トップページ
2021年7月の記事一覧
1学期終業式です
本日で、長かった一学期が終了しました。
本日は締めの行事、終業式が行われました。
【 ↓ 放送での集会、始まる前の緊張する生徒の姿は不変です】
【 ↓ 代表生徒が一学期反省とこれからの目標について発表しました。】
1年代表 岩田さん 2年代表 甲斐さん 3年代表 安田さん 生徒会代表 矢野さん
校長先生からは、生活において、「ブレーキ、アクセルそしてハンドル」を意識する必要があるというお話がありました。
この夏休みは、1日、1時間そして今を大切にして、普段なかなかできなことにチャレンジしたり、家庭における自分の役割を、責任をもって行ったりして、本当の意味で、楽しいものにしていきましょう。
本日は締めの行事、終業式が行われました。
【 ↓ 放送での集会、始まる前の緊張する生徒の姿は不変です】
【 ↓ 代表生徒が一学期反省とこれからの目標について発表しました。】
1年代表 岩田さん 2年代表 甲斐さん 3年代表 安田さん 生徒会代表 矢野さん
校長先生からは、生活において、「ブレーキ、アクセルそしてハンドル」を意識する必要があるというお話がありました。
この夏休みは、1日、1時間そして今を大切にして、普段なかなかできなことにチャレンジしたり、家庭における自分の役割を、責任をもって行ったりして、本当の意味で、楽しいものにしていきましょう。
環境標語(入選)
7月17日(土)に環境講演会「海洋プラスチック問題を考える」が実施されました。
講演会の中で、環境標語の表彰式も実施され3名が入選しました。
(中学生の部入選)
■海救う あなたの行動 未来のために (2年生徒)
■捨てていいの? 流れ着く先は 全て海 (2年生徒)
■ポイ捨てが 海も心も よごしてる (2年生徒)
講演会の中で、環境標語の表彰式も実施され3名が入選しました。
(中学生の部入選)
■海救う あなたの行動 未来のために (2年生徒)
■捨てていいの? 流れ着く先は 全て海 (2年生徒)
■ポイ捨てが 海も心も よごしてる (2年生徒)
薬物乱用防止教室
若い世代にも広がってきている薬物について、その特性や乱用の危険性について理解し、望ましい生活習慣について考えることを目的に、薬物乱用防止教室を実施しました。講師は、スクールサポーターの黒田さんです。
[生徒感想から(1年)]
一度、薬物を使用すると、自分ではもう止められないようになるなど危険性が高いことを学びました。最近では、大麻や危険ドラッグも使用率が、特に若者の間で増えていることが分かりました。自分は薬物と関わらないようにしていこうと思いました。
[生徒感想から(2年)]
僕は、学生でもドラッグをしている人がいることにびっくりしました。ドラッグなんて自分たちには関係ないと思っていたけれど、今日の話を聞いて、絶対にやらない、やりたくないという気持ちになりました。ドラッグに関わらないようにしようと思いました。
[生徒感想から(3年)]
今日の薬物乱用防止の話を聞いて、たった一度、使っただけでもやめられなくなってしまう、薬物はとても怖い・恐ろしいなと思いました。薬物は自分の人生を大きく変えてしまうので、自分のためにも、家族、友達のためにも絶対に関わってはいけないと感じました。
【 ↓ 最後に、全校生活副部長から感想とお礼の言葉が述べられました 】
[生徒感想から(1年)]
一度、薬物を使用すると、自分ではもう止められないようになるなど危険性が高いことを学びました。最近では、大麻や危険ドラッグも使用率が、特に若者の間で増えていることが分かりました。自分は薬物と関わらないようにしていこうと思いました。
[生徒感想から(2年)]
僕は、学生でもドラッグをしている人がいることにびっくりしました。ドラッグなんて自分たちには関係ないと思っていたけれど、今日の話を聞いて、絶対にやらない、やりたくないという気持ちになりました。ドラッグに関わらないようにしようと思いました。
