試の日です。これまでの学習の成果をしっかりと発揮してくれるものと期待しています。

 

 

朝の都農中

 2月4日朝6:45、都農中学校の第2グラウンドから見た東の空です。日の出前、朝焼けの空です。美しいです。1月の朝7時前は、まだまだ暗く寂しい気持ちになっていましたが、いよいよ春が近づいてきたと感じる今日この頃です。ただ、今週は、寒い日が続くようですので、ご自愛ください。

追儺式

 2月2日、追儺式(ついなしき)が都農神社で行われました。追儺式は節分などに行われる鬼を払う行事です。1年間の無病息災・除災招福を祈る神事です。神事の後、追儺弓神事が執り行われ、本校の弓道部も弓を引きました。