[生徒感想から(3年)]
今日の薬物乱用防止の話を聞いて、たった一度、使っただけでもやめられなくなってしまう、薬物はとても怖い・恐ろしいなと思いました。薬物は自分の人生を大きく変えてしまうので、自分のためにも、家族、友達のためにも絶対に関わってはいけないと感じました。
【 ↓ 最後に、全校生活副部長から感想とお礼の言葉が述べられました 】
共同学習(しろやま支援学校)
しろやま支援学校と岡富中学校との交流と共同学習を実施しました。朝自習・授業・給食・部活動まで一緒に活動します。聴覚障がい教育部門中学部の生徒が1年1組に参加しています。
先生方も口元が見える透明マスク着用で授業を実施しました。
授業には手話通訳の先生も一緒に参加していただきました。
【 ↓ 手話通訳の先生も授業に参加 】
【 ↑ 鼻とあごのところは通常のマスクですが、口元だけが透明シートです 】
先生方も口元が見える透明マスク着用で授業を実施しました。
授業には手話通訳の先生も一緒に参加していただきました。
【 ↓ 手話通訳の先生も授業に参加 】
【 ↑ 鼻とあごのところは通常のマスクですが、口元だけが透明シートです 】
ネットトラブルを回避するために
ネットトラブル防止に向けて学習しました。講師は、宮崎県ソフトウエアセンターの黒木さんです。
(講演の主な内容)
① インターネットでいやな思いをした経験から(県内小・中・高校生)
② 情報モラル教育は、「知恵」と「心」の育成から
※「知恵」危険回避の方法・セキュリティの知恵と技術・健康への意識
※「心」正しい判断・規範意識・著作権の尊重・個人情報の保護
③ LINEで注意したいこと
④ instagramの危険なポイント
※この写真から個人情報が
※注意すべき投稿
⑤ ツイッターにおける危険性
※アカウントから個人情報が
⑥ Tik Tokの危険なポイント
※動画の転載
※動画の内容で炎上
※ダイレクトメッセージの危険
※写真・動画投稿の注意点
⑦ 最近のネットトラブル事例
⑧ ネットの誹謗中傷(刑事告訴の恐れ)
⑨ ゲームでのネットトラブル事例
⑩ SNS利用での注意点
⑪ 健康面のトラブルについて
⑫ インターネットでの注意点
※アップした情報は消えません
※世界とつながっています
※『できること』と『して良いこと』は違います
※守るべきことはネットでも現実も同じです
⑬ トラブルになったときの対応
※冷静になる
※自分だけで解決しようとしない
※周りの人へ相談して、解決してもらう
以上、大変勉強になる講演会でした。生徒たちも自分のこととして
しっかり聞いていました。
【 ↓ 全校生活委員長のお礼のことば 】
(講演の主な内容)
① インターネットでいやな思いをした経験から(県内小・中・高校生)
② 情報モラル教育は、「知恵」と「心」の育成から
※「知恵」危険回避の方法・セキュリティの知恵と技術・健康への意識
※「心」正しい判断・規範意識・著作権の尊重・個人情報の保護
③ LINEで注意したいこと
④ instagramの危険なポイント
※この写真から個人情報が
※注意すべき投稿
⑤ ツイッターにおける危険性
※アカウントから個人情報が
⑥ Tik Tokの危険なポイント
※動画の転載
※動画の内容で炎上
※ダイレクトメッセージの危険
※写真・動画投稿の注意点
⑦ 最近のネットトラブル事例
⑧ ネットの誹謗中傷(刑事告訴の恐れ)
⑨ ゲームでのネットトラブル事例
⑩ SNS利用での注意点
⑪ 健康面のトラブルについて
⑫ インターネットでの注意点
※アップした情報は消えません
※世界とつながっています
※『できること』と『して良いこと』は違います
※守るべきことはネットでも現実も同じです
⑬ トラブルになったときの対応
※冷静になる
※自分だけで解決しようとしない
※周りの人へ相談して、解決してもらう
以上、大変勉強になる講演会でした。生徒たちも自分のこととして
しっかり聞いていました。
【 ↓ 全校生活委員長のお礼のことば 】
キャリア教育(トヨタ自動車)
トヨタ自動車の企業内学校「トヨタ工業学園高等部」から学園のエキスパート教員である二葉さんに来ていただき、第3学年キャリア教育講演会を実施しました。
(講話内容)
①学校案内
②企業が求める人材
※トヨタの場合、交通事故ゼロを目指す観点から
モノをつくる責任のある人(誰かのために行動できる人)
③トヨタの今後
※他企業との連携(ソフトバンク AI)
④就職までの道はいろいろ
※中学校→企業内高校→その企業に就職
※中学校→高校→就職
※中学校→高校→大学→就職
(講話内容)
①学校案内
②企業が求める人材
※トヨタの場合、交通事故ゼロを目指す観点から
モノをつくる責任のある人(誰かのために行動できる人)
③トヨタの今後
※他企業との連携(ソフトバンク AI)
④就職までの道はいろいろ
※中学校→企業内高校→その企業に就職
※中学校→高校→就職
※中学校→高校→大学→就職
注文の多い料理店
本日午後は、体育館で、全校生徒が参加して鑑賞教室を実施しました。
全校生徒が一斉に体育館に入場するのは、久しぶりです。
感染症対策と熱中症対策を講じて実施することができました!
演題は、ミュージカル「注文の多い料理店」でした。
とても迫力のある舞台でした。
演じてくださったアオイカンパニーの皆様、ありがとうございました!
【 ↓ 全校文化委員長の岸上里帆さんが感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。】
全校生徒が一斉に体育館に入場するのは、久しぶりです。
感染症対策と熱中症対策を講じて実施することができました!
演題は、ミュージカル「注文の多い料理店」でした。
とても迫力のある舞台でした。
演じてくださったアオイカンパニーの皆様、ありがとうございました!
【 ↓ 全校文化委員長の岸上里帆さんが感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。】
性教育
各学年ともに、計画的に性教育を実施しています。
第1学年(考えよう自分の性のこと)
【ねらい】
■からだの性、こころの性、好きになる性、表現する性の4つの性について知
り、自分らしさを大切にしていこうとする態度を育てる。
第2学年(生命誕生)
【ねらい】
■受精から出産までの胎児の成長について理解し、自立する力の大切さを自覚す
る。
■自分の性を肯定的に受け入れ、自分を大切にすることに気付かせ、他人の生き
方を認められるようにする。
第3学年(性衝動と性行動)
【ねらい】
■欲求や行動には男女差があることを理解し、異性を尊重することの大切さに気
付き、お互いを尊重し合う関係づくりができるようになる。
■性的欲求のセルフコントロールの大切さを理解し、自分の意志と正しい判断で
行動することができるようにする。
ことをねらいとしている。
第1学年(考えよう自分の性のこと)
【ねらい】
■からだの性、こころの性、好きになる性、表現する性の4つの性について知
り、自分らしさを大切にしていこうとする態度を育てる。
第2学年(生命誕生)
【ねらい】
■受精から出産までの胎児の成長について理解し、自立する力の大切さを自覚す
る。
■自分の性を肯定的に受け入れ、自分を大切にすることに気付かせ、他人の生き
方を認められるようにする。
第3学年(性衝動と性行動)
【ねらい】
■欲求や行動には男女差があることを理解し、異性を尊重することの大切さに気
付き、お互いを尊重し合う関係づくりができるようになる。
■性的欲求のセルフコントロールの大切さを理解し、自分の意志と正しい判断で
行動することができるようにする。
ことをねらいとしている。
県大会激励式が行われました!
明日から開催される、第72回宮崎県中学校総合体育大会の激励式が、
校内放送を使って実施されました。
【 ↓ 始まる前の緊張感は、試合も放送も同じです。】
【 ↓ 弓道 男・女 】 【 ↓ ハンドボール男子 】
【 ↓ ハンドボール女子 】 【 ↓ バドミントン男子 】
【 ↓ バドミントン女子 】 【 ↓ 陸 上 】
【 ↓ ソフトテニス 】 【 ↓ テニス競技・体操競技 】
【 ↓ 校長先生、代表生徒からの激励のことば 】
「激励のことば」
みなさん おはようございます。
初めに延岡市での苦しい試合を制し、県大会出場を決めた部活動の皆さん、おめで
とうございます。同じ学校の生徒として、皆さんが県大会という舞台で試合をしてい
る場面を想像すると、とても誇りに思います。今年もコロナウイルスの影響で、感染
対策を徹底しながらの制限のある環境の中で、工夫を重ね、試行錯誤しながら練習を
積み重ねた努力が、県大会出場という結果につながったのだと思います。
3年生は最後の大会でもあり、勝ちたい気持ちはとても強いと思いますが、県大会
はとても厳しい展開になるかもしれません。しかし、皆さんは延岡市の代表としての
誇りをもち、苦しい予選を戦った自信をもって、支えてくださった保護者、指導して
くださった先生方に感謝して、精いっぱいのプレーで恩返しをしてきてください。岡
中のみんなで皆さんを応援しています!
生徒代表 生徒会副会長 中本公希
校内放送を使って実施されました。
【 ↓ 始まる前の緊張感は、試合も放送も同じです。】
【 ↓ 弓道 男・女 】 【 ↓ ハンドボール男子 】
【 ↓ ハンドボール女子 】 【 ↓ バドミントン男子 】
【 ↓ バドミントン女子 】 【 ↓ 陸 上 】
【 ↓ ソフトテニス 】 【 ↓ テニス競技・体操競技 】
【 ↓ 校長先生、代表生徒からの激励のことば 】
「激励のことば」
みなさん おはようございます。
初めに延岡市での苦しい試合を制し、県大会出場を決めた部活動の皆さん、おめで
とうございます。同じ学校の生徒として、皆さんが県大会という舞台で試合をしてい
る場面を想像すると、とても誇りに思います。今年もコロナウイルスの影響で、感染
対策を徹底しながらの制限のある環境の中で、工夫を重ね、試行錯誤しながら練習を
積み重ねた努力が、県大会出場という結果につながったのだと思います。
3年生は最後の大会でもあり、勝ちたい気持ちはとても強いと思いますが、県大会
はとても厳しい展開になるかもしれません。しかし、皆さんは延岡市の代表としての
誇りをもち、苦しい予選を戦った自信をもって、支えてくださった保護者、指導して
くださった先生方に感謝して、精いっぱいのプレーで恩返しをしてきてください。岡
中のみんなで皆さんを応援しています!
生徒代表 生徒会副会長 中本公希
竜巻注意報
「竜巻注意報」が発令されました。(令和3年7月14日17時38分宮崎地方気象台発表)
竜巻は積乱雲(入道雲)に伴って発生します。雷や風が急変するなど積乱雲が近づいている兆しがある場合は、頑丈な建物に移動するなど、安全な場所に避難します。
登下校中や土日の部活動へ移動中にも考えられます。学校でも指導します。ご家庭でも話題にしてください。
【屋外にいる時】
〇頑丈な建物の中に逃げ込む。
〇駆け込める建物がない場合は、丈夫な構造物の陰に入り身を小さくする。
〇物置やプレハブの中は危険なので入らない。
〇電柱や樹木には近づかない。
〇シャッターを閉める。
【屋内にいる時】
〇家の1階の窓のない部屋に移動する。
〇雨戸やカーテンを閉め、窓から離れる。
〇丈夫な机やテーブルの下に入るなど身を小さくして頭を守る。
竜巻は積乱雲(入道雲)に伴って発生します。雷や風が急変するなど積乱雲が近づいている兆しがある場合は、頑丈な建物に移動するなど、安全な場所に避難します。
登下校中や土日の部活動へ移動中にも考えられます。学校でも指導します。ご家庭でも話題にしてください。
【屋外にいる時】
〇頑丈な建物の中に逃げ込む。
〇駆け込める建物がない場合は、丈夫な構造物の陰に入り身を小さくする。
〇物置やプレハブの中は危険なので入らない。
〇電柱や樹木には近づかない。
〇シャッターを閉める。
【屋内にいる時】
〇家の1階の窓のない部屋に移動する。
〇雨戸やカーテンを閉め、窓から離れる。
〇丈夫な机やテーブルの下に入るなど身を小さくして頭を守る。
玄関のひまわり
学校技術員の方が育てているひまわりが、元気に育っています。夏にはやっぱりひまわりが似合います。花壇のひまわりは小型の品種だそうです。小型でも、ひまわりを見ると元気が出ます。
「私たちが元気をもらいました。」
全学年の朝の読み語りが終わりました。図書ボランティア「くす楠」の方々にお礼の言葉を述べたところ、ボランティアの方々から、「今日も3年生の生徒たちが真剣に聞いていました。その姿を見ながら、逆にボランティアの私たちが元気をもらいました。」といううれしい言葉を頂きました。2学期もよろしくお願いします。
【 ↓ 3年生の読み語りの様子 】
【 ↓ 3年生の読み語りの様子 】
しろやま支援学校との交流学習を行いました
本日は、岡冨中学校生徒会執行部の7名と、しろやま支援学校聴覚障がい教育部門中学部の2名で交流学習を行いました。
最初に、準備したカードを使って自己紹介を行い、学校紹介を行いました。
そして、「岡富中学校の校歌を手話で表現しよう!」に全員で取り組みました。
最初は難しかったようですが、ていねいなボードを準備していただいたり、優しく教えていただいたりして、みんないい表情で、楽しそうに練習していました。
最後に一緒に動画で撮影しました。(数回撮影しましたが…)
完成した動画は、岡富中学校にも送っていただけるそうですので、楽しみに待っておいてください。
次回は岡富中学校1年1組での体験授業が予定されています。
その日を心待ちにしております。
本日は本当にありがとうございました!
最初に、準備したカードを使って自己紹介を行い、学校紹介を行いました。
そして、「岡富中学校の校歌を手話で表現しよう!」に全員で取り組みました。
最初は難しかったようですが、ていねいなボードを準備していただいたり、優しく教えていただいたりして、みんないい表情で、楽しそうに練習していました。
最後に一緒に動画で撮影しました。(数回撮影しましたが…)
完成した動画は、岡富中学校にも送っていただけるそうですので、楽しみに待っておいてください。
次回は岡富中学校1年1組での体験授業が予定されています。
その日を心待ちにしております。
本日は本当にありがとうございました!
SWPBS
岡富中学校では、昨年度反省で効果があったということで、本年度も県教育委員会特別支援教育課の支援を受けながら、SWPBSに取り組んでいます。
SWPBSとは、School-Wide-Positivive-Behavior-Support の略で「学校全体で取り組むポジティブな行動支援」のことです。
学年生徒会や、各学級の係活動と連携を取りながら実施しています。1学期は、学年単位での実施です。生徒の課題に対して、適切に支援を行い、社会性を育むことは、学校において生徒に学業を教えるのと同様に重要です。課題を解決するには、「課題を罰する」のではなく、「望ましい行動を育てる」ということを基本に「教えること」「承認すること」「環境を整えること」を学校全体で研修を実施し、職員の共通理解のもと実践しています。
【 ↓ 2年生の実践の様子 】
↓ ↓ ↓ 各学級の成長の様子が分かります。(1週間後)↓ ↓ ↓
第2学年は、学年のプログラム委員会と連携しています。「かまえの60秒」とは、授業前の2風前入室、1分前着席後、授業が始まるまでの1分間のことです、1分間(60秒)も時間があるので、この時間を有効に使って、授業の始まりから集中して過ごせるように、授業に取り組む「かまえ(構え)」をつくることを生徒自身で決めて活動を始めました。
SWPBSとは、School-Wide-Positivive-Behavior-Support の略で「学校全体で取り組むポジティブな行動支援」のことです。
学年生徒会や、各学級の係活動と連携を取りながら実施しています。1学期は、学年単位での実施です。生徒の課題に対して、適切に支援を行い、社会性を育むことは、学校において生徒に学業を教えるのと同様に重要です。課題を解決するには、「課題を罰する」のではなく、「望ましい行動を育てる」ということを基本に「教えること」「承認すること」「環境を整えること」を学校全体で研修を実施し、職員の共通理解のもと実践しています。
【 ↓ 2年生の実践の様子 】
↓ ↓ ↓ 各学級の成長の様子が分かります。(1週間後)↓ ↓ ↓
第2学年は、学年のプログラム委員会と連携しています。「かまえの60秒」とは、授業前の2風前入室、1分前着席後、授業が始まるまでの1分間のことです、1分間(60秒)も時間があるので、この時間を有効に使って、授業の始まりから集中して過ごせるように、授業に取り組む「かまえ(構え)」をつくることを生徒自身で決めて活動を始めました。
数学ボランティア「はげまし隊」の活動(再開)
第1学年の数学の時間に、ボランティア「はげまし隊」が入ります。この活動もコロナの状況で昨年度は中止していました。対策を十分にしながら活動を再開しました。
読み語り活動(再開)
図書ボランティア「くす楠」による朝の読み語り活動が再開しました。コロナ感染拡大で昨年度は、録画を見る形で実施しましたが、現在の状況から、感染対策をして実施することになりました。今日は、1年生4クラスにボランティアの方々が入って、生徒達に読み聞かせをしていただきました。明日は2年生、あさってが3年生です。
マスクをして、アクリル板を設置しての活動です。音が聞き取りやすいように小型の拡声装置を使いました。
【 ↓ スピーカーを腰に装着するタイプの拡声器を使用して 】
【 ↓ 図書ボランティア「くす楠」による読み語り 】
マスクをして、アクリル板を設置しての活動です。音が聞き取りやすいように小型の拡声装置を使いました。
【 ↓ スピーカーを腰に装着するタイプの拡声器を使用して 】
【 ↓ 図書ボランティア「くす楠」による読み語り 】
制服展示(本日まで)
次年度の新1年生から採用予定の制服についての校内展示も今日までです。在校生・保護者・地域の方々にも見ていただきました。ありがとうございます。ご意見等がある場合には、アンケート回収ボックスに入れていただくようになっています。また、お電話で直接学校への質問も受け付けております。
アンケート回収ボックスのご意見や電話での問い合わせにつきましては、整理してお知らせいたします。ご協力ありがとうございました。
【 ↓ ネクタイとリボンについては、仮に着けています。 】
【 ↓ 写真は、両方ともにネクタイが着けてある例です 】
アンケート回収ボックスのご意見や電話での問い合わせにつきましては、整理してお知らせいたします。ご協力ありがとうございました。
【 ↓ ネクタイとリボンについては、仮に着けています。 】
【 ↓ 写真は、両方ともにネクタイが着けてある例です 】
期末テスト(1日目)
5月14日に単元テストを実施し、今回が2回目の定期テストです。範囲も広くなっています。残り2日間もしっかり取り組んでいきましょう。
[ ↓ 第1学年の様子 ]
[ ↓ 第1学年の様子 ]
熱中症対策
先日から暑い日が連続して、熱中症についても警戒していかなければならない状況が続いています。熱中症対策の指標として、WBGT(湿球黒球温度)が使われます。
本校では、職員室前とグランドから見える場所2ヶ所に旗(赤・オレンジ・ピンク・黄色)を設置して状況を知らせています。
■WBGT21℃以下(ほぼ安全)
■WBGT21℃以上(注意 積極的に水分補給)旗の色:黄色
■WBGT25℃以上(警戒 積極的に休息)旗の色:ピンク
■WBGT28℃以上(厳重注意 激しい運動は中止)旗の色:オレンジ
■WBGT31℃以上(運動は原則中止)旗の色:赤
本校では、職員室前とグランドから見える場所2ヶ所に旗(赤・オレンジ・ピンク・黄色)を設置して状況を知らせています。
■WBGT21℃以下(ほぼ安全)
■WBGT21℃以上(注意 積極的に水分補給)旗の色:黄色
■WBGT25℃以上(警戒 積極的に休息)旗の色:ピンク
■WBGT28℃以上(厳重注意 激しい運動は中止)旗の色:オレンジ
■WBGT31℃以上(運動は原則中止)旗の色:赤
宮崎県いのちの教育週間(7/1(木)~7/7(水))
宮崎県いのちの教育週間の期間中に本校でもさまざまな取組を実施しています。
■毎日の給食の放送で、有名な方々のいじめに関するメッセージを朗読
■平和学習に関する展示
■性教育
■道徳の時間の取組
■人権に関する読み物紹介
などを実施しています。命を大切にする取組について、さまざまな学習を通して生徒たちにもしっかりと考えてもらいたいと思います。
【 ↓ 読み物紹介 】
【 ↓ 延岡大空襲・島野浦空襲のパネル展示 】
■毎日の給食の放送で、有名な方々のいじめに関するメッセージを朗読
■平和学習に関する展示
■性教育
■道徳の時間の取組
■人権に関する読み物紹介
などを実施しています。命を大切にする取組について、さまざまな学習を通して生徒たちにもしっかりと考えてもらいたいと思います。
【 ↓ 読み物紹介 】
【 ↓ 延岡大空襲・島野浦空襲のパネル展示 】
進路実現講演会
「~高校入試に向けてそろそろ本気出してみよう~」ということで、株式会社「昂」から講師を招いて講演会を実施しました。
■本気を出す前に知っておいてほしいこと
■受験勉強を始める時期
■時間の使い方
■夏休みの学習
■やり直しノートの作り方
など、具体的な話が聞けました。それぞれの進路実現のために、生徒たちも真剣に聞いていました。
■本気を出す前に知っておいてほしいこと
■受験勉強を始める時期
■時間の使い方
■夏休みの学習
■やり直しノートの作り方
など、具体的な話が聞けました。それぞれの進路実現のために、生徒たちも真剣に聞いていました。
水泳の授業スタート
昨年度は、コロナ感染症対策で実施できなかった水泳の授業を実施します。更衣室で密をつくらないように3ヶ所に配分したり、熱中症対策でプール側面にテントを立てるなどの工夫をしての実施になります。安全第一で授業に取り組みます。
【 ↓ 授業前の安全点検 】
【 ↓ 授業前の安全点検 】
学校支援「はげまし隊」
地域の方々による学校支援「はげまし隊」の活動がスタートしました。昨年度は、コロナ感染症対応で中止していましたが、はげまし隊の方々の学校を支援したいという想いを受けて、状況を見ながら、感染症対策を実施した上でのスタートとなります。
今日は、これからの活動計画と子供たちの現在の学習状況を参観していただきました。
【 ↓ これからの活動について打ち合わせ中 】
【 ↓ 授業参観の様子 】
今日は、これからの活動計画と子供たちの現在の学習状況を参観していただきました。
【 ↓ これからの活動について打ち合わせ中 】
【 ↓ 授業参観の様子 】
(1・2年)学級懇談会
7月2日(金)に、3年生は、県立高校説明会を実施し、1・2年生は、学級懇談会を実施しました。現在の学級の状況を説明させていただきました。懇談前の授業参観にも多くの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございいました。
(3年)県立高校説明会
第2回参観日でした。3年生は、生徒・保護者で県立高校説明会を行いました。県北の県立高校から6校の説明を各高等学校の先生方からしていただきました。各学校の特徴や学科が再編された状況などの説明を生徒たちは真剣に聞き入っていました。先週実施した私立高校説明会と今回で13校の学校の説明を聞きましたが、自分の進学したい高校は見つかったでしょうか?
7月末には、県立高校入試会改革で、本年度から実施される自己推薦制度について、概要が発表されます。この内容については、まとまり次第、生徒・保護者にはお知らせします。
7月末には、県立高校入試会改革で、本年度から実施される自己推薦制度について、概要が発表されます。この内容については、まとまり次第、生徒・保護者にはお知らせします。
導入を検討している標準服について
導入を検討している標準服について紹介します。
【 ↑ ズボン型標準服】 【 ↑ スカート型標準服】
1 岡富中玄関フロアーへの展示期間
○令和3年7月2日(金)【参観日】
○令和3年7月5日(月)から7月9日(金)【1・2年三者面談】
2 見本について
(1)上着は紺色ブレザーで2タイプ(一般体型タイプとウエストを絞ったタイプ)
(2)ブレザーのボタンは取り外し可能で前合わせを右前・左前を自由に変更可能
(3)ボトムスはグレー色3タイプ(体型別スラックス2タイプ、スカート)
(4)ストレッチの効いたニット生地を採用、家庭洗濯可能
(5)ネクタイ・リボンについては、生徒の意見を聞きながら後日決定
3 めざす制服について
(1)経済的な面への配慮(低価格でも購入可能なものから選択)
(参考) 現行制服上下 男子 約21,450円~39,120円 程度
女子 約41,500円~ 程度
新制服上下 男女 約20,000円~36,000円 程度
(2)生徒への配慮(多様性や国際化への対応)
(3)機能性への配慮(暑さ・寒さへの配慮、活動のしやすさへの配慮)
4 岡富中がブレザータイプを導入する場合
(1)令和4年度の新入生から導入
(2)上級生からの現制服の譲渡も考え、令和4年度から令和6年度は、令和4年度
入学生徒においても現制服の着用を可能とする。
(3)上記のように低価格での導入を可能とするため、制服を海外の工場に発注す
る。そのため、次年度導入に向けて令和3年9月を目処に決定する。
【 ↑ ズボン型標準服】 【 ↑ スカート型標準服】
1 岡富中玄関フロアーへの展示期間
○令和3年7月2日(金)【参観日】
○令和3年7月5日(月)から7月9日(金)【1・2年三者面談】
2 見本について
(1)上着は紺色ブレザーで2タイプ(一般体型タイプとウエストを絞ったタイプ)
(2)ブレザーのボタンは取り外し可能で前合わせを右前・左前を自由に変更可能
(3)ボトムスはグレー色3タイプ(体型別スラックス2タイプ、スカート)
(4)ストレッチの効いたニット生地を採用、家庭洗濯可能
(5)ネクタイ・リボンについては、生徒の意見を聞きながら後日決定
3 めざす制服について
(1)経済的な面への配慮(低価格でも購入可能なものから選択)
(参考) 現行制服上下 男子 約21,450円~39,120円 程度
女子 約41,500円~ 程度
新制服上下 男女 約20,000円~36,000円 程度
(2)生徒への配慮(多様性や国際化への対応)
(3)機能性への配慮(暑さ・寒さへの配慮、活動のしやすさへの配慮)
4 岡富中がブレザータイプを導入する場合
(1)令和4年度の新入生から導入
(2)上級生からの現制服の譲渡も考え、令和4年度から令和6年度は、令和4年度
入学生徒においても現制服の着用を可能とする。
(3)上記のように低価格での導入を可能とするため、制服を海外の工場に発注す
る。そのため、次年度導入に向けて令和3年9月を目処に決定する。
新着情報
パブリック
訪問者カウンタ
1
3
0
1
6
4
6
校訓
気力 ・ 体力 ・ 学力 ・ 協力
学校評価
いじめ防止基本方針
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
リンク集
延岡市立岡富中学校
宮崎県延岡市本小路75番地2
【TEL】0982-21-6494
【FAX】0982-21-6495
本Webページの著作権は、延岡市立岡富中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。